今、海外セレブの間で大ブームの「シリカ水」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
600

次のブームは美容効果抜群「シリカ水」

グラノーラ、ココナッツオイル、アルガンオイルなど、ハリウッド女優・モデルから巻き起こる美容ブームは後を絶えません。
海外セレブ御用達の美容グッズは、必ずと言っていいほど、日本女性の注目の的になります。
そして今、セレブの間では「シリカ水」が大ブーム!

実はこの「シリカ水」は、日本ではまだまだ浸透していません。
今回は、一足先に、謎がいっぱいの美容飲料「シリカ水」について紹介します。
流行が来る前に先取りしちゃいましょう♪

 

「シリカ」=お肌を若返らせる天然ミネラルのこと

350
シリカとは、一言で言うと「ケイ素」です。
ケイ素はミネラルの一種であり、自然界にも、私たちの体の中にも多く存在しています。
ミネラルは、「お肌を美しく、若々しく保つ」という、美容に素晴らしい効果があります。
ですので、肌荒れに悩む人、アンチエイジング効果を望む人、とにかく素肌を美しく保っていたい、という人には欠かす事の出来ない成分。

私たちの体内のシリカは、年齢と共に減少していくそうです。
コラーゲン、セラミドなどもその例ですね。
シリカは、コラーゲンやセラミド同様に、美肌を保つためには、常に体の中に無くてはならない存在なんですよ。

しかし、シリカは私たちの体の中で作りだす事はできないので、外部から摂取する必要があります。
シリカは、主に食べ物や飲み物に含まれているので、シリカを含む食べ物を食べる事で、私達の体に取り込む事ができます。
また、化粧品に配合されていたり、美容院やサロンなどでも使用されている事もあります。
アメリカでは、「お肌にはコラーゲンよりシリカ!」という風潮だそうです。

 

シリカ水がどんな美容成分よりもお肌に必要な訳

350
お肌に良い成分は、あげればキリが無いですよね。
ビタミン、亜鉛、コラーゲンなど、食べ物から取れる成分、セラミド、ビタミンC誘導体、美白成分など、化粧品から取れる成分、種類は様々あります。
しかし、これらのどんな成分にも勝るのがシリカ水です。

人間の体の約70%は、水分からできています。
お肌を美しく、若々しく保つためには、肌の内部に十分な水分がある事が必要条件。
お肌がカラカラの状態で、どんなにいい成分を取っても、それが上手く働いてくれません。
ですので、綺麗なお肌に変えるためには、「質の良い水分」を常に体の中にストックしておく必要があるのです。

シリカ水は普通のお水に比べ、ミネラルの質も量も勝っています。
しかも、シリカには他の成分(コラーゲンやケラチンなど)と結びついて働きを強めてくれる効果もあるので、相乗効果でさらなる美肌効果を期待できるのです。

シリカ水のポイント①
ミネラル豊富なお水だから、簡単に摂取できる

 

シリカ水はコラーゲンの効果を高めて、お肌をプルプルに♪

350
「コラーゲン」が肌に良いという事は、皆さんご存知でしょう。
しかし、コラーゲンがお肌にどんな働きをしてくれるかご存知ですか?
コラーゲンはお肌のハリ・ツヤ・弾力を保ち、私たちの体のたんぱく質の約3分の1をも占める、体に欠かせない物質です。
キメの整ったハリツヤのあるお肌を保っていられるのは、このコラーゲンのおかげでもあるんですよ。

シリカ水は、コラーゲンと結びつき、肌内部の保湿力を高めてコラーゲン代謝を高め、合成を助けてくれます。
ですので、コラーゲンだけ取るよりも、シリカ水と一緒にとる事で、さらに美肌効果を高めてくれる事になります。
コラーゲンの生成を助け、代謝を高め、コラーゲン密度を高くしてくれるのが、シリカ水の大きなポイントの一つです。
先ほども、欧米諸国では「コラーゲンよりもシリカ水」という風潮があると言った様に、コラーゲンよりも注目を浴びるほどの効果です。

シリカ水のポイント②
コラーゲンと一緒にとると、美肌効果を高めてくれる

 

お肌のアンチエイジング効果だけじゃない!シリカ水の美容効果

350
お肌のアンチエイジング要素が強いシリカ水ですが、美容効果があるのは、お肌だけではありません。
シリカは天然のミネラルですので、全身への効果が期待できます。
主な効果は、下記の通りです。

