老化の原因、活性酸素を排除する!?肌にダイエットに効果的な『水素水』とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
600

水素水とは何か?

最近は水を使った美容法が注目を集めています。
例えば、硬水はデトックスに良いとされていたり、炭酸水は血行促進効果を生かしてヘッドスパやパックなどに使われていたりしますよね♪
そんな中、今回ご紹介したいのが「水素水」。
多くのモデルやスポーツ選手などが愛飲していることで話題です!
雑誌やテレビで目にすることも多くなりました。

水素水は水素が溶け込んだ水のこと。
水素は無色透明・無味無臭なので、普段飲んでいる水と大差ない味です。
炭酸水と違って、見た目も普段の水と何ら変わりません。
そんな水素水にはどんな効果があるのでしょうか。

 

水素水の効果

「身体が錆びる」という表現を耳にしたことはありませんか?
年齢を重ねるにつれて起こる老化は、活性酸素という物質が細胞を酸化させたり傷つけたりすることが原因です。

350

鉄が酸化することを錆びると言いますよね。
その現象になぞらえて、活性酸素によって細胞が酸化することを「身体が錆びる」と表現することがあるのです。

実は、そんな活性酸素を処理してくれるのが水素!
水素が活性酸素と結びつくことによって身体に無害な水に変わり、排出される仕組みです。
水素水として体内に取り入れることで、身体が錆びる速度をゆるめることができると言われています。
つまり老化を防いでくれるので、身体の健康はもちろんアンチエイジングにも効果的☆
また、水素水は脂質の代謝改善を促すとしてダイエットにも良いのだとか。

 

いつ飲む? 効果的なタイミングとは

350
活性酸素を排出することで老化を食い止める水素水。
……と言うことは、体内に活性酸素が少ないときよりも、多い状態のときに作用するように飲めば効率が良いわけです!

では、活性酸素が多く発生するのはどんなときなのでしょうか?
活性酸素はただ日常生活を送っているだけで発生していますが、発生しやすい条件があります。

  • 紫外線を多く浴びたとき
  • ストレスがかかっているとき
  • 空気が汚染された場所でいるとき(車の通りが多い場所など)
  • 激しい運動をしたとき
  • タバコを吸ったとき
  • お酒を飲んだとき
  • 油の多い食事をとったとき

このようなときに活性酸素が多くなりがち。
活性酸素が増えてしまったときにしっかりと排出できるよう、事前に水素水を飲むと良いでしょう。
例えば出かける前やスポーツをする前、外食する前に飲んでおく、といった具合です。
そうすれば、効果的に活性酸素から身体を守ることができます。

また、水素水はこまめに飲むのがポイント。
飲んだ分だけ水素をためておけるわけではなく、あまった水素はすぐに体外へと排出されます。
小分けに飲み、水素を無駄なく作用させるのがかしこい飲み方です♪

 

水素水の選び方

水素濃度をチェック!

350
水素水を飲むなら、最も大切なのはやはり水素濃度でしょう。
水素濃度の数値が高いほど、たくさんの水素が溶け込んでいます。
一般的に水に溶ける水素量は最大でおよそ1.6ppmと言われているので、1.0ppm程度含まれていれば十分に濃度が高い水素水ということになります。
ちなみに、臨床試験で使われている水素水も1.0ppm以上だそう。

ただ、最近では主に充填技術の向上により1.6ppmを大きく上回る濃度の水素水も発売されつつあるようです!

密閉性の高いアルミパウチ型を選ぼう

粒子が大変小さく漏れ出しやすい水素。
その漏れ出しやすさは、ペットボトルに水素水を入れておくと小一時間ですべて水素が抜けてしまうほど!
驚くことにペットボトル程度の素材ではすり抜けて出て行ってしまうのです。
しかし、アルミパウチならほとんど抜け出る心配がありません。

そこで、最後におすすめのアルミパウチ型水素水を3つご紹介します。

 

人気のアルミパウチ型水素水3選

メロディアン 水素たっぷりのおいしい水-水素水
メロディアン 水素たっぷりのおいしい水
水素濃度:0.8~1.2ppm
内容量:300ml
メロディアンの水素水は筆者が初めて知った水素水です。
特殊アルミパウチを採用し、水素濃度が高めなのが特長。
この濃度は、なんと細胞ひとつひとつに対して約200万個の水素分子が行きわたるほどだそう!
細胞は約60兆個もあると言われているので、それぞれに200万個とはすごいことですね。

水素含有量の多さと確かな売上実績から、2015年5月末現在まで定期的に雑誌に掲載され続けています。

使用している水は山口県にある錦川水系の天然地下水。
全国名水百選にも選ばれている水はまろやかな口当たりです。
飲みやすい上、身体に近いpH(中性域)なのでしみわたりやすいのが嬉しいところ♪

リーズナブルでコストパフォーマンスが良いので、特に初めての人にはおすすめ。

ナチュラリープラス IZUMIO(イズミオ)水素水
ナチュラリープラス IZUMIO(イズミオ)
水素濃度:2.6ppm(充填時)
内容量:200ml
業界最高レベルの水素含有量を誇り、還元力(酸化の逆)が確かな水素水。
高い圧力を保って水素を最大限溶け込ませたまま直接パウチに充填する、という方式をとっているため、ずば抜けた水素含有量を可能にしているようです。

さらに4層構造のアルミパウチが閉じ込めた水素を逃がしません。
そんな密閉性の高いアルミパウチも、ほんの少量ではありますがキャップ部分から水素が漏れ出します……が、イズミオはそこも解消!
容器を下向きにして梱包することで、わずかな水素の拡散も防いでいる徹底ぶりには驚きです。

200mlの内容量は一度にとる量として多すぎず少なすぎず、ちょうど良い飲みきりサイズです♪

医薬品の品質管理基準の工場で製造されているので安心。
愛飲者にトップアスリートが多いことも特徴。

TRUST-WATER トラストウォーター-水素水
TRUST WATER トラストウォーター
水素濃度:3.0ppm(充填時)
内容量:400ml
こちらも業界最高レベルの水素含有量。
気圧を調整する充填技術に加え、水素水のために考えたというオリジナルパウチを採用しています。
アルミパウチ型水素水にはキャップの飲み口がついているのが当たり前でした。
ところが、トラストウォーターのアルミパウチには飲み口がついていません!
飲み口から水素が放出されてしまうことが一般的なアルミパウチのネックでしたが、そもそも飲み口をなくしてしまうことによって完全密封を果たしています。
この真空充填と完全密閉のアルミパウチは特許取得済みです。

水は大分くじゅう連山の天然地下水。
何百年という長い年月をかけて自然ろ過された地下水をさらに精製し、とても純度が高い軟水に仕上がっているそうです。
「クセがなくおいしい」、「飲みやすい」というクチコミが多い様子。
おいしさにも定評があるようですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Y. NISHIKAWA

著者の記事一覧

結婚式の空間が何より大好き!な、元ブライダルプランナー・現ライター。
趣味は散歩となわとび、ウィンドウショッピング。ミッフィーが好き。
全米ブライダルコンサルタント協会認定ブライダルプランナー検定1級を取得しています。

ライターの魅力は結婚式場でのプランナーの頃よりも、はるかに多くの女性に情報発信できるところ!
ウエディングの正しい知識やトレンドはもちろん、ブライダル情報誌には載っていないような元プランナーならではの情報をご提供します☆
また、ウエディングに限らず、女性のキレイに役立つ話題も積極的にピックアップしていきます。

関連記事






ページ上部へ戻る