みんなどうしてる?!アンダーヘアーのお手入れ方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなどうしてる?!アンダーヘアーのお手入れ方法

アンダーヘアーのお手入れをしている人はおよそ6割。
その6割のうち、毎日アンダーヘアーのお手入れをしている人の割合は、10%以下。
週に1〜3回のお手入れ回数がおよそ40%。
月に1〜3回という人は、30%。
それよりも頻度が少ない人が20%という調査結果があります。

海外ではアンダーヘアーのお手入れは若いうちから行っているものであり、当たり前のお手入れとされていますが、日本では気になっている人は大勢いるのに、聞けない・どうしたらいいかわからない人がほとんどです。

今回は、そんな気になるけど聞けない人のためにアンダーヘアーのお手入れ方法をご紹介します。

みんなはどうやってアンダーヘアーのお手入れをしているの?

デリケートゾーンを押さえる手
アンダーヘアーのお手入れをする人は10人中6人。
この人数は、意外と多いのではないでしょうか?
お手入れしている人が多いといっても、どのようにお手入れしているかは人それぞれです。
脱毛サロンで施術してもらっている人もいれば、セルフケアで行っている人もいるでしょう。
方法によって、アンダーヘアーのお手入れ頻度も変わってきます。

アンダーヘアーのお手入れをしているおよそ7割の人は自分でカミソリによる自己処理を行い、次に多いのが、クリニックや脱毛サロンによる永久脱毛です。
永久脱毛を行っている人は、およそ2割にも及び、自己処理に次ぐお手入れ方法となっています。
芸能人やモデルが行っているサロンなどもあり、憧れの存在をマネしている人もいるようですね。
ほかにも、毛抜きや除毛剤、ブラジリアンワックスを使用してのお手入れ方法があります。

そもそもどうしてアンダーヘアーのお手入れをするの?

考える女性
なぜアンダーヘアーのお手入れが必要だと思いますか?
アンダーヘアーをお手入れする主な理由は3つあります。

①毛量やボリューム調整
②ムレ・ニオイ対策
③水着や下着をキレイに履きこなすため

アンダーヘアーのお手入れといっても、”形を整える”程度の人もいれば、ボリュームを調整する人などやりすぎない程度のお手入れが多いようです。
確かに、水着を履いていて水着からはみ出ていたら恥ずかしいですよね。
そんな時でも少しお手入れをしてあげるだけで、問題なく水着を履きこなすことができます。

また、アンダーヘアーは衛生上の問題からケアしている人もいます。
女性であれば、必ず悩む生理中のムレ。
その原因の一つは、アンダーヘアーにあると言われています。
毛量を調整するだけでも生理中の不快症状を軽減することができるため、そのような理由からお手入れする人も増えてきています。

恋人の背中にキスをする男性
さらに、剛毛や毛量が多いと、男性から嫌われるのではないかという不安を抱えている人も多く、いざという時のために脱毛サロンで定期的な脱毛を受けている人も大勢います。
現在では脱毛サロンの数やCM、雑誌広告などが増え、お手軽な価格でできることから、若いうちからムダ毛処理の一環としてお手入れをするようになっているようです。
いまや、アンダーヘアーのお手入れは、多くの人が行っており、お手入れは、エチケットの一種となっています。

どうやってアンダーヘアーのお手入れをすればいい?


アンダーヘアーのお手入れは、いまやエチケットとなってはいるものの、脱毛サロンなどで人にお手入れしてもらうのは抵抗がいるものです。
そこで、一番手っ取り早いお手入れ方法として知っておきたいのが、自己処理方法ですよね。
正しい知識を身につけておかないと、肌を傷めることになります。
お手入れをするときは、丁寧に優しく行うようにしましょう。

アンダーヘアーのお手入れ方法①どうやって?

美容院のはさみ
アンダーヘアーのお手入れをするとき、どうしたいのかをまず決める必要があります。
毛量を調整したいのか、範囲を小さくしたいのか。

毛量を調整する場合には、トリマーを使用しましょう。
ハサミなどで処理したときと比べてナチュラルに整えることができ、チクチクしません。

下着からはみ出さないようにするなど、範囲を小さくする場合は、肌に優しいカミソリを使用し、肌への負担を減らしてあげましょう。
カミソリなど、肌に対して刺激を与えてしまうものは、毎日使うと黒ずんだり、肌荒れの原因となってしまいます。
また、チクチクして手触りも悪くなるため、そうなったら、脱毛器(自宅用の光脱毛)や脱毛サロンなどで施術を行ってもらうようにしましょう。

アンダーヘアーのお手入れ方法②どこを?

