秋は食べてキレイになる!健康、美容に効果抜群の食材

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋…暑さに負けそうな日々も終わり、過ごしやすい季節がやってきましたね。
秋と言えば、行楽や読書、スポーツ、そしてなんといっても食欲の秋!!
この季節の旬な食べ物は栄養満点で美容にも健康にも嬉しい効果が満載です。

おいしい物を食べながら健康で美しくなれるなんて幸せですよね!!
今日は秋の味覚とその効果についてご紹介していこうと思います。

 

秋の味覚と効果「魚」

サンマ

350 魚 サンマ 食べ物
秋と言えば、サンマ!!
サンマは高タンパクな食材です。
魚の中ではトップクラスのタンパク食品と言われています。
なので含まれる必須アミノ酸の量もほぼ100という優秀な食材です。

高タンパクなので高脂肪でもありますが、良質な不飽和脂肪酸がたくさん含まれているので安心です。
不飽和脂肪酸は凝固しにくいのが特徴ですが、中でもEPA(エイコサペンタエン酸)は血液中のコレステロールを下げ、血液の流れを良くして血栓が出来にくくするので動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞の予防にもなります。

またDHA(ドコサヘキサエン酸)は脳の成長を助け、ボケ防止としての働きをします。

他にもサンマには、ビタミン類が多く含まれているため、皮膚の健康にも良く、カルシウムの吸収を促すので骨にも良いとされています。
ビタミンEは、抗酸化作用があるので老化防止の効果も期待出来ます。

また最も多く含まれているビタミンB12は貧血にも効果がありますので女性には特にオススメです。

350 魚 食べ物 鮭
まずびっくりなのは、抗酸化作用。
これは老化防止や美白効果、身体の活性酵素を除去するといった働きをします。
その抗酸化作用がなんと、ビタミンEの1000倍だそうです。
その成分、アスタキサンチンはその効果の高さから化粧品に使われているほどです。
また他にも肌のたるみやハリに効く成分や、鮭の頭には潤いをもたらす成分も!

筋子の皮はプラセンタとしても注目を浴びています。
必須アミノ酸がなんと9種類。
コラーゲンやヒアルロン酸もたっぷりです。
鮭は美肌を作る宝石箱と言えますね!

アスタキサンチン配合の化粧品はこちら。
赤の力でアンチエイジング「アスタリフト」

 

秋の味覚と効果「野菜」

サツマイモ

350 野菜 食べ物 サツマイモ
そろそろ焼きイモ屋さんの声が聞こえてきますね。
サツマイモにはビタミンB群がたくさん含まれています。
疲労回復や脂肪燃焼効果もあるんです。
おイモは太りそうなイメージがありますが、サツマイモはダイエットに優れた食材です。

ダイエットに適しているといえば、サツマイモにはヤラピンという成分が含まれています。
これは腸の働きを助け便通を良くするのだとか!
さらに豊富に含まれる食物繊維によってお通じが改善されること間違いなしです!

また、ビタミンCがたくさんなので美肌効果もあります。
美白はもちろんの事、ビタミンCはコラーゲンを生成する働きを助けますのでプルプルの肌が手に入ります。
焼きイモ屋さんの声が聞こえたら、迷わずダッシュしましょう!

350 食べ物 栗
栗もサツマイモ同様に、ビタミンB群、ビタミンCが豊富です。
抗酸化作用での美白、ニキビの改善、代謝を促進してハリやツヤの向上が期待出来ます!

また食物繊維、葉酸も多く含まれています。
葉酸は肌を正常に戻す働きや血行促進効果もあります。
肌のトラブルを抱えている人にはオススメな食材です。

 

秋の味覚と効果「果物」

ザクロ

350 食べ物 ザクロ フルーツ 果物
ザクロって、私はあまり食べた事がありませんが、秋の旬な食材です。
そして生命の果実とも呼ばれるザクロは女性の味方です。

なぜならザクロには女性ホルモンであるエストロゲンが豊富に含まれています。
むくみ、冷え、保湿、女性特有の悩みに効果があります!
またエストロゲンには不妊改善としての効果も注目されていてエストロゲンを摂取することで妊娠したという報告もあります。

その他にも更年期障害の緩和や胸が大きくなる!?効果まで!
女性にとってホルモンはとても大切な成分です。
ストレスなどでホルモンバランスを崩しやすい方はザクロを食べるといいですよ!

ブドウ

350 ブドウ フルーツ 果物
秋はブドウ狩り!
ブドウ狩りに出かける方も多いでしょうね。
食べ始めると止まらなくなるブドウも栄養がたっぷりです。

まずはブドウ糖。
体内に吸収しやすい糖分でエネルギーに変わります。
疲れを癒す力があるので、オヤツタイムやちょっと疲れを感じた時はブドウがオススメ。

またポリフェノールが豊富な事も有名で、中でもレスベラトロールという成分は、若返りに効果があるとか!
メタボ解消の働きもするので、生活習慣が乱れている方には積極的に食べていただきたいです!

 

おわりに

どれもこれも美味しそうですね!
お腹が空いてきました。

夏も終わり、夏バテが解消してきた秋は身体のリセットに最適な季節です。
美味しいもの、旬な食材をたくさん食べて元気を取り戻すチャンスです!
ついつい食べ過ぎてしまうのがたまに傷ですが…でもでも身体は食べずしては動きませんから、栄養のあるものをたくさん食べましょう!
おまけに美容効果も抜群ときたら食べない訳にはいきませんね!

秋は新米も売り出されます。
美味しいご飯と共に、旬な食材を食卓に並べましょう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:joy

著者の記事一覧

ライターのjoyです。
美容歴17年目になる現役美容師です。
メイクの講師資格も持っています。
医療化粧品の仕事にも携わりながら美とは何かを日々追及しています。
プライベートでは心臓疾患、発達障害を抱えている小学生の息子と日々格闘中のシングルマザーです。
皆さんと一緒に子供の気持ちについても考えていけたらなと思っています。
家事、子育て、仕事を掛け持ちしている多くの女性が日々輝けるようお手伝いをさせてください。







関連記事











ページ上部へ戻る