  • 髪の毛…ツヤ・ハリ・コシのある髪にする
  • …エナメル質を強くし、虫歯になりにくくする
  • …丈夫でつやのある美しい爪にする
  • …丈夫な骨を作る
  • 血管…血管の弾力性を維持する
  • 軟骨…軟骨の生成、間接の動きを助ける

お肌だけでなく、髪もつるつるでさらさらにしてくれるのが嬉しいですよね。
カラーで痛んだ髪、さらに白髪にも効果があります。

また、細胞の働きを活発にするので、髪の伸びや爪の伸びも早まるそうです。
シリカ水の凄い所は、お肌の美容だけでなく、体中を綺麗にしてくれるという所なんですよ。

シリカ水のポイント③
肌だけでなく、髪や爪など、全身で効果が得られる

 

シリカが含まれる食べ物はある?

350
シリカはミネラルですから、当然食べ物にも含まれています。
キビ、昆布やワカメ、大豆、ごぼうなどに多く含まれていますが、私たちの体に一日に必要なシリカ(ケイ素)の量を食品から取るのはかなり骨が折れます。

ケイ素の研究はまだ明らかになっていない部分も多くあり、一日の摂取量が決まっていません。
しかし、大人1日につき、10mg~40mgのケイ素を消費するので、消費する分、摂取することが推奨されています。
仮に40mgのケイ素をワカメから取ろうとすると、ワカメを800gも食べなくてはいけない事になります。
こんな量を毎日食べるのはほぼ不可能でしょう。

また、ケイ素は他のミネラルと同様に吸収率がよくありません。
たとえ800gの量のワカメを食べたとしても、きっちり40gのケイ素が肌のために働いてくれるとは限らないという事です。
ですので、食べ物からケイ素を取ろうとするのは、あまり効率的とは言えないのです。

 

シリカはサプリメントでも摂取できる?

350
シリカはサプリメントからでも摂取できます。
サプリというと錠剤のイメージがあると思いますが、シリカのサプリは、吸収率の良いゲルタイプもあるようです。

体内に吸収されにくいという観点から、サプリは錠剤タイプより、ゲルタイプを選んだ方が無難と言えます。
また、ゲルタイプだと、飲み物や食べ物に混ぜて取る事が出来るので、手軽さもゲルタイプが良さそうですね。

しかし、サプリですと、服用中の薬・他のサプリメントの飲み合わせ等があったりするので、薬剤師や掛かりつけのお医者様に相談するのがお勧めです。

BioSil バイオシル ヘアー スキン ネイル
BioSil バイオシル ヘアー スキン ネイル
60粒/3,480円

 

ミネラルウォーターからシリカを摂取するのが良い理由とは

350
シリカは食品から摂取するのが難しいミネラルです。
お水・ミネラルウォーターからだと、手軽にシリカが摂取できます。
また、シリカは、水に溶けた状態で体内に入れることによって、他の物質と活発に反応し、働きを助けてくれます。
つまり、シリカはシリカ水から摂取するのが、1番効率よく体内に吸収できる、という事になります。

シリカが豊富に含まれたミネラルウォーターなどは、物によっては1リットルにつき100mg程のシリカが含まれているのもあります。
しかし、日本国内で売られているような普通のお水は、せいぜい1リットルにつき10mg程しか含まれていません。
日本国内ではシリカはまだ注目度が低いのですが、国外では、意図的にシリカを取れるようなお水が作られています。
また、日本でも、ネットショッピングなどを利用すれば、シリカが豊富なお水を購入する事も可能です。

シリカ水のポイント④
何よりも1番豊富にシリカが含まれていて、体への吸収率も良い

 

美肌効果抜群♪おすすめシリカ水

美ウォーター-ダックス
美ウォーター
500ml お試し3本セット 500円(送料無料)

 

おわりに

美容食品って、調理の仕方に困ったり、美味しくなかったり、薬やサプリメントだと健康への害がなんとなく気になったりと、面倒くさいイメージがありますよね。
しかし、シリカ水は私たちが毎日普通に飲んでいる「お水」です。
毎日簡単に飲めるお水だからこそ、お手軽に実践できると思いませんか?
普段飲んでいる飲料水をシリカ水に置き換えて、美肌をゲットしちゃいましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:千里

著者の記事一覧

はじめまして。
主に海外のサイトの翻訳をして記事を載せています。
美味しい物を食べながら健康的に過ごす、をモットーにして日々を過ごしています。
記事も食や美容、ダイエット関連の物を多く扱っていきます。
海外の流行を日本の女性にも多く知ってもらえれば嬉しいです。







関連記事











ページ上部へ戻る