女性のおしり
アンダーヘアーは主に3つの部位に分けることができます。
それはV・I・Oラインと言われるもので、アンダーヘアーで最も多くの人がお手入れする部位がVラインです。
Vラインとは、下着や水着を履いたときに見える逆三角形をしたアンダーヘアー部分のことです。
Iラインとは、VラインとOラインの間部位にある股関節の内側部分です。
Oラインとは、肛門周りのアンダーヘアーのことです。
人により、生え方や毛量などに個人差があるため、それぞれに応じたアンダーヘアーのお手入れをしましょう。

アンダーヘアーのお手入れ方法③どのように?

顔剃り/カミソリ

セルフケア編 カミソリ

アンダーヘアーのお手入れ箇所を決めたら、いきなりカミソリを使うのではなく、処理するところのおおまかなアンダーヘアーをハサミなどでカットします。
カットし終わったら、クリームやジェルをつけ毛流れに沿ってカミソリを使用しましょう。
デリケートゾーンは肌が弱く、刺激に弱いため、何度も同じ箇所にカミソリをあてると肌を傷めてしまいます。

おすすめ

シック ハイドロシルクトリムスタイル

これひとつあれば、アンダーヘアーのお手入れもお家でラクラク!
価格は店舗により異なりますが約1400円前後で購入できます。
毛量調整を行う電動トリマー&敏感肌でも使える肌に優しい5枚刃カミソリ。

セルフケア編 毛抜き

アンダーヘアーのお手入れ方法はカミソリ以外にも、毛抜きを使った方法もあります。
毛抜きを使用した処理の方が、お手入れ回数は少なくて済むものの、毛根から無理矢理引っ張って抜くため、痛みが伴います。
また、肌への負担も大きいため、毛抜き<カミソリの方が適しています。

セルフケア編 除毛クリーム

美容クリームを塗る手
アンダーヘアーのお手入れ方法には、除毛クリームを使用する方法もあります。
除毛クリームは、塗った範囲の毛を溶かして「毛を取り除く」方法です。
手や足のムダ毛処理には広範囲が一度にできるため重宝されますが、毛質(毛が太い・多い)によっては、うまく処理できない場合があります。
アンダーヘアーに用いる時は、デリケートゾーンなので、必ずパッチテストを行うようにしましょう。
毛を溶かすクリームなので、肌が弱い人は、炎症を起こす恐れもあります。

サロン編 ブラジリアンワックス

ブラジリアンワックスとは、ワックスを脱毛したい部位に塗り、シートをワックスをつけたところに貼り、一気に剥がして行うお手入れ方法です。
痛みが伴いますが、毛根から除去することができ、繰り返していくと毛量やお手入れ回数が減ってきます。
一瞬の痛みで、一気にキレイに出来るブラジリアンワックスは、毛とともに、古い角質などもオフできるので肌がツルツルになります。
一回の施術は、部位によって異なりますが、お手頃なところでは一回の施術が3〜4000円のところから、10000円を超すところまであります。
対応部位や施術時間、ケア方法も異なるため事前のチェックが必要です。

サロン編 脱毛サロンでの光脱毛

350 脱毛
CMや雑誌の広告でおなじみの光脱毛。これは、お手入れしたい部位に光を当て、毛根にダメージをあてていき、徐々に生えにくくなり、いずれ生えてこなくなる方法です。
施術は、2ヶ月に1回ほどの頻度で毛の周期に合わせて行われます。
お手頃な価格で1000円程度から行える光脱毛は、アンダーヘアーのお手入れについて広く知らせてくれています。
ワックスほどの痛みはないものの、デリケートゾーンの毛は、太いため、多少の痛みは伴います。
ちなみに、レーザー脱毛は、光脱毛よりも有効とされていますが、医師の元でないと行えない施術です。

サロンでのアンダーヘアーのお手入れは、恥ずかしいと感じるかもしれませんが、スタッフは慣れている手つきであっという間に終わらせてくれるので、拍子抜けするかもしれません。

おわりに

いかがでしたか?
意外とアンダーヘアーのお手入れをしている人が多いですよね。
美意識の高い人は、ファッションやメイクだけでなく、普段目に見えないところまでキレイを心がけているようです。
まずは、水着を着る前に自分でアンダーヘアーのお手入れをしてみてはいかがでしょうか?
聞いているだけや見ているだけというよりも、やってみたほうが色々とわかる部分は大きいものです。
アンダーヘアーのお手入れでより一層自分磨きに拍車をかけてみるともっと自分自身に自信が持てるようになるかもしれません。

脱毛したいけど剛毛を見られるのが恥ずかしい人へ~剛毛の脱毛効果について
脱毛完了までの回数・期間の平均 ワキ・脚・全身…何回通えば効果が出る?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:maiko

著者の記事一覧

1989年生まれ。
趣味:本屋めぐり
ハマるととことんハマってしまう性格です。
キレイになることを楽しむために役に立つものを書いていきます。







関連記事











ページ上部へ戻る