化粧水ってなんのためにあるの?スキンケアに必要?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
600

毎日のスキンケアは、肌に潤いを与え、肌の老化を少しでも食い止めるために必要なお手入れです。
でも、それぞれのスキンケアはどんな役割を果たしているか知っていますか?
何より保湿が大切と言われていますが、きちんと肌に潤いを与えられているかもう一度考えてみましょう。

化粧水はスキンケアに不可欠な要素としての印象がありますが、本当に化粧水は必要なのかを考えてみましょう。

 

化粧水の役割

350

クレンジングや洗顔後は、肌の汚れがなくなりまっさらな状態になっています。
化粧水の役割は、まっさらな肌に水分で肌を柔らかくし、その後に使うスキンケアコスメの浸透を良くするための通り道をつくることです。
肌は、ごわついていたり乾燥していると美容液や乳液などの潤いを与えても肌の中まで浸透してくれません。
化粧水はそんな肌をふやかし、肌の中に有効成分が入り込みやすい状態をつくってくれます。

 

化粧水の成分

350

化粧水のパッケージや成分表があれば、確認してみるといいのですが、化粧水に使われている成分のおよそ80%は水(精製水)です。
そして、残りの20%に目的に応じた有効成分や香料、保存料などが含まれています。

ここで、覚えておきたいのは、「化粧水=保湿ではない」ということです。
化粧水のほとんどが水分であり、有効成分といっても微々たるものです。
水分を与えるだけでは肌表面の水分は蒸発してしまい肌を潤すことはできません。

また、保湿成分として効果のあるセラミドなどは水と混ざりにくく、その配合量も限られてしまいます。
つまり、化粧水だけでは保湿効果は得られにくく、化粧水のみのスキンケアでは肌が乾燥してしまう場合もあります。

 

肌に潤いを与えるには、水分ではなく保湿成分が必要!

350

化粧水をつけると、肌がもっちりとしてきます。
重ねづけすると、肌に吸い付くようになり肌が潤ったように感じます。
確かに、その時は潤いに満たされているかもしれませんが化粧水だけだと保湿成分の配合量がわずかなため、十分な保湿ケアにはなりません。
保湿=肌の中で潤いを保つ力は、水分ではなく、セラミドやコラーゲン、ヒアルロン酸などの「保湿成分」を肌にどれくらい与えられるかにかかっています。

化粧水を選ぶ時は、どんな保湿成分が入っているのか、医薬部外品ではなく、一般的な化粧品の分類なら配合順に成分が記載されているのでよく確認するようにしましょう。

 

化粧水はスキンケアに必要?

350

化粧水の役割やその成分を知ったところで、改めて化粧水は必要かどうかを考えてみましょう。
化粧水は、美容液や乳液などの保湿成分や美容有効成分の浸透を高めるためにあります。
もし、美容液や乳液、最近ではオールインワンゲルや高機能コスメなどの成分が化粧水なしでもその浸透力が優れていれば、化粧水は必ずしも必要ないということです。

例えば、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分の分子を小さくする技術はもうすでにあり、分子を小さくすることで肌の内部にまで保湿成分が浸透することができます。
また、同じ美容成分でも分子の異なるサイズを配合していれば、肌内部の保湿と肌表面の保湿をすることも可能です。

化粧水は、スキンケアの基本アイテムですが、化粧水にこだわりすぎなくてもいいかもしれません。
もちろん、メーカーによる優れた効果を含む化粧水もあるので、一概に化粧水は必要ないとは言い切れませんが、肌にしっかりと潤いを与えることができているのなら、化粧水はなくても良いでしょう。

化粧水いらずのおすすめスキンケアコスメ

IPSA-メタボライザー-イプサ
IPSA メタボライザー[化粧液]
175ml 5,500円(税抜き)~
肌状態に応じて5タイプ×17種の中から自分にぴったりのものを選ぶことができます。
これ一つで、肌の油分と水分のバランスを整えることができます。

おわりに

もし、今使用しているスキンケアコスメで肌トラブルが起きるような場合は、ストレスや生活習慣などの影響も考えられますが、使っているものがあなたの肌に適していないかもしれません。
それは、化粧水が原因かもしれないし、美容液が物足りないまたは美容成分があなたには適していないことも考えられます。

一度、スキンケアコスメを見直す機会があれば化粧水の役割をもう一度考えてみてください。
より効果的な化粧水や化粧水ではなく、化粧液の方が肌に適しているかもしれません。

30歳になったら保湿第一!肌質別30代におすすめの化粧水30歳になったら保湿第一!肌質別30代におすすめの化粧水

40代におすすめの化粧品~化粧水と美容液で正しいエイジングケア40代におすすめの化粧品選び~美肌ホルモンの減少に負けないスキンケア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:maiko

著者の記事一覧

1989年生まれ。
趣味:本屋めぐり
ハマるととことんハマってしまう性格です。
キレイになることを楽しむために役に立つものを書いていきます。







関連記事











ページ上部へ戻る