セラミド配合美容液の選び方~乾燥知らずの若々しいお肌へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

乾燥や弾力低下が気になってきたら…セラミド配合美容液

セラミドが美肌に有効な成分であるのはもう常識ですよね。
セラミドはお肌の潤いやピチピチした若々しさを維持するのに欠かせない成分です。
乾燥や弾力低下にはセラミド配合の化粧品が大変有効です。

「もちろん知ってる!今もセラミド配合の化粧品を使っているよ!」という人が多いと思います。
でも、一言にセラミド配合化粧品と言っても、色々な種類があり、中にはあまり効果が期待できないようなものも存在するのはご存知でしょうか?

今回は、美肌に欠かせない成分「セラミド」についてと、スキンケアでぜひ取り入れたいスペシャルケア「セラミド配合美容液」の選び方のポイントについてご紹介します。

お肌の水分保持成分セラミド、不足するとどうなる…?

350
セラミドはお肌の中で水分を保持するキーパーソン的保湿成分です。
ですから、セラミドが不足すると肌が乾燥し、ハリや弾力がなくなり、ピチピチ感がなくなります。
そうです、老けた印象のお肌になってしまうのです。
肌のバリア機能も低下してしまいますから、少しの刺激で肌荒れを起こしたりと敏感肌にもなってしまいます。

お肌の水分量が下がり、乾燥気味になると、美白もエイジングケアもニキビケアも全て上手くいきません。
セラミドは美肌と汚肌どちらになるかを左右する!と言っても過言ではないのです。

加齢とともに減少するセラミド…どう補えばいい?

350
もともと、セラミドはお肌の中に存在しているものですが、年齢とともに作られる数は減少してきます。
加齢に伴い肌が乾燥気味になるのは、セラミドが減った為、お肌の水分保持能力も低下してしまうからです。
また、アトピー性皮膚炎など体質的に常に乾燥気味のお肌の人は、若くても平均よりもセラミドの生成が少ないと言われています。

その他、ストレス、洗顔やスキンケアによる摩擦などでもセラミドは減少します。

では、お肌のセラミドを不足させないためにはどうすればいいのかと言いますと、セラミド配合の化粧品から補うことができます。
化粧水で補うもの良いですが、すでにお肌が乾燥気味であるなら、美容液も一緒に使ってください。

とくに30代を過ぎると、化粧水だけでは保湿が十分にできなくなってきます。
美容液は美肌成分がギュッと凝縮されていますから、是非取り入れて欲しいと思います。

セラミド配合美容液の選び方のポイント

350
いざ!セラミド配合の美容液を買おうとすると、たくさんの美容液が見つかると思います。
そしてお値段も安めのものからかなり高級なものまで幅広く、一体どれを選べばいいのか悩んでしまうでしょう。

乾燥肌の著者一押しセラミド配合美容液は、エトヴォスのセラミディアルです。
セラミディアルは毛穴やエイジングケアなど悩みに応じてライン展開されているのですが、中でも保湿に力を入れたモイスチャーラインから出ている美容液がおすすめです。

エトヴォス セラミディアル モイスチャライジングセラム
モイスチャライジングセラム(美容液)
セラミディアル モイスチャーライン

何故この美容液がおすすめかといいますと、実はセラミド配合美容液にはちょっとした選び方のポイントがあります。
そのいくつかのポイントをクリアしてる美容液の一つがセラミディアルなんです。

もちろんセラミディアル以外にもクリアしている化粧品はたくさん見つかると思いますので、ぜひ選び方のポイントを参考に探してみてください。

ポイント①セラミドの種類をチェック!

350
実はセラミドには、「ヒト型セラミド」「天然セラミド」「合成セラミド」「植物性セラミド」…などなど色々な種類が存在します。
美容液を選ぶときは是非「ヒト型セラミド」配合のものを選んでいただきたいです。
最近人気のヒト型セラミドは、私たちの肌に存在するセラミドと まったく同じ構造をいている為、より肌に馴染みやすくなっています。

また、私たちのお肌には10種類以上のセラミドが存在していると言われており、うち7種類はその働きが明らかにされています。
人の肌に含まれる割合が最も多いのが「セラミド2」で、このセラミド2の量によりお肌のうるおい度が大きく左右されます。
また、「セラミド3」「セラミド6」は年齢とともに減少しやすいセラミドと言われています。

このように、美容液を選ぶ際、パッケージや公式サイトで

・ヒト型セラミド配合
・セラミド2、3、6配合

などの記載があるかチェックしてみると良いでしょう。

さらに、最近はナノ化されたセラミドも開発されています。
非常に細かい粒子でより浸透力がアップが期待できますので、「ナノセラミド」もおすすめです。

ポイント②セラミドの配合量(価格)をチェック!

350
せっかくの美肌成分は、たっぷり入っている方が良いに決まっています。
しかし極少量でもセラミドを配合していれば、セラミド配合化粧品として販売できてしまいます。
セラミドの濃度は、大人の事情ではっきり明記していない化粧品も多いですが、見極めるポイントがあります。

ずばり価格です。
高ければ100%良い商品というわけではないのですが、セラミドは比較的高価な原料なので、あまり安いものはセラミドが微量しか含まれていない可能性が高いと考えられる為です。
もともと美容液自体がスキンケアの中でも高価なものになりますし、セラミド配合の美容液が欲しいときは、少し高めに感じるものを選んだ方が良いでしょう。

また、○%配合ですとしっかり明記されていたり、高濃度配合とされているものも信頼度高いと思います。

ポイント③その他美容成分をチェック!

