洗顔石鹸辛口レビュー!ポーラの捨てるエイジングケア「Dソープ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
600

洗顔料は固形石鹸に限る!!
そんな、洗顔石鹸LOVE&化粧品会社勤務の筆者が、いろんな洗顔石鹸を試して本音レビューしちゃいます!
ヨイショはありません!笑

◆筆者の情報◆
28歳(♀)。
肌質は、Tゾーンはテッカテカ、頬はかさつくというまさに典型的な混合肌。
毎日昼を過ぎると鼻が異常な光を放っているのが悩みです。

 

記念すべき第一号はコチラをお試し!ポーラ「Dソープ」

POLA ポーラ「Dソープ」
ポーラ「Dソープ」
100g/2,700円(税込)

少し高めの印象を受けますが、朝晩の使用で100日分なので、1ヶ月分だと900円以下。
これならお手頃ですね。

 

「捨てる」エイジングケア

様々なシリーズをライン展開しているポーラですが、こちらのDソープは、「D(ディー)」という、肌にとって不要なものを「捨てる」ということに着目して生まれたエイジングケアシリーズ
与えるだけがケアではなく、余分なものを捨てて初めて与えることができるんですね。

筆者(28歳)のように、なんとなく肌に衰えを感じ始めてきたからそろそろ…という20代後半~30代前半の、エイジングケア初心者にはもってこいのプレエイジングケアシリーズといえます。

ポーラ「D」 公式サイト

 

届いたものがコチラ♪

今回は洗顔石鹸を単品で注文し、届いたものがコチラです。

POLA ポーラ「Dソープ」

ザ、シンプル!
シャンプーとリンスのサンプルが入っているくらいでしょうか。
肝心のこの石鹸に関する説明はいずこへ…と思ったら・・・

POLA ポーラ「Dソープ」

ありました!
こんなところに!
そして小さい!
見逃して捨ててしまいそうなレベルです。

POLA ポーラ「Dソープ」

広げるとこんな感じです。
化粧品会社で販売促進を担当している筆者からすると、ここまでアピールをしないというシンプルさに潔さを感じ、逆に好感度がアップします!笑

そして、今回は石鹸を単品購入したのでもらえなかったのですが、どうやらクレンジングと洗顔料を同じラインで揃えて購入すると、「ポーラ特製泡立てネット」がもらえるとのこと。
不器用でいつも泡立てネットに頼っている筆者としては、単品ではもらえないというのは少し残念…。

 

「Dソープ」レビュー♪

さてさて、それでは早速使っていきましょう!
泡立てネットを持ってはいるのですが、今回はついていなかったということで、なくても泡立つという自信の表れだと判断し、泡立てネット無しでどれだけ泡立つかを試してみたいと思います。

POLA ポーラ「Dソープ」

石鹸はこちら。
ほのかに香る爽やかな香りです。
あまり香りに詳しくない筆者、何の香りだろう?と調べたところ、「華やかで心安らぐブーケフローラル調の香り(微賦香)」との記載が。
おしゃれな香りということですね!笑

使用方法の紙に従って、まずは手のひらと顔をぬらし…

石鹸を手のひらで数回転がして石鹸をとります。
こんな感じ。

POLA ポーラ「Dソープ」

そのあと水を加えて泡立てて…を3回繰り返すと、1回の使用量であるレモン1個分ができました。

POLA ポーラ「Dソープ」

すごいです!
この不器用の私が、泡立てネット無しでここまで泡立てることができたことに感動です!笑

泡の感じは、とてもねっとりしています。
そういえば、商品ページにも「すっきり汚れを絡めとる、ねっとり吸着泡ソープ」との記載がありました。

早速顔に乗せていきましょう!
使用方法の通り、まずはTゾーンから。

POLA ポーラ「Dソープ」

泡立ての時に感じていたねっとり感ですが、実際肌に乗せると“ふわっ”と軽くて少し拍子抜け。
でも、泡自体はしっかりしているので、特に気になる鼻の脂もしっかり絡めとっている気がしました。
今まで使っていた肌にまとわりつくような洗顔石鹸たちとは少し違う面白い感覚です。

