優秀プチプラコスメで夏メイク!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

季節の移り変わりにしたがってファッションが変わるようにメイクも季節ごとに変えたくなりますよね。
特に夏の季節は、キラキラしたメイクや色鮮やかなカラーをアクセントにしたメイクが太陽の光によく映え、夏らしさを演出できます。

いつものメイクに夏感を出すと言ってもコスメを一つ買い足そうとすると単色のアイシャドーでも3000円前後かかります。
毎シーズン、アイシャドーやチーク、口紅などを買い足していくとメイク代もバカになりません。

最近のプチプラコスメは、発色やモチも良くそれでいて低コストなので百貨店コスメにも引けを取らないクオリティです。
今年の夏は、プチプラコスメでいつものメイクに夏らしさを加えてみませんか?

 

どうやったら夏感メイクができる?

350
ファッションは半袖やノースリーブ、透け感のある素材の洋服で夏らしさを演出できますが、メイクではどのようなメイクをしたら夏らしさが出ると思いますか?

ポイントは、ツヤ感とカラー遊びです。
キラキラのラメが入ったコスメや濡れたようなツヤが出るもの、そして、オレンジやピンク、グリーンやブルーなど普段は選ばないようなカラーを使うことです。

とはいっても、夏やパーティのときしか使わないコスメに数千円もかけられないので、気軽にもてるプチプラコスメ(最近では良心的な価格からハッピーコスメとも呼ばれているようです。)でポイントメイクをしてみましょう。
なかなかはじけたメイクができそうもないときは、薄くつけるor細くいれてみると抵抗なくメイクアップできますよ。

 

目元の印象を変えてみる

今、化粧ポーチの中を見てみてください。
よく使っているアイシャドーは何色ですか?
使いやすいアイシャドーの定番であるブラウンカラーの減り具合が多いことに気づくと思います。

ブラウンカラーは肌馴染みもよく、人受けも良いので誰もが一つや二つは持っているカラーです。しかし、せっかくの夏もいつもと変わらない会社メイクで過ごすのはもったいないと思いませんか?
メイクは、その人本人の気持ちを上げてくれる魔法でもあります。
休みの日や仕事終わりのデートに少しアレンジを加えるだけでいつものメイクが様変わります。

エクセル シャイニーシャドウN
エクセル シャイニーシャドウN
全4色 1,000円

アイブロウで@コスメ第1位を受賞するエクセルが販売するこのシャイニーアイシャドウはつけた瞬間これまでのラメ感とは違うゴージャスな大粒のラメの輝きを感じることができます。
ギラギラとしたきらめきではなく、濡れたような目元を演出でき単色でも華やかな目元を作ることができます。
4色ありますが、ヌードピンクは一色だけでも使えますしブラウンカラーの上からプラスするのもOKです。
使いやすい色なのでカラーメイクが苦手な人でも夏らしいキラキラ感をプラスできます。

優秀プチプラコスメで夏メイク!
↑ちなみに、単色でヌードピンクというカラーを手でつけた画像です。
発色が綺麗で、フィットオイルも配合されているので崩れがなく一日中このままの色がキープできます。
いつもアイシャドウをつけるときは、ブラシを使いますがエクセル シャイニーシャドウNを使うときは、指さきでトントンとつける方がフィットしやすくなります。
全体につけるよりも二重幅を中心にぼかしていくとギラギラ感がなく、上品な目元が完成します。

ラメのキラキラ感が苦手という方もいるかと思いますが、その場合は、ブラシにとり、ティッシュや手の甲で分量を調節してからつけると、程よく目元を華やかにしてくれます。
嫌味のないラメで、ゴロゴロしていないので誰からも好印象な目元になる優秀さを兼ね備えています。

 

瞳をきれいに見せるベージュライナー

メイベリンカラーショーライナー
メイベリンカラーショーライナー
シャイニーベージュ 1,000円

このカラーライナーは、ペンシルタイプのライナーで想像以上にスルスルとなめらかなラインを描くことができます。
ウォータープルーフなのでにじみにくく、発色がよくくすみ知らずなので、目元をキレイに見せることができます。
ラインを引いてぼかせばアイシャドウとして使うこともできます。

