あなたはもう始めてる?早ければ早いほどGOODなアンチエイジング対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたはもう始めてる?早ければ早いほどGOODなアンチエイジング対策

肌の状態は一人一人違います。
それは、生まれ持った肌質もありますが、それは全体の20%程度です。
では、残りの80%はというと、あなたの過ごしてきた生活環境があなたの肌を作っています。
つまり、今、肌状態がどん底でも生活環境を変えれば、肌は変わることができるとも言えますよね。

そこで参考にしたいのが、肌の「遺伝子検査」です。
遺伝子レベルで肌の特徴を知れば、的確なアンチエイジングケアができると思いませんか?
 

 

遺伝子検査って何?

350
遺伝子検査とは、頬の内側を数回こすって採取できる粘膜を元に遺伝子レベルで肌の特性を調べる検査です。
その多くが、民間の検査機関が実施していて、およそ6000円前後から自分の肌の遺伝子検査を受けることができます。
ヒトには数多くの遺伝子がありますが、その中でも検査するのは、下記のうちの3~4種類の遺伝子状態です。

MMP1遺伝子

この遺伝子状態を調べることで、肌の真皮層にあるコラーゲンの代謝がどうかがわかります。
もし、コラーゲンの代謝が活発でなければ、シワやたるみといった症状が発生しやすくなります。
体の内側と外側から、早めの真皮層ケアが必要になってきます。

GPX1遺伝子

この遺伝子を調べることで、肌老化最大の敵とも言える活性酸素の一つ「過酸化水素」を除去・無害化する働きのある酵素がしっかり働いているかがわかります。
紫外線やストレスから過剰な活性酸素が発生しますが、それに対してしっかり酵素が機能していれば、活性酸素による肌ダメージは少なくなるためシミなどの肌老化が遅くなります。

SOD2遺伝子

この遺伝子を調べることで、活性酸素の一つ「SOD」を除去・無毒化するための酵素がしっかりと働いているかがわかります。
過酸化水素よりも強力なSODに対応できる酵素の働きが弱っていると、肌細胞はダメージを受けやすくなるため、肌老化のスピードが加速してしまいます。

ASIP遺伝子

この遺伝子を調べることで、紫外線や刺激を感じた時に起こるメラニン合成力が強いか弱いか、機能しているかがわかります。
それにより、シミができやすいかがわかります。

SPINK5遺伝子、Filagglin遺伝子

この遺伝子を調べることで、肌の潤いを保つための機能がしっかりと働いているかを調べます。
この遺伝子は、肌表面に近い角層のバリア機能の強さを表すものでもあり、バリア機能が低下しているのかどうか、それにより肌荒れや肌トラブルが起きやすいかがわかります。  

 

専門機関で調べることで的確なアドバイスをうけることができる

350
遺伝子全ての状態を検査するわけではありませんが、いくつかの遺伝子検査を行うだけでも、あなたの未来の肌状態がどのようになっていくのか、を知ることができます。
百貨店などでのカウンセリングや肌状態のチェックもできますが、カウンターでできるほとんどが現在の肌状態と過去の肌状態のデータの比較などで、もともとシミができやすいのか、乾燥しやすい肌なのかをはっきりと知ることはできません。
きちんと専門家に調べてもらうことで、信頼することもでき、肌状態を改善するための方法についてもアドバイスをしてもらえるので、5年後、10年後の肌に自信を持てるスキンケアが早いうちから実践できます。

エイジングケアは、早ければ早い方が最終的に得をします。
まずは、自分の肌のことを遺伝子レベルでしっかりと調べてもらうことで未来の肌に対する備えをはじめてみるといいでしょう。  

 

ここで、遺伝子検査ができます!

DHCの遺伝子検査-美肌対策キット
DHC 遺伝子検査 美肌対策キット
検査報告書と肌状態を示したカルテ付き/5,400円

フラコラ リスク判定 肌老化遺伝子検査キット
フラコラ リスク判定 肌老化遺伝子検査キット
検査報告書と肌状態を示したカルテ付き/7,344円

SK-2-フェイシャルトリートメントエッセンス
SK-2 スキンコンシェルジュカウンセリング
フェイストリートメントエッセンス150mlまたは215mlを購入、もしくは、XLPアルティメイトパーフェクティングエッセンス150mlを購入した方が受けられるサービス。
(実施可能店舗は、ホームページを参照ください。)
 

 

おわりに

肌比較 シミ そばかす
いかがでしたか?
まだまだ知られていない遺伝子レベルでのエイジングケア対策。
自分の肌は自分が一番よくわかっていると思っていても、遺伝子レベルまではわからないですよね。
それに、自分の肌はどんな風に衰えていくのかがわかれば、今日からでもさっそく何かしらの対策ができます。

まずは、インターネットなどで取り寄せて自分の肌の特徴を知ってみることからエイジングケアの第一歩を始めてみませんか?
色々なコスメでトライアンドエラーしなくても的確なスキンケアができますよ!

アスタリフト,トライアルセット,口コミ,レビュー弛んだお肌にハリと弾力を与える!アスタキサンチン配合富士フイルムのアスタリフト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:maiko

著者の記事一覧

1989年生まれ。
趣味:本屋めぐり
ハマるととことんハマってしまう性格です。
キレイになることを楽しむために役に立つものを書いていきます。







関連記事











ページ上部へ戻る