そのあと顔全体に。

POLA ポーラ「Dソープ」

軽すぎる感覚が、「ちゃんと洗えてるの?」と少し心配になりますが、肌に負担がかかっていない感じが少し心地よくも感じます。

洗い上がりは…とてもすっきりさっぱりで、特に潤ったという感じもありません。
なんだか物足りないような感じもしますが、洗浄力が強い洗顔料にありがちのつっぱったような嫌な感じもありません。
まさに「肌に余分なものだけを落とした」といったところでしょうか。

肌に膜をはった感じもないので、化粧品もいつもよりよく染みこんでいく気がします。

そうか!本来洗顔とは肌の汚れを落とすためのものであって、潤いを与えるものではないんだ!と、洗顔料のあるべき姿を思い知らされたような気がします。

 

しつこくない潤いの秘密は天然保湿成分

実際使って分かったDソープの魅力は、いかにも潤いました!というアピールのような肌に膜をはった感じはしないのに、つっぱる感じもないところ。
その秘密を探ってみると、10種類の天然由来の保湿成分を配合していることにありました。

Dソープに配合されている保湿成分

POLA ポーラ「Dソープ」
■ゴールデンニームエキス
■ベビーピーチエキス
■ルイボスエキス
■黒糖エキス
■紅茶エキス
■紅藻エキス
■大豆エキス
■ジンセンX
■キイチゴエキス
■アンズエキス

中でも注目すべきは「ゴールデンニームエキス」。
いろいろな成分を見てきた筆者も初めて聞いた名前ですが、こちらポーラのオリジナル保湿成分とのこと。
「奇跡の木」とも呼ばれているニームの木から抽出しているそうですが、このニームの木、解毒や血液浄化の効果があり昔から重宝されているそうです。
さすが、長年研究を重ねているポーラさんだけあり、着目成分がひと味違いますね!

 

「Dソープ」レビューまとめ

「Dソープ」、かなり気に入りました!

気に入った点をまとめると…

  • 主張しすぎないほのかな香り
  • 不器用な筆者でもネットなしで簡単に泡立てられる
  • 軽いのに汚れはしっかり落とす
  • つっぱらないのにしっとりしすぎない絶妙な洗い上がり

です。

辛口にレビューする気満々で挑みましたが、これといって悪い点は見当たらなかったです。
ポーラさん、さすがです!

20代後半~30代前半の皆さまには、ぜひともエイジングケアの第一ステップとして使っていただきたいなと思います。

また他の洗顔石鹸を辛口レビューしていきたいと思いますのでお楽しみに♪

ポーラ「D」 公式サイト

 

Dソープも入っている、Dシリーズがラインでお試しできるトライアルセットはこちらから。
ポーラ,D(ディー)トライアルセット
D トライアルセット
2週間分 3,240円
Dトライアルセットのレビュー

 

▼洗顔石鹸レビュー一覧
第1回:捨てるエイジングケア ポーラ Dソープ口コミ
第2回:酵素入り石鹸 メコゾーム ブライトニングソープ口コミ
第3回:ココナッツオイル入り石鹸 ココラルム VCOマイルドソープ口コミ
第4回:泥の力で汚れを吸着 健康コーポレーション どろあわわ口コミ
第5回:ライスパワーで水分保持能力を改善 米肌 肌潤石鹸口コミ
最終回:おすすめ洗顔石鹸ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:もりぼん

著者の記事一覧

1986年生まれ。
広島で生まれ育ち、ミーハー心だけで大学から東京に進出。
現在は化粧品メーカーに勤務しています。

仕事やネイルスクール(ネイリスト技能検定2級保有)で培った美容知識を、ここでは売り手側の視点ではなく、本当に皆さまが役に立つことだけを伝えていきたいと思います。

毎日大好きなキャラクターグッズに囲まれて過ごしています(^ー^*)
コスメコンシェルジュ/日本化粧品検定1級保有。







関連記事











ページ上部へ戻る