酷い生理痛に効く眠くならないオススメの薬と効かない時の対処方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性の社会進出の数が増えてきて、女性が抱えるストレスは数年前、数十年前より増えました。
また、数え切れないほどの情報がいつでも簡単に手に入ることから、間違った情報を目にする機会も増えました。
そんなストレスや間違った情報、あやふやな情報により、わたしたち女性はもしかしたら、間違った知識の元で生活しているかもしれません。

たとえば、生理痛。
生理痛が重い人にとっては、その期間がどれほど憂鬱なものになるか。。。巷にあふれる効きそうな対策を講じてきたのに、効果が感じられない人もいるのではないでしょうか?
女性にとっては避けることができない生理期間を生理痛に悩まされないように、知っておきたい知識をまとめてみました。
あなたの生理痛が少しでも緩和されますように。

 

生理痛はどうして発生する??

350

①出口が狭い。

生理痛は、赤ちゃんを子宮に迎え入れるために行っていたベッドのお掃除のときに発生する痛みです。
子宮にふかふかのベッドを用意することで卵を迎え入れようとしていたものが、不要になったため、子宮を収縮させてキレイにお掃除をします。
しかし、その出口が狭いとスムーズに掃除がうまくいかないため痛みを感じてしまいます。
これは、出産すると、その出口がやや広がるため、出産を機に生理痛がなくなる人もいます。

②収縮がきつい

子宮内のお掃除をするときに、いらなくなったものを外に出そうと子宮が収縮をしますが、その収縮を助けるのがプロスタグランジンというものです。
このプロスタグランジンが多く分泌されると、収縮がきつくなり、ギューーッと絞られるようになるため、痛みを感じてしまいます。

プロスタグランジンは本来、悪者ではありません。
生理をスムーズに行うために必要なものです。
しかし、過剰な分泌は、収縮がきつくなるだけでなく、痛みをより一層強く感じさせてしまいます。

③酸素不足

人間の体は細胞の集まりでできていますが、その細胞には血管から運ばれてくる酸素や栄養が必要不可欠です。
しかし、体が冷えたり、緊張状態が続くと血管が狭くなったり、血液の流れが悪くなり、細胞に十分な栄養素が行き届かなくなります。
すると、細胞は、酸欠であることを痛みによって脳に伝え、体にSOSを求めます。
すると、プロスタグランジンが過剰に分泌されるのです。

冷えやストレス、睡眠・食事などにより血流はすぐに悪くなります。
すると、酸欠になり、生理痛がひどくなることを覚えておきましょう。

 

酷い生理痛が生じたら・・・

350 薬 サプリメント
生理が始まり、どうしようもない生理痛になったら、薬を服用する方が多いと思います。
そんなときに常備しておきたい”効く”薬をご紹介します。

リングルアイビー200
リングルアイビー200
1,440円 ※販売価格は異なる場合があります。
24カプセル 一回1カプセル、1日2回まで(15歳以上~)
有効成分:1カプセルあたりイブプロフェン 200mg配合
イブプロフェンには、痛みの元であるプロスタグランジンの分泌を抑制する働きがあります。
リングルアイビーは、眠くなる成分が入っていないので、日中のデスクワーク時でもOKです。

イブA錠EX
イブA錠EX
1,087円 ※販売価格は異なる場合があります。
40錠 一回2錠、1日2回まで(15歳以上~)
有効成分:イブプロフェン200mg
イブA錠EXには、イブプロフェン以外にアリルイソプロピルアセチル尿素60mg(イブプロフェンの効果を高める鎮静成分)と無水カフェイン80mg(眠気や疲労感をとり、イブプロフェンの作用をサポートする成分)が配合されています。
眠くならない生理痛薬として人気の高い薬です。

エルペインコーワ
エルペインコーワ
1,058円 ※販売価格は異なる場合があります。
12錠 一回1錠、1日3回まで(15歳以上~)
有効成分:イブプロフェン150mg+ブチルスコポラミン臭化物10mg
痛みの元であるプロスタグランジンの分泌を抑制する効果とギューっと絞られるような辛い収縮を緩和する効果があります。
眠くならない生理痛薬なので、休めない仕事のときにも大活躍します。
軟便気味で下腹部の痛みを感じる人にぴったりです。

