ほうれい線を濃くする原因と解消方法とオススメスキンケア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニコニコ笑顔の口元に・・・くっきりとしたほうれい線。
女性にとっては気になるしわの1つです。

ほうれい線のおおきな原因は肌のたるみです。
年齢と共に表情筋や肌を支える筋膜が衰え始め、重力に勝てなくなってきてしまいます。
そうなると上から下へ・・・額から目の周り、頬の肌がたるみ始めその部分がクセになってしまった結果がほうれい線です。

ですがこれは、肌表面の話ではなく肌の奥に要因があるといわれています。
肌の奥の真皮層にある弾力を保つ働きをする繊維が、加齢や紫外線などの影響によって衰えてしまうことも挙げられているのです。

また肌本来の水分が不足しているということも大きな要因になります。
肌が乾燥することはたくさんのトラブルを招きますから、しわも出来て当然なんです。

 

なくすではなく目立たなくするが正しい!?

350 photo by AnnaBricova - Pixabay
実はほうれい線は赤ちゃんにもあるんです。
顔の骨格の1部だと言われています。
ただそれが目立ってくるかこないかの違い。
もともと存在するしわがたるみなどによって深くなってしまうということ。

思いっきり笑ったときに出来るほうれい線のしわはさほど気にすることはありません。
機会があったら子供の顔を見てみてください。
若くてもほうれい線は存在しています。

とはいえなるべく無くしたい・・・
元々あるものだとは言え、やはりくっきりしたほうれい線は老けて見られる原因になってしまいます。
ないならないほうがいいですよね。
今日はほうれい線を目立たなくする方法や有効なスキンケアをご紹介していきます。

 

筋肉にアプローチする

350 口 舌
たるみの原因は表情筋や筋膜の衰えと書きました。
この筋肉を鍛えてあげることは非常に重要だと思います。
有名なので知っている方もいるかもしれませんが、“ベロまわし運動”というのは非常に効果的です。
口の中で歯茎をなぞるようにベロをまわす運動で2重あご、下膨れなどを改善するほか、ほうれい線が目立たなくなるといった嬉しい結果が期待できます。

1周を1回として25回、逆回転で25回、これを1日に2セット行うだけといった簡単な運動です。
なんと3日で効果が出るとか!!
やってみれば分かりますが、かなり口の周りが痛いと思います。
筋肉を刺激していることが実感出来ますし、スムーズに回せるようになれば筋肉が鍛えられているという事になります。
いつでもどこでも気がついたら出来る運動ですのでかなりオススメです。

350

もう一つは、筋肉にマッサージです。
これは私が毎日実行している方法ですが、ほうれい線のすぐ上にある筋肉。
これも老化と共に硬くなってきます。
硬くなった筋肉が下に下がってくる事でほうれい線が目立ってしまいます。

みなさんは毎日必ずクレンジングを行いますよね。
私はオイルクレンジングを使用していますが、滑りの良いものがオススメです。
マッサージクリームなら尚のこと良いでしょう。
顔全体を上に上に押し上げるよう、内側から外側へクルクルと指先を回しながらマッサージしてください。

ほうれい線と頬骨の間にコリコリとしたものがあると思います。
これは筋肉です。
ここがコリコリするということは硬くなっているという事。
この筋肉をほぐすようにマッサージしましょう。

あまり強い力をかけるのはダメですよ。
程よい力加減で2、3分ほぐす習慣をつけてみてください。
毎日する事でほうれい線は予防出来ると思います。

 

効果的な成分でエイジングケアをする

350
肌の老化には肌の再生を促すスキンケアが必要です。
肌を再生しながらしっかり潤いを与えてくれるならより良いでしょう。

肌の再生を促す成分に、ペプチドというアミノ酸があります。
このペプチドは、皮膚科や美容外科、形成外科の医師たちの間で、肌の再生にとても良いとして注目を集めている成分です。
ペプチドはシワだけではなく、様々な肌のトラブルに有効である事が分かっています。

そもそも、全てのトラブルの要因は同じである事、肌の再生を促す事で肌本来の再生力を生み出す事が出来るのです。
ペプチドは、エイジングケアとしてものすごい力を発揮してくれる嬉しい成分なのです。

 

ペプチド配合のミューノアージュ

そこでオススメなのがミューノアージュ アドバンストリジュビネーションクリームEx

MUNOAGE(ミューノアージュ)-アドバンストリジュビネーションクリーム-Ex
アドバンストリジュビネーションクリーム Ex
⇒ミューノアージュ 口コミ

7種類ものペプチドを配合したハリと潤いを与えてくれるクリームです。
ミューノアージュは肌のトラブルに携わる、美容形成外科医師が開発したドクターズコスメ。
老化を引き起こした肌の再生を目的としたエイジングスキンケアです。

使い続ける事でほうれい線が薄くなったという口コミもたくさんありました。
ペプチドはかなり刺激の少ない成分で、どんな肌質の方にも使えるように開発されています。
敏感肌でも安心して使えっていただけるのでオススメです。

ミューノアージュ トライアルセット 
ミューノアージュトライアルキット
⇒ミューノアージュ 口コミ

今なら数量限定の10日間トライアルキットが1,620円で購入出来ます。

 

おわりに

ほうれい線は日々のケアで必ず薄くなっていきます。
筋肉を老化させない事と、肌の再生を促す事がポイントになってきます。
ほうれい線があるとないとでは見た目年齢がかなり変わってくると思います。
いつまでも若々しくありたいものですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:joy

著者の記事一覧

ライターのjoyです。
美容歴17年目になる現役美容師です。
メイクの講師資格も持っています。
医療化粧品の仕事にも携わりながら美とは何かを日々追及しています。
プライベートでは心臓疾患、発達障害を抱えている小学生の息子と日々格闘中のシングルマザーです。
皆さんと一緒に子供の気持ちについても考えていけたらなと思っています。
家事、子育て、仕事を掛け持ちしている多くの女性が日々輝けるようお手伝いをさせてください。







関連記事











ページ上部へ戻る