金縛り!?睡眠を脅かす金縛りの本当の理由と対処法

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真夜中・・・突然身体が動かなくなる。
意識ははっきりしているのに声も出ない。
ものすごい恐怖に襲われるという金縛り・・・経験ある人も少なくはないはずです。
私自身はまだ経験がありませんが、私の周りには結構体験者がいるので金縛りに関しての話はよく耳にします。
実際に声が聞こえた、誰かに見られていた、メロディが流れた、なんて話も多く、臆病な私は絶対に体験したくないと常日頃思っています。
そのくせに、気になってしまいました。

霊感がなくても金縛りに合う人、霊感はあるのに金縛りには合わない人がいるんです。
なぜでしょう?
金縛りってそもそも何なのでしょう??
調査してみました!

 

金縛りってどんなことが起きるの!?

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金縛りとは、就寝中意識がはっきりしていながら身体を動かすことが出来ない状態のこと。
身体が締め付けられる感覚がすることから“金縛り”と呼ばれているそう。

まず多いのは身体、手足が全く動かない。
けどなぜか指は動くという。
呼吸が苦しくなる。
耳鳴りがする。
誰かが乗っている感覚がある。
幽体離脱をすることがある。
などの意見が多かったです。

実際に金縛りの最中に霊を見た、声を聞いたという体験談もありました。
何故、どういう理由でこのような現象が起こるのでしょうか。

 

金縛りの原因

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実は、金縛りというのは幽霊の仕業ではありません!!
これは科学的にも証明されています。
金縛りの原因は、睡眠のリズムが関係していました。

眠りには2つのリズムが存在します。
1つ目は《ノンレム睡眠》
これは脳が寝ていて体は起きている状態。
2つ目は《レム睡眠》
これは脳は起きていて体が寝ている状態。

人はノンレム睡眠からレム睡眠に入るのが通常だそうで、これがレム睡眠からノンレム睡眠の順になってしまうと〝睡眠麻痺〟という現象が起こります。
脳は起きているのに、体は動かないということ。
霊や声が聞こえたといった現象は、レム睡眠の時に見る夢です。
金縛りの正体は、睡眠障害なんです!

 

頻繁に金縛りに合う人は病気かも!?

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なかにはしょっちゅう金縛りに合うという人もいます。
そんな人は要注意です。
ナルコレプシーという病気の可能性があります。

ナルコレプシーは別名〝居眠り症候群〟とも呼ばれていますが、覚醒と睡眠がバランスを崩し、昼夜関係なく発作的に居眠りを発症してしまう病気です。
主に生活リズムが不規則な人などがかかりやすく、脳内のオレキシンという物質が減少する事で発症します。
現在の医療では投薬による治療が確立されているれっきとした病気です。

 

金縛りを防ぐ方法

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病気である場合はもちろん、医療機関での診察が必要ですが、単なる睡眠麻痺である場合はちょっとした事で予防ができるようです。

1.仰向けで寝ない

仰向けで寝ると体がゆるんだ状態になるのでレム睡眠にはいりやすくなってしまいます。
せめて睡眠に入る時は、横向きに寝るように心掛けてください。

2.不規則な睡眠を避ける

夜間徹夜をしたり、変な仮眠を取ったり、また10時間以上睡眠をしたりと、通常の睡眠とは違った生活は睡眠障害を起こしやすくなります。
特に真夜中の仮眠は金縛りに合いやすいと言われています。

3.体の疲れとストレスを溜めない

体の疲れやストレスを溜め込むと、寝不足などを引き起こし金縛りに合いやすいそうです。日々の生活リズムを確保し、疲れやストレスを引きずらないようにしましょう。

4.興奮状態のまま眠らない

興奮状態のまま眠りに入ると脳が寝ていないレム睡眠から睡眠に入る為、これもよくありません。
旅行先など、場所が変わって金縛りに合うというのはこの興奮状態が原因とされています。
なるべくリラックスした状態にして眠りにつくと良いでしょう。

5.寝具は自分に合った物を使う

枕の高さが合わなかったり、掛け布団が重すぎるなどといった場合も睡眠リズムが崩れます。自分に合った物を選ぶようにしてください。

抱き枕で睡眠のストレスを解消!

6.身体の上に何かを乗せない

これは例えばネコや犬などのペットや赤ちゃんや子供など。
スキンシップの一環でお腹や胸の上に乗せて寝る人がいます。
これも重い掛け布団と同じで睡眠リズムが崩れますので避けましょう。

 

もしも金縛りに合ってしまったら

金縛りに合ってしまったら、収まるまでやり過ごすのはとてつもない苦痛だと思います。
金縛りを解除する方法が、実はあるんです。

  1. 指が動くという意見が多数ありました。
    なぜ指だけが動くのかは不明ですが、動くのであればその部分をゆっくりゆっくり動かしましょう。
  2. ほとんどの人が目は開くと答えていました。
    目でもいいです、きょろきょろと動かしましょう。
  3. 焦らずに落ち着いて複式呼吸をします。
    鼻からお腹をふくらませる様に息を吸い、口からゆっくり吐きましょう。
  4. 1,2,3が無理な場合、考えることは出来るはずですので、「これは夢なんだ。」と自分に言い聞かせながらもう一度眠りについてみましょう。
    そのまま眠れるかもしれません。

 

おわりに

いかがでしたか?
昔から幽霊の仕業と恐れられていた金縛り。
本当は怖くもなんともないものでしたね!
ですが睡眠障害は本人にとっては苦痛ですし、放置は絶対にいけません。

まずは睡眠リズムを崩さないように、90分の周期で寝起きをするように心がけてください。
ノンレム睡眠とレム睡眠は90分で1セットになります。
なので90の倍数で睡眠時間を取るのが最適です。

寝る前はなるべくリラックスした環境を作り、疲れはお風呂でしっかり取ってから眠りにつけるといいですね。

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著者:joy

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ライターのjoyです。
美容歴17年目になる現役美容師です。
メイクの講師資格も持っています。
医療化粧品の仕事にも携わりながら美とは何かを日々追及しています。
プライベートでは心臓疾患、発達障害を抱えている小学生の息子と日々格闘中のシングルマザーです。
皆さんと一緒に子供の気持ちについても考えていけたらなと思っています。
家事、子育て、仕事を掛け持ちしている多くの女性が日々輝けるようお手伝いをさせてください。







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