いつもの薬が効かない生理痛を緩和する方法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもの薬が効かない生理痛を緩和する方法とは?

長年、生理痛に悩まされていると実にいろいろな手段で生理痛をなんとか和らげようとします。
おそらく、生理痛の薬を服用したことがあるという人は8割を超えるのではないでしょうか?
生理がある女性のおよそ80%は生理痛に悩まされているという調査結果もあるほどで、きっとこの記事を見ている人は深刻な生理痛に毎月悩まされているはず。
薬が効かないほどの生理痛をなんとかすることはできるのか?と不安に感じるかもしれませんが、その時こそいよいよ本格的に体質改善するきっかけとなるでしょう。
薬で生理痛が緩和しないからといって、諦めないでくださいね。

根本的に生理痛を治すときがやってきた!

薬を飲む手
薬が効かないというのは、それほど深刻な状況に陥っているか、もしくは体が薬に慣れてしまっているかのどちらかです。
薬の服用を3ヶ月以上連続で行っている場合、まず薬の服用を控えるようにしましょう。
頭痛・生理痛の薬は、毎日服用していい薬ではありません。
その薬を飲まなければ、症状が酷くなる場合というのは、服用しているから改善されているのではなく、一時的な症状緩和効果のみです。
薬でなんとかするのではなく、根本的に直していかなければなりません。

生理痛ってどこからやってくる??


生理痛は、プロスタグランジンによる影響、冷えやストレスからくるものがほとんどです。
医学用語でいうと「月経困難症」と言われる生理痛は、大きく分けると「病気ゆえに月経時に痛みを伴う場合」「プロスタグランジンという痛みの元が多く分泌されるために痛みをより感じる場合」の2つに分けることができます。
一般的に生理痛がひどくて悩んでいる人の多くは後者のプロスタグランジンの影響を多く受けています。

生理のときの痛みの元はプロスタグランジン!

女性のお腹
このプロスタグランジンというのは、子宮を収縮させ妊娠準備のために子宮内を分厚くしていた膜が剥がれるときにはがれやすくするために収縮を促す働きがあります。
そんなプロスタグランジンが多く分泌されると、収縮がきつくなりそれに伴う痛みが生じます。
その収縮に伴う痛みがいわゆる生理痛と言われるものもです。

プロスタグランジンは冷えやストレスなどによってその分泌量は増加し、そのせいで血流を悪くするため体にとっては悪循環になってしまいます。
生理痛のときに服用する薬は、このプロスタグランジンに対してその働きを抑制する効果があります。

しかし、その薬ではプロスタグランジンに対して効果が得られなくなるときもあります。
薬を飲んでいるのに効果がないのはどうしてでしょうか?

生理痛を緩和する方法 薬や専門医に頼る

【市販薬を服用する(鎮痛剤)→漢方薬(市販→専門医による処方)→婦人科受診】

①市販薬

かごの中の薬
まず、生理痛になったとき、痛みを抑えるための鎮静剤(バファリンやイブA錠など)を服用している人が多いかと思います。
しかし、そのような鎮静剤で効果が得られない場合、次の薬を服用してみるといいかもしれません。

おすすめ

佐藤製薬 リングルアイビー【指定第二類医薬品】

36カプセル 1日3回まで 
参考価格 2,592円(取扱店により変動あり)
鎮痛成分としてイブプロフェンが150mg配合
バファリンやイブA錠の倍以上の鎮痛成分が配合されています。

おすすめ

エスエス製薬 ブスコパンA錠 【指定第二類医薬品】

20錠 1日3回まで
参考価格 1,296円(取扱店により変動あり)
ブチルスコポラミン臭化物10mg配合
胃腸の緊張を緩和することで生理痛が和らぎます。ロキソニンとの併用も可能。

②漢方薬

漢方薬のダイエット効果
桂枝茯苓丸・当帰芍薬散・桃核承気湯・温経湯・加味逍遥散などは生理痛に有効とされています。
しかし、一人一人に必要な漢方が違うため、市販されている漢方よりも漢方を取り扱う薬局等で自分に必要な漢方薬を処方してもらう方が効果的です。

また、漢方の場合、長く続けていくことで体質改善をしていきます。
飲んですぐ効くわけではありませんが、冷えや体の巡りを改善していくことができるので、鎮静剤から卒業できるいいきっかけになるかもしれません。

