乾燥肌におすすめ!うるおい効果の高い保湿クリーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
600

乾燥肌やエイジング対策に!陰の主役・保湿クリーム

皆さんは、毎日のスキンケアにクリームを使っているでしょうか?
化粧水や乳液は使っていても、クリームは使用していないという人も少なくないのではないでしょうか。
また、何となくラインで揃えて、クリームを使っているけれど、効果があるのかどうか不安を抱えている人もいるでしょう。

実は、保湿クリームは、特に乾燥肌の人や30代以降の女性にとって、化粧水や乳液以上に重要な役割を果たすスキンケアアイテム。
陰の主役と言っても過言ではありません。

今回は、お肌の乾燥や老化に悩む人におすすめの保湿クリームについて、詳しく見ていきましょう!

 

乾燥肌の人も!アンチエイジングにも!!クリームで油分を補おう

350
クリームの一番の役割は、油分を補充することです。
そう聞くと、乾燥肌の人は水分が必要なのだから、油分は関係ない、と思うかもしれませんね。
でも、それは間違いです。

化粧水で水分を与えるのが乾燥肌対策だ、と考えている人もいるかもしれませんが、そのような水分は一過性のもの。
あっという間に蒸発してなくなってしまいます。
つまり、いくら化粧水で水分を与えても、それを維持できなくては意味がないという訳ですね。

そのため、私たちは、化粧水や美容液で、水分自体ではなく、水分を逃がさない「保湿成分」を補充します。
けれど、これだけでは、まだ不十分です。
さらに、水分を逃がさないためには、その上に、適度な油分を補充しなければならないのです。
本当の意味での乾燥肌対策は、クリームで油分を補ってこそ完成するのですね。

また、乾燥肌でない人であっても、油分の補充は重要です。
確かに、20代や30代の前半ぐらいまでは、特にクリームの力を借りなくても、お肌の表面には十分な油分があります。
けれども、30代中ごろを過ぎ、40代に差しかかると、乾燥肌の人でなくても、水分油分ともに少なくなり、お肌の表面がカサついてくるのが普通です。

そんなときに、クリームで気になる部分の油分を調整し、お肌のコンディションを整えることが、シワ予防などのアンチエイジングに非常に効果的だと考えられているのです。

 

使える!保湿クリームは乾燥肌の強い味方

350
さらに最近のクリームは、油分の調整をするだけが役割ではありません。
クリーム自体に保湿成分を配合し、化粧水や美容液よりもずっと効果的に乾燥肌にうるおいを届けるものも増えてきました。

実は、クリーム状のものは、液状のものに比べて、垂れてしまったり、すぐに蒸発してしまったりしにくいため、成分がしっかりとお肌に吸収されるという特徴があります。
病院などで処方される軟膏などの外用薬にクリーム状のものが多いのはそのためです。
保湿クリームを上手に使えば、化粧水などより確実に、保湿成分をお肌の内部へと浸透されることができるのですね。

また、乾燥肌が酷く、化粧水でさえしみてしまうという人にとっても、保湿クリームは強い味方になってくれます。
化粧水ではヒリヒリとしてしまう場合は、まず、保湿クリームのみでケアを行い、お肌のコンディションを整えましょう。
ファンデーションの前の化粧下地に使うのも良いでしょう。

クリームは「フタをする」ためのものという考え方は、もはや時代遅れのようですね。

 

気になる!クリームと乳液の違いと使い方

350
化粧水との違いは分かったけれど、乳液との違いがイマイチよくわからない、という人も多いですよね。
次は、クリームと乳液の違いについて説明しましょう。

乳液とクリームの違いは、簡単に言うと、油分と水分の比率の差にあります。
クリームは、乳液よりも、さらにドロッとしたものというイメージです。

そのため、20代までの皮脂量の多い人は、乳液のみの使用でも、特に大きな問題は生じないでしょう。
ただ、乾燥肌の人や30代40代の人には、乳液よりもクリームの方がおすすめです。
もちろんできることなら、乳液とクリームの両方を使用すれば、乾燥の酷い冬場や夏のエアコンの下でも、安心ですね。

 

乾燥肌&アンチエイジングに!ポーラ「モイスティシモ クリーム」

350
乾燥肌の人やアンチエイジングを目指す人にとって、クリームがどれだけ大切かということが理解できたなら、今度は、どんなクリームを選べばよいのかを考えていきましょう。

クリームを選ぶときのポイントは…

  1. 保湿成分が入っている
  2. 敏感肌用に配慮されている
  3. しっとり感やコクが感じられる
  4. ナイトクリームとして使うことが多いので、リラックスできる香りが付いている

といった点です。

これにあてはまるものを具体的に探してみると…。
見つかりました!
ポーラの「モイスティシモ クリーム」です。

ポーラ POLA モイスティシモ-クリーム
POLA モイスティシモ クリーム
レビューを見に行く

「モイスティシモ」は、ポーラの中でも、特に高保湿にこだわったラインですが、その中でも、この「モイスティシモ クリーム」は、抜群の保湿力を誇ります。
また、低刺激にこだわり、普通のアレルギーテストとは別に、敏感肌の人に対してパッチテストまで行っている安心安全なクリームです。

ジェル状のクリームは、とても伸びが良く、ベトベトしないけれどしっかりとうるおいを感じられる優れものです。
朝までしっとりとしたお肌を保てるなんて、まるで夢のようですね。
また、落ち着いた香りは、まるでアロマのような安らぎを与えてくれると好評です。

30gで7560円と少しお値段が高めかな、という印象もありますが、非常によく伸びるクリームですから、これだけの量でおよそ100回も使えるそうです。
毎晩塗って寝たとして、1日80円足らず、1か月で2300円程度。
十分手の届く範囲ですよね!

「モイスティシモ クリーム」は、今まで色々なスキンケア化粧品を使ったけれど、乾燥肌が改善されなかったという人にも、おすすめの保湿クリームです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:りさ

著者の記事一覧

気の合う女子同士のおしゃべりって、ホント、終わりませんよね?!
恋愛の話、美容の話、ファッションの話、結婚の話、育児の話…。
ああでもない、こうでもない、と話すうちに、もうこんな時間(笑)。

そう、私の書きたい文章はまさにソレ!

ライター、京都大学法学部卒、元行政ウーマン、保育士、受験指導者、2児のママ…
実は、いろんなカオ、持ってます。

― せっかく女性に生まれたからには、「女子道」を極めたい ―

そんなあなたのために、書きたい話題はまだまだいっぱい。
Lierで結ばれた私とあなたの大切な時間。
今宵は、心ゆくまで楽しく「おしゃべり」しましょうね!







関連記事











ページ上部へ戻る