脱毛完了までの回数・期間の平均 ワキ・脚・全身…何回通えば効果が出る?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「脱毛に興味があるけど、実際完了するのにどのくらいかかるんだろう?」
「今現在脱毛に通っているけど、わたしはいつまで通い続けなければいけないんだろう…」
‥と心配している方はいらっしゃいませんか?

先が見えない中で通い続けるのは不安ですよね。
そこで今日は、脱毛の回数と期間について、筆者の経験を踏まえて、実際のところをお伝えしたいと思います。

 

サロンでの光脱毛の平均

350
脱毛にはサロンで行う光脱毛と、クリニックで行う医療レーザー脱毛があり、どちらを選ぶかで回数は大きく異なります。
まずはサロン脱毛についてです。

完了までの回数・期間一覧

多くのサロンで6回を1セットとして契約する場所が多いですが、正直な話、6回だけでは頭で描いているツルツル肌にすることはできません。
回数ごとの毛の状態をまとめるとこのようになります。脱毛完了までの回数・期間の平均 ワキ・脚・全身…何回通えば効果が出る?

脱毛は、毛の生えるサイクルに合わせて光を照射するため、多くのサロンが2ヶ月間隔で通います。
つまり、6回=1年通うということになります。

ただ、きれいに2ヶ月間隔で予約をとることは難しいため、実際のところは6回だと1年半かかります。
満足いくまでやるとなると、平均すると3~5年はかかるというのが結論です。

部位別 回数の目安

部位によっても求めるレベルや減り具合が変わってきます。
若干主観も入ってしまっていますが、部位別の目安をお伝えします。

  • ワキ…18回
    12回でもほとんど毛はなくなりますが、ワキの場合数本生えているだけでも目立ってしまいます。
    どうせなら全部なくしたい!という思いが強いと思いますので、18回は必要になります。
    人によっては18回でも足りないかもしれません。
       
  • 腕・脚…12回
    腕と脚も、ワキ同様に12回だとほとんどなくなりますが数本は残ります。
    ですが、面積も広く金額も高い+自己処理がしやすい場所であるため、12回で終わらせても十分な効果があるといえます。(実際筆者は1~2ヶ月に一回軽く処理をする程度ですんでいます)
       
  • 膝…18回
    膝に関しては、毛が埋没することも多く、12回だけだとまだ多少黒ゴマのように目立ってしまいます。
    自己処理も難しいので、18回することをおすすめします。
       
  • 背中・うなじ…18回
    背中とうなじに関しては、自己処理ができない箇所なので、どうせなら完璧に脱毛しなければあまり意味がありません。
    剛毛なのを人並みにしたい程度であれば12回ですが、背中の開いた服を着たい、堂々とアップヘアーをしたいというのであれば、18回は必要です。
       
  • Vライン…18回
    Iライン…12回、Oライン…6回

Vライン 脱毛 形
VIO(アンダーヘアー)に関しては、場所によって回数の目安が異なります。
Vラインの場合、水着を着た時に出てしまう大事な箇所でもありますし、残っていると目立ってしまうので18回で完璧にすることが望ましいです。

一方で、IラインとOラインは、12回で終わっても問題ないでしょう。
全く処理しない人もいる箇所ではあるので、薄い毛が多少残る程度であればそこまで気にはならないでしょう。
Oラインに関しては元々毛が少ないので、6回でも十分効果があります。

 

クリニックでの医療レーザー脱毛の平均

350
次にクリニックでのレーザー脱毛についてです。
脱毛完了までの回数・期間の平均 ワキ・脚・全身…何回通えば効果が出る?

大きな仕組みは変わりませんが、レーザー脱毛は医療行為で医師(or看護師)が行うため、光脱毛よりも照射の出力を高くすることができ、サロン脱毛よりも効果が高く、回数も少ないです。

6回通えば、サロンでの12~18回と同じ分だけの効果を感じることが可能です。
剛毛な方や、より完璧を求める方だと多くて10回程度です。

 

サロンとクリニック、どちらが良いの?

350
回数だけ見るとクリニックの方が断然おすすめですが、照射出力が高い分痛みが増すというデメリットもあります
ので、気楽に通いたいという方にはサロンが向いているともいえます。

サロンとクリニック、どちらが良いかはあくまで個人の好みや求めているものによりけり…としか言いようがありません。

  1. 金額(合計金額、月に払える金額、一度に契約する覚悟のできる金額)
  2. 期間(回数)
  3. 痛さ
  4. 通いやすさ(営業時間・場所・スタッフの雰囲気・予約の取りやすさ)

こちらの4点で総合判断、または1番譲れないものは何か?に焦点を絞って検討してみてください。

 

毛を1本も無くすことは不可能!

350
誤解のないようお伝えしておくと、脱毛で照射する光やレーザーは、産毛や細い毛には反応しにくいので、いくら回数を重ねても若干の毛は残ってしまいます。
それはある程度仕方のないことだと思ってください。

もし本当に最期の1本までなくしたいというのであれば、1本1本に針を刺すという電気針脱毛がありますが、高額な上にとても痛いです。
自然に涙が出てくる痛さです。

どこまで求めてどこで割り切るか、脱毛にはこの判断力がとても重要となってきます。

 

迷っているなら今すぐ始めるべし!

