化粧品が合わない…敏感肌の悩みにはドクターズコスメがおすすめ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

敏感肌の方・・・どんな化粧品を使っても合わないなんて話をよく聞きます。
近年は様々なものが原因でアレルギーを起こしたり、アトピーを持っていたりと肌が弱い方がとても多いです。
私の友人は、敏感肌用や、オーガニックなんかの化粧品でも肌荒れを起こしてしまうので長年悩んでいます。

ですがそもそも、敏感肌ってどういった肌のことを言うのでしょうか。
今日は敏感肌と化粧品についてのお話をしていこうと思います。

 

敏感肌って病気??

350
敏感肌というのは、強い洗剤や化粧品、髪の毛や衣類、ダニやほこりなど外部の刺激によって肌が赤くなったり、かぶれや炎症を起こしたりする体質のことを言います。
病院へ行っても、敏感肌という病名がつく訳ではありません。

一言で敏感肌と言っても、原因も症状も様々で治療の方法や使う薬も異なってきます。
敏感肌の原因は、精神的なストレスが多いようです。
また、食生活や住環境の変化も大きく左右する事があると言われています。
そもそも大元の原因をたどると、食生活の乱れや睡眠不足によって肌のバリア機能が低下し、そこに強い洗剤やシャンプー、合わない化粧品、スタイリング剤の他、紫外線や空気中の埃などの影響で肌がトラブルを引き起こすような事はよくある話です。

他にも花粉症などのアレルギーが原因の場合もあり、結局は敏感肌という症状を1つにまとめるのはなかなか難しいようです。

なので敏感肌というのは病気ではありません。
体質といったほうが正しいかもしれませんね。
日々の生活習慣や肌のバリア機能を強化することで改善していくことが最も重要になってくると思います。

 

ドクターズコスメを使ってみては??

350
ドクターズコスメって聞いたことはあるかもしれません。
ですがドクターズコスメって一体なんでしょうか。

ドクターズコスメとは、その名の通り、皮膚科、美容外科、形成外科などのドクターが開発に携わって開発されたコスメのことです。
肌の様々なトラブルの治療を行ってきた経験をもとに、安全性が高くより効果のある成分を厳選して作られているそうです。

ですが、いくらドクターズコスメという名前がついていても全ての製品が良いというわけではないようです。
お医者さんが作ったんだから薬用なのかといったらそうでもありません。
ドラッグストアなんかにおいてある商品などは一般の化粧品と同じ基準で作られていて有効成分の含有量も規定内なので飛びぬけて効果があるとは言えないようです。

理想のドクターズコスメとは、クリニックに勤務している医師が自ら成分を選んで開発した化粧品です。
どんな医師がどのように監修に携わっているのか・・・そんなこともしっかり調べた上で選ぶことをオススメします。

 

オススメ 美容形成外科医監修・ミューノアージュ

MUNOAGE(ミューノアージュ)
ミューノアージュ
⇒ミューノアージュ レビュー

理想のドクターズコスメとはいったものの、世の中にはたくさんのドクターズコスメが出回っていますので、選ぶのも大変かもしれません。
私がオススメするのは、ミューノアージュという美容形成外科医、今泉明子先生が開発したドクターズコスメです。

HPを開くと今泉先生の写真や経歴なんかも知ることが出来ます。
東京ミッドタウン皮膚科形成外科ノアージュの院長であり、皮膚科専門医のドクターで、シワに効果的なボトックスにおいても世界的な認定を受けたすごい先生です。

ミューノアージュ
図:ミューノアージュ公式サイトより

このミューノアージュは、全てのトラブルの改善に必要な“肌の再生力”に着目し、たんぱく質の1種でアミノ酸が連なった“ペプチド”という成分を主体として作られています。
ペプチドとは肌の再生に必要な成分として美容の専門家から大きな注目を集めているもの。
その中でも、EGFをはじめとした7種類のペプチドを配合しており、肌に潤いとハリを与えます。

日毎に細胞が活性化し、肌の再生力が復活。
また肌にほとんど刺激はないそうです。

今泉先生自身がアトピーで辛い経験をしているので、敏感肌でも本当に安心して使えるようにと開発された化粧品です。
どんな肌質の方でも合うように作られています。

今まで敏感肌で悩んでいた方、なかなか肌に合う化粧品が見つからない方、是非1度ミューノアージュを試してみてください。

ミューノアージュトライアルキット

まずは10日間お試しください!ということでミューノアージュにはトライアルキットがあります。
敏感肌の方は特に、合わなかったらどうしよう・・・という不安がありますよね。

ミューノアージュ トライアルセット 
MUNOAGE トライアルキット
1セット10日分 1,620円
⇒ミューノアージュ レビュー

トライアルキット内容
  • 7種のペプチド配合化粧水「モイスチュアチャージローション」
  • 7種のペプチド配合クリーム「アドバンストリジュビネーションクリームEx」

以上2点セットにプラス「薬用美白美容液 アドバンストホワイトニングセラム」がプレゼントでついてきます。

 

おわりに

敏感肌で本当に良い化粧品を探すのはそう簡単なことではないはずです。
敏感肌という以外でもシワやシミ、くすみやたるみなど、他のトラブルだって起きてしまえば効果のあるスキンケアを使いたいですよね。
ドクターズコスメは肌トラブルに悩む人たちのためにとても考えられて作られている化粧品だと思います。
まだ試したことがないという方は是非試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:joy

著者の記事一覧

ライターのjoyです。
美容歴17年目になる現役美容師です。
メイクの講師資格も持っています。
医療化粧品の仕事にも携わりながら美とは何かを日々追及しています。
プライベートでは心臓疾患、発達障害を抱えている小学生の息子と日々格闘中のシングルマザーです。
皆さんと一緒に子供の気持ちについても考えていけたらなと思っています。
家事、子育て、仕事を掛け持ちしている多くの女性が日々輝けるようお手伝いをさせてください。







関連記事











ページ上部へ戻る