LICK-PENCIL-EYELINER-WHITE-スリックペンシルアイライナー-ホワイト
EMODA COSMETICS/SLICK PENCIL EYELINER WHITE

この画像のように目の下の粘膜に加えると、白目が大きく見えるだけでなく白目がきれいに見えます。
画像ではホワイトカラーですが、色によっては、ケバさがでてしまうので、肌色になじみのあるベージュカラーを使いましょう。
これまでは、黒ライナーを目の下に入れていた方もベージュライナーに変えてみると目元の印象がグンと大人っぽく見えます。

涙袋をベージュライナーで作ることもできますが、下まぶたの粘膜に入れることで自然な瞳のクリアさや目が大きく見えます。
ベージュ色なので、にじんでもパンダのようにならずに済むことも汗のかきやすい夏にはぴったりです。

また、アイライナーのように目の上に細く入れると目が立体的に見え、目が際立ちきれいに見えます。
黒ライナーをまつげとまつげの隙間を埋めるように入れたら、その上からベージュカラーのライナーで太くなりすぎないようにラインを加えていきます。

アイライナーといえば、ブラックやブラウンが一般的ですがベージュカラーのアイライナーは夕方目元がくすみやすく、白目がどんよりしているときにもキレイでナチュラルな印象を与えてくれます。
涙袋やアイシャドウ、ハイライトとして眉下にも使えるので年れいを問わず一本持っていて損しないコスメです。

 

一石三鳥アイテムリップ&チーク

ヴィセ-リシェ-リップ&チーク クリーム
visse リップ&チーク
全6色 1,000円

どの色も単色としてはもちろん、カラーを重ねるとさらに違ったリップカラーを楽しめます。
目元のメイクをポイントにするときは、ベージュカラーで口元の印象を抑えたり、夏らしさを口元で演出するときにはオレンジやピンク、レッドで色を楽しみましょう。

また、リップだけでなく、チークとしても使えるので同じ色合いにするとメイクの統一感が出ます。
visse リップ&チークは、目元にも使え、ビビッドなカラーアイメイクをすることができます。
目尻だけに使うなどアクセントとして使うとさりげない夏感をつくりだすことができ、一つで3役こなしてくれます。

これまでのリップ&チークは、乾燥が気になっていましたが、このリップ&チークは塗るたびに潤いが増すていくので、程よくツヤ感を出してくれます。

重ねづけの例です。
優秀プチプラコスメで夏メイク!
↑何もつけていない状態です。

優秀プチプラコスメで夏メイク!
これは、OR-3をつけた状態です。
もともと唇の色が強いので赤っぽくなります。

優秀プチプラコスメで夏メイク!
OR-3の上から、BE-5を重ねてつけた状態です。
ベージュをプラスすると、赤みがやや消えます。

優秀プチプラコスメで夏メイク!
OR-3の上から、RD-6を重ねた状態です。

つけているのは、visse リップ&チークだけですがツヤが出て、唇のシワがカバーできます。
潤い効果もあるので、リップクリームなしでも使えます。
ジューシー感を出せるので夏のメイクにぴったりですね。

リップ&チークはリップ・チーク・アイカラーの3役をこなすので、メイクポーチもスリムになります。
プチプラコスメでここまで機能的で良心的な価格のviseeリップ&チークは、全色揃えたくなるほど使えるアイテムです。

 

おわりに

どれも1000円台で購入できるコスメばかりで、どこのドラッグストアでも購入できるポピュラーなアイテムばかりです。

値段が安いと質が低いと考えがちですが、全てがそうではありません。
なかなか優秀なプチプラコスメに出会うのは難しいのでトライアンドエラーの繰り返しになりますが、お手頃でも高級なコスメにも劣らない品質のものに出会うことはできます。

その中でも、今回ご紹介したコスメはこれまでに使ってきた中でも優れているものを集めてみました。
プチプラコスメで夏仕様のメイクを取り入れてみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:maiko

著者の記事一覧

1989年生まれ。
趣味:本屋めぐり
ハマるととことんハマってしまう性格です。
キレイになることを楽しむために役に立つものを書いていきます。







関連記事











ページ上部へ戻る