タイレノールA
タイレノールA
1,073円 ※販売価格は異なる場合があります。
20錠 一回1錠、1日3回まで(15歳以上~)
有効成分:アセトアミノフェン300mg
タイレノールAは、胃への刺激が少ないため空腹時でも飲める薬で、仕事中や出先で痛みを感じたときにすぐに服用出来ます。
さらに、眠くなる成分が含まれていないため、集中したいときに適しています。

 

痛みを抑える鎮静成分のあれこれ

350

Check!!生理痛の効く鎮静成分

  • イブプロフェン
    鎮痛成分の中でも即効性・効き目・胃への刺激が少ないとされている成分。
    イブやノーシンピュア、リングルアイビーなどに配合されています。
       
  • ロキソニンプロフェンナトリウム
    鎮静作用だけでなく、抗炎症作用や解熱作用もある成分。
    ロキソニンに配合されています。
       
  • アセチルサリチル酸(アスピリン)
    イブプロフェンのようにプロスタグランジンの分泌を抑制し、痛みを和らげる成分。
    バファリンなどに配合されています。
       
  • アセトアミノフェン
    鎮静成分のひとつですが、効果が上記の成分よりも弱いのが特徴です。
    他の成分と組み合わせてつくられることがほとんどです。
    ノーシンやバファリンプレミアムなどに配合されています。

眠くなりやすい鎮静成分(神経の興奮や緊張を和らげる効果がある)

350

  • ブロムワレリル尿素
  • アリルイソプロピルアセチル尿素
  • ジフェンヒドラミン
  • サンソウニンの
  • カノコソウ

※基本的に、薬を服用したときは、長時間の運転や機械の操作などは控えるようにしましょう。

 

くすりを飲んでも効かないときは・・・

350
生理痛のときに薬を服用しても効かないときがあると思います。
そんなときのために知っておきたい生理痛を和らげる方法をお伝えします。

①仙骨にホッカイロを貼る

350
生理痛がひどいときは、収縮がきつくなっている場合がほとんどです。
薬を飲んでも痛みが緩和されないときは、体を温めるもの(ホッカイロや温かいペットボトル、ホットタオルや湯たんぽなど)でお腹よりも、仙骨を温めてあげましょう。

仙骨とは、おしりの上部分でちょうどおしりと腰の境目部分にあり、骨盤の中心を占めている部分です。
仙骨は子宮や卵巣を包み込むようになっているので、仙骨を温めることで、子宮周辺の巡りがよくなるのです。

ちなみに、仙骨がズレていたり歪んでいる場合も生理痛が酷くなります。

②ナプキンを布ナプキンに変えてみる

布ナプキン-サニーデイズ-Sunny-Days
布ナプキン/*Sunny Days*
生理時に欠かせないものといえば、ナプキンですよね。
最近のナプキンは技術の進化からかつけていることも忘れるくらいつけ心地の良いものも多くあります。
しかし、生理痛が続いている場合は、今使用しているナプキンから布ナプキンに変えてみることも考えてみましょう。
子宮あたりは筋肉が少なく体の中でも冷えやすい箇所です。

一般的なナプキンは化学繊維(石油素材)でできていますが、それが原因で体を冷やし痛みが増幅している場合があります。
スキンケアでも、石油製品を含むものを使うと肌トラブルが起きることってありますよね。
それは、その成分を皮膚が吸収しているためですが、その吸収率は生殖器の場合、顔や手のひらの数十倍もアップします。
体に不必要・有害になりうるものを吸収しやすくしているため、体がSOSを出しているかもしれません。
350

布ナプキンにすると、ムレや冷え、ニオイ対策としても有効で生理痛だけでなく生理周期や経血量にも良い変化が現れます。
これまで使い捨てだったナプキンを布ナプキンにすると、洗う手間がかかります。
しかし、コストや体のことを考えてみると毎月酷く生理痛に悩む人にとっては布ナプキンが救世主になってくれるかもしれません。

