女性にオススメのスカルプシャンプーとは?男性用との違いはあるの??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
600

最近女性専用のスカルプケア商品を目にします。
従来男性用の育毛商品を売りにしていたメーカーも女性用の育毛商品を発売し、大々的に広告を打ち出していますね。

本来の男性用育毛剤やトニックシャンプーは、女性の使用を禁止しているって知っていましたか?
注意書きを読むと女性の方のご使用はおやめくださいと書いてあったりするんです。

昔、私の担当していた女性のお客様が男性用の育毛剤を愛用していましたが、一向に良くなる気配はなく、むしろ悪化する一方だったので使用を中止するようにお話したことがありました。
男性用と女性用では抜け毛に関する原因がそもそも異なります。

350 男女 カップル

男性用育毛剤やスカルプシャンプーは主に男性ホルモンの抑制を目的とし、シャンプーにおいてはかなり強い洗浄成分を使用しています。
これは男性が女性に比べて皮脂の分泌が多い事にありますが、女性がこれを使用すると必要な皮脂まで洗浄してしまい、乾燥やかぶれ、そして抜け毛を引き起こす可能性があるのです。

また男性用育毛剤に配合されているホルモン剤や血管拡張剤が男性には効果的でも女性には危険な成分だという事も報告されています。
ホルモン剤においては、妊婦さんには特に胎児に影響するほど危険なもので、触れる事も良くないとされています。
血管拡張剤は頭皮の血流を良くし、発毛を促す役割をするものですが、女性が使用する事で、多毛症、皮膚のトラブル、ホルモンバランスの異常をきたすなどの副作用が発見されています。

先にも書きましたが、男性と女性では抜け毛の原因が異なります。
男性に比べて、女性の抜け毛の原因の方が複雑なようで、主に生活習慣の乱れや、ホルモンバランスを崩す、乾燥などの皮膚トラブル、年齢による老化が挙げられます。

これらを見ても、男性用の育毛剤やスカルプシャンプーは逆効果だという事がお分かりになると思います。

 

女性用スカルプシャンプーの特徴

350
では実際に女性用のスカルプシャンプーはどのような特徴があるのでしょうか。

まず大きな違いは“洗浄成分”です。
男性の場合は皮脂の分泌が盛んなためにわりと強い洗浄成分が使われています。
ですが女性は男性ほど皮脂も多くない上乾燥しやすい方が多くみられます。
そのため女性用スカルプシャンプーはアミノ酸系洗浄成分などのマイルドなタイプが主流なようです。

350
そしてもう1つ決定的に違うのは保湿をするための成分が含まれているということです。
男性用の場合はメントールなどでさっぱりスッキリするように作られていますが、女性の場合は乾燥が大きな抜け毛の原因に挙げられる為、必ず保湿するための成分が配合されているようです。

女性の抜け毛というのは原因が幅広く、毛根を刺激すればいいという単純なものではありません。
簡単に言えば、頭皮環境をしっかり改善しながら抜け毛の治療や予防を行っていくという考え方のもと開発されているようです。

 

オススメスカルプシャンプー

350
女性用スカルプシャンプーと一言で言っても最近はかなりたくさんの種類が出回っていますので、どれを使えばいいのか迷ってしまいますよね。
そこで今日はみなさんにオススメのスカルプシャンプーをご紹介しようと思います。

POLA FORM-フォルムー

ポーラ,フォルム-シャンプー&コンディショナーセット
フォルム シャンプー&コンディショナーセット
ポーラ フォルムレビュー

POLAがエイジングスキンケア発想で開発した女性用のスカルプシャンプー。
頭皮のエイジングを行うことで抜け毛をはじめ老化による様々な髪の悩みを解決します。
オリジナルの保湿成分をふんだんに配合し髪と頭皮を健やかに育てます。

  • 髪が細くなってきた。
  • うねりやくせがひどくなった。
  • すぐに髪が傷んでなかなか伸ばせない。
  • 髪が乾燥してパサパサ。

こんな悩みのある方も、原因は頭皮の老化によるものかもしれません。
FORMは頭皮の糖化とコラーゲンに着目し、シャクヤク花エキスやブドウ種子エキスEXで頭皮にしっかりと栄養を補いながら潤いのあるいきいきとした頭皮に導きます。

シャンプーはノンシリコン

ポーラ フォルム-シャンプー
フォルム シャンプー

髪や頭皮に蓄積するシリコンは一切含んでいません。
ですが泡立ちは良く、ノンシリコン特有のキシミも全くありません。
シリコンフリーなのでコンディショナーやヘアパックの浸透力が上がります。

コンディショナーは2種類

ポーラ フォルム
▲フォルム コンディショナー
まとまりタイプふんわりタイプ

仕上げのコンディショナーはふんわりタイプとまとまりタイプの2種類から選べます。
植物由来の美容成分が9種類も配合されていて髪のダメージをしっかりケアしてくれます。
コンディショナーに配合されているシリコンも髪に蓄積しないものを使用しているので安心して使っていただけます。

髪のエモリエント効果や補修効果もある天然精油を香料の1部に配合されているのでアロマ効果でリラックスした時間が過ごせます。
また清涼感を与えるメントールも配合されているので洗いあがりもスッキリで表情までも爽やかにしてくれます。

 

おわりに

350
いかがでしたか?
一口に抜け毛といっても女性の場合はかなり幅広く原因を考える必要があります。

ですが、最も大切なのは頭皮の健康を維持するということです。
乾燥を防ぎ、しっかり保湿をする。
栄養を補う。

シャンプーは毎日するものですから、シャンプー剤を変えるだけでもかなり違うと思います。
行く行くをしっかりと見据えた上で頭皮と髪の毛のためにも良いシャンプーを使ってください。
今現在さほどトラブルがなくても、予防にはなります。

少しでも気になるようならぜひスカルプシャンプーに切り替えてみましょう。
キレイな髪の毛は健康な頭皮なくては成り立ちません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:joy

著者の記事一覧

ライターのjoyです。
美容歴17年目になる現役美容師です。
メイクの講師資格も持っています。
医療化粧品の仕事にも携わりながら美とは何かを日々追及しています。
プライベートでは心臓疾患、発達障害を抱えている小学生の息子と日々格闘中のシングルマザーです。
皆さんと一緒に子供の気持ちについても考えていけたらなと思っています。
家事、子育て、仕事を掛け持ちしている多くの女性が日々輝けるようお手伝いをさせてください。







関連記事











ページ上部へ戻る