350
もっと早いうちからやっておけばよかった、もうこんな歳だし今さら‥という方もいるかもしれません。
ですが、少しでも毛に対して悩みがあるのでしたら、今すぐ始めることをおすすめします。

もし、この先子どもを産むのであれば、毛を処理する時間もままならいでしょう。
また、例えば現在25歳の方が、週に1度の自己処理を50歳まで続けた場合、なんと1200回も処理しないといけないことになります。(しかも週1だと間に合わないですよね)

早い年齢から始めた人に比べたら損している感覚にはなりますが、まだまだ先は長いです!
どうせやるのであれば1日でも早く始めましょう。
完了までは2~3年はかかってしまいますが、1回やるだけでも毛は目立たなくなってすぐに効果を感じることができます。

 

脱毛効果を高めるためのポイント

350

①できるだけ2~3ヶ月間隔で通う

脱毛は、毛の成長サイクルに合わせて光(またはレーザー)を照射します。
成長期で1番元気な状態の毛の根っこ(毛根)に光をあてて破壊して殺すというのをくり返すことで毛がなくなっていくのですが、この元気な状態の毛根が、大体2ヶ月間隔で訪れます。
なのでできるだけ2ヶ月間隔で行うことが、効率よく毛根を殺すためのポイントなんです。

ただ、サロンによっては予約がいっぱいで取れないこともありますのである程度は仕方ないです。
予約をキャンセルして異常に遅くなったりするようなことがないように、できるだけ予約を入れた日には予定を入れないように気をつけましょう。

②脱毛前後の日焼け厳禁

350 美容 日焼け 背中 体
脱毛で1番NGなのが日焼けをすること
です。
日焼けをしていたら、サロンへ行っても施術を断られることがありますし(それでも1回分でカウントされる)、直後だと赤みや痒みが出てかぶれてしまいます。

夏場の脱毛直後は、日焼け止めを塗るのではなく長袖を着るなどして、そもそも紫外線が当たらないように工夫をしましょう。

③1年中しっかり保湿

350
サロンでは照射の出力をその人に合わせて調整しているのですが、乾燥した肌=ダメージを受けている状態なので、出力を下げないといけません。
そうすると、毛根へのダメージも弱くなりますので、脱毛としての効果も当然低くなってしまいます。

肌を健康に保って1回の照射で最大限の効果を出すためにも、脱毛を始めたらいつも以上に肌をしっかり保湿して乾燥から守ってください。

 

通い放題プランのあるサロン

350 脱毛
もし全身を徹底的に脱毛したいと考えている方であれば、最初から回数無制限のプランを選ぶというのは手っ取り早いです。
もちろん金額は高くなるので勇気は入りますが、月額払いも可能ですので、選択肢の一つとして入れておくと良いかと思います。

もちろん、自分に合っているサロンかどうか、しっかり見極めてから契約してくださいね。

銀座カラー

99,000円の6回プランがありますが、無制限であれば全身(顔を除く)が約25万で受けられます。
月々10,900円払い✕24回(初月無料)ですので、まとまったお金が用意できない方でも安心です。

銀座カラー 公式サイト

シースリー

無制限の全身脱毛は総額29万で、毎月7,000円の分割払いが可能です。(42回払い)
顔の脱毛もありますが、こちらに関しては顔またはIOラインの選択になります。

シースリー 公式サイト

ミュゼプラチナム

全身脱毛の無制限ではありませんが、ミュゼにはワキとVラインのセットが100円で回数無制限というお得なコースがあります。
ワキは一番に始めてほしい箇所でもありますので、まずはこちらに通いながら様子を見て、今後の全身脱毛について検討する、という方法でも十分ありかと思います。

ミュゼプラチナム 公式サイト

 

もちろん、全身まではいらないかな…という方であれば、好きな部位だけ選ぶこともできますし、セットプランや複数の部位を選択するとまとめてお得になるというプランもありますので、絶対やりたい部位をある程度固めた上で、カウンセリングで相談して見積もりをとってもらいましょう。

 

おまけ~筆者の体験話~

350 水着
筆者(28歳)は、19歳の時から脱毛を始めました。
サロンでの光脱毛です。
最初は脇だけのつもりでしたが、そこから徐々に部位を増やし、気付いたらほぼ全身やっていました。
やっていないのは胸とおしりくらいです。

いろんなプランを併用したので、結局何回通ったのかもはや分からない状態ではあるのですが、脇に関しては18回は通ったと思います。
おかげで本当にたま~に処理をするだけですんでいます。

うなじ・背中・お腹に関しては、6回だけやりましたが、今ではやった形跡がないくらいの状態です。
6回だけならやるんじゃなかったと後悔していますが、そんなに背中の開いた服は着ないしお腹も見せないし、もう良いかなと放置しています。

腕・脚は12回やって、今はたま~に処理する程度ですが、膝に関しては汚かったので18回通いました。

Vラインは12回やって辞めていましたが、今頃になってまた気になりだしたので再度通っています。

…とまぁ、今自分でも引くぐらいの計画性の無さ(笑)皆さまには、こんなことにならないよう、しっかり計画性を持ってやっていただければと思います。

皆さまの参考に少しでもなれば幸いです☆

こちらもどうぞ★
脱毛は剛毛の人ほど効果が出やすい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:もりぼん

著者の記事一覧

1986年生まれ。
広島で生まれ育ち、ミーハー心だけで大学から東京に進出。
現在は化粧品メーカーに勤務しています。

仕事やネイルスクール(ネイリスト技能検定2級保有)で培った美容知識を、ここでは売り手側の視点ではなく、本当に皆さまが役に立つことだけを伝えていきたいと思います。

毎日大好きなキャラクターグッズに囲まれて過ごしています(^ー^*)
コスメコンシェルジュ/日本化粧品検定1級保有。







関連記事











ページ上部へ戻る