布ナプキンのメリット

  • ホルモンバランスを乱す環境ホルモン(使い捨てナプキン)を避けることができる。
  • 生理周期が整う。
  • 経血量が減り、生理時のストレスが減る。
  • 生理時のムレやニオイが軽減される。
  • 子宮を温めることで生理痛を緩和できる。
  • 一枚の布ナプキンを長期間使用できる。(およそ4年程度)
  • 自分の体と向き合うようになる。

布ナプキンのデメリット

  • 使い捨てナプキンよりも初期費用がかかる。
  • 捨てずに洗って何度も使うため、汚れた布ナプキンを持ち歩くことになる。
  • 洗う手間がかかる。

③エストロゲン過剰を抑制する

女性ホルモンと聞くと、どうしても女性らしさの象徴であるエストロゲンに注目してしまいます。
実際、生理痛やPMS症候群を改善するには大豆に含まれるイソフラボンの摂取をコツコツと行っている人もいます。

しかし、何事もバランスが大切なように、エストロゲンがプロゲステロンよりも優位な状態が続くと、その影響で生理痛が重く、酷くなっていることもあります。

エストロゲンが多くつくられる原因となるものは、以下のものがあります。

不規則な生活

350
夜型生活や不規則な生活は、メラトニンの分泌が抑制されます。
メラトニンは睡眠のリズムを崩すだけでなく、エストロゲンの過剰生成を抑制する効果もあるので、朝日を浴びる、起きる時間を統一するように心がけましょう。
さらに、不規則な生活はストレスが溜まりやすく、暴飲暴食になりがちです。
自分の生活にリズムをつくり、それに合わせた生活を始めてみましょう。

食べ物

近頃は、オーガニック、有機野菜といった言葉を耳にすることが増えました。
それは、私たちの食べ物に対する意識が改善されている証かもしれません。
体に有害なものを取り入れない、栄養素が高い食物を取り入れることは体が喜ぶことです。

とはいっても、オーガニックや有機野菜は生産者が少ないため、価格が高くなります。
そのため、まだまだ農薬や殺菌剤、防腐剤を使用してお得な価格で購入できる方が魅力に感じることも多々ありますよね。
また、大量生産を行うためにホルモン剤を注入して無理やり成長させている動物、加工され添加物を含む食物も巷にあふれています。

それらはエストロゲンのような働きをする環境ホルモンで、エストロゲンを多く生成することにつながり、生理痛が酷くなる場合があります。
さらに、それらの食物は肝機能の低下にもつながり、エストロゲンの代謝がスムーズに行われなくなるためエストロゲンが多い状態が続きます。

④病院に行く

350
痛みを和らげる成分を服用しても生理痛が緩和されない場合や薬を手放せなくなっている場合は、子宮や卵巣に異常が発生している場合があります。
その異常を知らせるために、痛みとなってSOSを発しているかもしれません。

生理痛で婦人科に行くことをためらうかもしれませんが、生理痛が酷い、薬が効かない場合は、病院に行くことを検討しましょう。

 

おわりに

生理時の痛みは、腹痛だけでなく、頭痛・吐き気・だるさ・下痢といった症状も引き起こします。
人によって生理時の症状は異なるため、理解してもらうことが難しいこともあるでしょう。
だからこそ、自分で行える症状緩和方法はいち早く見つけておきたいものです。

できることなら、生理時に薬に頼ることなく過ごせることが理想ですが、痛みは我慢しているからといって改善されるものではないので痛みを感じたら、プロスタグランジンに働きかける薬を服用しましょう。
また、薬が効かない時は、ナプキンを変えてみたり、生活そのものを見直すこと、さらには婦人科受診を考えてみましょう。

350

生活が変わると、生理の不快症状もなくなり、これまでとは打って変わった毎日が待っているかもしれません。
長く付き合わなければならない生理なので、一度しっかり生理痛と向き合ってみてはいかがでしょうか?

こちらもどうぞ★
放っておくと怖い生理不順
人気生理用ナプキンランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:maiko

著者の記事一覧

1989年生まれ。
趣味:本屋めぐり
ハマるととことんハマってしまう性格です。
キレイになることを楽しむために役に立つものを書いていきます。







関連記事











ページ上部へ戻る