350
セラミドの他にも保湿成分がたくさん入っているものが良いですよね。
ヒアルロン酸、アミノ酸なども配合されているとうれしいです。

また、エイジングケアに特化したものやニキビケアに特化したものなど、自分に合った美容液を選ぶと良いでしょう。

おすすめセラミド配合美容液

しっかりとした効果が期待でき、口コミでも評判の良いセラミド配合美容液をいくつかご紹介します。

エトヴォス セラミディアル

エトヴォス セラミディアル セラム 美容液
▲左から
乾燥ケア:
モイスチャライジングセラム
毛穴ケア:バランシングVCセラム
エイジングケア:バイタライジングアイセラム

先ほども紹介しました、エトヴォスのセラミディアルです。
ヒト型セラミド「1・2・3・6Ⅱ」が高濃度で配合されています。
セラミドの他にも、アミノ酸・ヒアルロン酸・スクワラン・ホホバオイル・シアバター・ビタミンC誘導体・ペプチドなどの美肌成分が配合されていて、ふんわりと水分量の多いお肌へ導いてくれます。
また、エトヴォスは肌への優しさにこだわりを持つブランドなので、敏感肌の人でも安心して使えます。
※上記で挙げた成分は、セラミディアル全体を紹介しています。
ラインによって配合されている成分が違うので公式サイトで確認してください。

エトヴォス,口コミ,トライアルセット,お試し,効果,乾燥肌,敏感肌,セラミディアル,モイスチャーライン
▲セラミディアル トライアルセット
左から:モイスチャーラインバランシングラインエイジングライン

1,800円1,300円

美容液はトライアルセットにも入っているので、初めて使う人におすすめです。
モイスチャーラインレビュー
バランシングラインレビュー

小林製薬 ヒフミド

ヒフミド-リフティングエッセンス
ヒフミド リフティングエッセンス (ハリ用美容液)

ヒフミドは、乾燥肌やうるおいが減少してくる30代~50代くらいの、とにかく乾燥に悩んでいる人に人気のシリーズです。
ヒト型(天然型)セラミド2配合で、とことん保湿にこだわって製造されています。
また厳選した植物エキスなど機能成分配合で、ハリや弾力を取り戻してくれる、エイジングケア世代におすすめの美容液です。
無香料・無着色、パラベン・エタノール不使用、低刺激性、アレルギーテスト・スティンギングテスト済。
肌へのやさしさにもこだわられている為、乾燥で肌が敏感な人でも安心して使うことができます。
小林製薬「ヒフミド」トライアルセット
ヒフミド お試しセット 980円
ヒフミド レビュー
ヒフミドはお試しセットの販売があります。
リフティングエッセンスはセット内容に入っていませんが、ヒフミドの商品はいずれもヒト型セラミドが配合されているので、ラインで揃えたい人には大変おすすめです。

ディセンシア アヤナス

アヤナス エッセンス コンセントレート
アヤナス エッセンス コンセントレート
アヤナスは敏感肌専門ブランドディセンシアのエイジングケアラインです。
ゆらぎにくいしっかりした土台をつくるという守りのケア美容液。
セラミドナノフィアという通常のセラミドの1/20サイズ・4倍の浸透力をもつセラミドが配合されています。
抗炎症、抗糖化のWケアで、シワ・たるみ・黄ぐすみにもしっかりアプローチしてくれます。
アヤナス トライアルセット
アヤナス トライアルセット
2,700円 → 1,480円
アヤナス レビュー
美容液はトライアルセットにも入っているので、初めて使う人におすすめです。

セラミド配合美容液の使い方のポイント

350
せっかくのセラミド配合の美容液も使い方が悪いとその効果を最大限に得ることができません。
注意したいのは量をケチらないこと!

セラミド配合の化粧品は全体的にお値段が高めなので、大事に大事に使おうとするあまり、1度の使用量が少なくなりがちです。
化粧品には、パール2つ分、チェリー1個分など一度の使用量が記載されているので、それをしっかり守りましょう。
記載されている使用量で物足りないと思ったら、もったいない精神をを捨てて満足する量を使ってください。
お肌が満足する量を使って初めて効果が期待できます。

また、伸ばし方などの指示がある化粧品もあるので、説明書にしっかり目を通してみてください。
とくに書いてない場合は、顔の中心から外側に向かって、優しく伸ばしてみてください。
お肌に染み込ませようとゴシゴシ肌を擦るのは絶対にやめましょう。

おわりに

いかがでしたか?
セラミド配合の美容液を探すのに、少しでも参考になれば幸いです。

今のスキンケアで5年後、10年後のお肌に差が付きます。
まだまだ先のことと思うかもしれませんが…あっという間ですよ5年なんて(笑)

お肌の調子が良くないときは、スキンケアが憂鬱かもしれません。
しかし、毎日のスキンケアの効果が見えてくるときっと楽しくなるはずです。
自分にぴったりのセラミド美容液でスペシャルケアしてあげてくださいね。

こちらもどうぞ★
セラミド化粧水ランキング1位を教えて!アンチエイジングと美白の効果とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Aya

著者の記事一覧

こんにちは、趣味は掃除と通販、嫌いなものは人ごみというインドアなアラサ―主婦です。
27歳を迎えた頃から急激にお肌の老化を感じ、ズボラながらに美容を意識するようになりました。
Lierでは化粧品のレビューやおすすめしたいカワイイものなどの紹介をしていきます。
大学で学んだ心理学と、女の職場で働いた経験を活かして、人間関係やストレスについての記事も書いていきます。







関連記事











ページ上部へ戻る