費用は一ヶ月2000~4000円前後になるでしょう。
まずは、一ヶ月継続して服用していくことから始めることをオススメします。

③婦人科受診

診察する医者
生理痛は、プロスタグランジンの過剰分泌や冷えなどによって起こる場合と、子宮に何か問題がある場合(子宮内膜症や子宮筋腫など)に痛みとなって体がサインを出している場合があります。
生理痛で婦人科に受診することは多くの女性がためらいがちです。
しかし、薬や漢方薬でも効かない場合は体に何らかの異常が発生しているかもしれません。
後になって大事にならないためにも、一度受診するようにしてみましょう。

生理痛を緩和する方法 自分でできることを始める

【体の外側から温める→飲み物や食べ物で体の内側から温める→適度な運動をする】

生理痛を緩和する方法として体そのものを変えていくことが最も有効です。
そのためには、まず体を冷やさないことが大切です。
350
私たちの日々の生活は、冷えやすい環境にさらされています。
たとえば、ファッションはボディラインをキレイにみせるためのスキニーパンツや補正下着の着用があります。
体を締め付けることは血液の流れを悪くし、全身に血液や酸素が十分に回らないため、体を冷やしてしまいます。
また、バスタブに浸かるのではなく、シャワーで済ませることや夏場は砂糖が大量に使われている炭酸飲料をガブガブ飲んだり、冷たい甘いドリンクを飲む機会が多くなります。
砂糖は、体を冷やしてしまうだけでなく、中毒性があり何度も砂糖を欲するようになります。
さらに、食べ物だけでなく、通勤するときの電車やバス・勤務先での冷房などは体を冷やしてしまいます。

生姜茶 Ginger tea
薬も効かない生理痛を緩和するには、全身の巡りをよくすることが欠かせません。
ゆったりとした洋服を着る日を増やす、週に何度かはバスタブに浸かる習慣をつける、飲み物は、砂糖が使われていない炭酸水やハーブティー、体を温める生姜入りのドリンクに変えるようにしましょう。
また、お腹や腰周りを特に冷やさないようにすることが重要なので、一年中腹巻をすることもオススメです。

紅茶を飲む女の子
温める方法がわからないときは、冷やさない工夫をして過ごしましょう。
出勤時には、カーディガンやストールなど何か体を覆えるものを持っていくようにしたり、散歩や適度な運動を取り入れましょう。

ストレスになるほど冷えに対して過敏になる必要はありませんが、体を冷やさないことで次の生理痛が緩和されることは確かです。
自分が苦しい思いをしないために、体を冷やさない生活をはじめましょう。

体を温める・巡りをよくする〜日常生活編〜

  • お風呂上がりのストレッチ。
  • 逆立ちやブリッジをしてみる。
  • 三陰交というツボを刺激する。(足の内側のくるぶしから、指4本分上に移動した部分。骨と筋肉の間の凹み部分を5秒間押してみましょう。)
  • キッチンに立っているときに足踏みをしたり、かかと上げをする。
  • 首のうしろ、お尻の上部分、下腹部を集中的に温める。
  • デスクワーク時は、定期的に肩回しを行ったり、首回し・足首回しを取り入れる。

体を温める・巡りをよくする〜食事編〜

  • 白い、ふわふわしているものをできるだけ避け、白より色が濃いもの、硬くかみごたえのあるものに変えてみる。
  • 食事には、毎回温かい汁物をプラスする。
  • 大豆製品、ノンカフェイン、血液サラサラ成分が含まれる納豆や玉ねぎ、グレープフルーツなどを意識して摂り入れる。
  • 塩分を控える。塩分は、水分を溜め込もうとする働きがあり、むくみや冷えの原因となります。塩分を控えるor水分を排出する成分であるナトリウムが含まれる食品を多く取り入れるようにしましょう。

おわりに


生理痛は個人差があるものの、当人にとっては起き上がるのも困難になることもあるほど大変な症状です。
しかし、そうやって重い生理痛に悩まされる人がいる一方で毎日を普通に過ごしている人もいます。
あなたも、その一人になれるようまずは、痛みを放置しないことです。
薬を変えてみる、生活を正しくしてみることの繰り返しがあなたの体を生理痛に悩まされない体に変えていってくれます。

ショウガ紅茶意識して摂ろう!つら~い生理痛を和らげる食べ物・飲み物5選!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:maiko

著者の記事一覧

1989年生まれ。
趣味:本屋めぐり
ハマるととことんハマってしまう性格です。
キレイになることを楽しむために役に立つものを書いていきます。







関連記事











ページ上部へ戻る