乾燥肌におすすめの化粧水と正しい保湿方法は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
化粧水をつける女性 乾燥肌 保湿 スキンケア

肌の乾きは、毎日スキンケアしていても感じてしまうもの。
だからこそ、乾燥肌になってもしっかりとした対策法を知っていたいですよね。

スキンケアにおける乾燥肌になる原因とその対処法、さらには乾燥肌を健やか肌へ回復させるために近道となる化粧水をご紹介します。

 

乾燥肌で悩むのはズバリ2人に1人!!

350
肌の悩みNo.1はずばり”乾燥”。
95%以上の人が何らかの肌悩みを抱えていますが、その中でも二人に一人は肌の乾き、つまり乾燥肌で悩んでいるのが現状です。
思春期は油分が多すぎてニキビに悩んでいた人も、年々肌から潤いが逃げていきいつの間にか脂性肌から乾燥肌になっていたなんてことも多々。。。

どちらの肌状態がいいというわけではありませんが、肌の乾きは早急に対処したいものです。
なぜなら、乾燥肌の状態に化粧水で潤いを与えてもしっかり肌の中に閉じ込めておくことができないからです。

乾燥肌は肌の保水力が低下している状態です。
肌の保水力で肌をダメージから守っているので保水力が低下している状態はダメージを受けやすい状態ということです。
乾燥肌を放置しておくと、シワ、シミ、大人ニキビ、肌のごわつき、乾燥性敏感肌を引き起こす原因になります。

 

乾燥肌対策にはどうすればよい?

350
では、現在乾燥肌に悩んでいる方はどうすればいいか。
まずは、今行っているスキンケア方法の見直しが先決です。

スキンケアは、落とす→潤す→閉じ込めるという3ステップですが、乾燥肌場合見直すべきポイントは”落とす→潤す”の過程です。
メイクや皮脂、汚れを洗い落としまっさらに状態にすることで、化粧水や美容液の入り具合を高め、肌を十分に潤すことができます。

 

乾燥肌対策にはどうすればよい?~クレンジング編~

350
クレンジングや洗顔選びでは、洗い上がりの状態(さっぱり、しっとり)で選ぶのではなく、どういった洗浄成分で顔の汚れを落とすのかに注目しましょう。

クレンジング成分でおなじみの界面活性剤は、オイルやリキッド、ジェルタイプなどに多く含まれます。
界面活性剤の働きは、主に4つあります。

  1. メイクとクレンジングのなじみの良さを高める。
  2. 水とメイクをなじみやすくし、メイクを短時間でさっぱり落とす。
  3. クレンジングだけでなく、乳液などで油分と水溶性成分のなじみをよくする。
  4. 肌のバリア機能構造を破壊し、肌の奥まで浸透する。

クレンジングで気をつけるべきは「④肌のバリア機能構造を破壊し、肌の奥まで浸透する。
界面活性剤といっても数え切れないほどの種類があり、その強力さは成分によって違いますが、安価なものほど界面活性剤の比率が高かったり、強力な脱脂力をもっていることがほとんどです。
肌表面で潤いが逃げるのを阻止する皮脂や肌細胞間を埋め尽くし、肌の保水力をキープする細胞間脂質(細胞間脂質の多くはセラミド)を溶かす威力を持つ界面活性剤は皮脂や細胞間脂質といった肌の潤いに欠かせない成分までも洗い流してしまうため、肌がカサカサになります。

350
乾燥肌なら、クレンジングミルクやクレンジングクリームといった界面活性剤の少ないものを選ぶようにし、必要以上の潤いを逃さないメイク落としを行いましょう。
ただし、クレンジングミルクやクリームは界面活性剤が少ない分、クレンジングオイルやリキッドよりも、メイクと馴染むまでに時間がかかります。
そのため、こすらずやさしくなでるようにして肌に刺激を与えないように行いましょう。

もし、こすってしまうようであれば、3000円~のクレンジングオイルやリキッドならドラッグストアで購入するクレンジングよりも安心できます。

理想は、クレンジングクリームとクレンジングオイルを両方用意し、メイクの濃さなどに応じて使い分けることです。
さっさと寝たいときにメイク落としに時間がかかるとストレスに感じて手に力を入れ、肌を擦ってしまいます。

 

乾燥肌対策にはどうすればよい?~化粧水編~

350
落とすステップの見直しが出来たら、次は潤すスキンケアの見直しです。
肌が敏感になると、化粧水ですらヒリヒリやかゆみを感じることがあります。
そうなる前に肌が潤いやすくなる体制を整えましょう。

潤すには化粧水で肌をほぐし、有効成分が浸透しやすい状態を作ることが大切です。
化粧水の7~8割は水です。
そして、残りの2~3割に保湿成分や保存料などが入っています。
有効成分はわずか2割か、と感じるかもしれませんが2割の有効成分でも肌にしっかり行き届くことができれば化粧水でも肌は生まれ変わることができます。

化粧水を使った正しい保湿方法

350

  1. メーカー推奨の適量を手に取る。
  2. 頬・額・あご、といった比較的面積の大きいところからつけ始めます。
    次に、小鼻周りや目元など凹凸のある部分につけます。
    凹凸のあるところは、ムラになりますいので指先、手のひら全体を使ってつけましょう。
  3. 5秒ほど、両手で顔全体を包み込みます。
  4. もう一度化粧水を手に取り、重ね付けします。
  5. 乾燥肌の場合、手に吸い付くようになるまで重ね付けすることが一つの目安です。
    ※肌表面に水気が残っているときはしっかり肌に入れ込んでから、乳液や美容液をつけましょう。

 

乾燥肌の場合、コットン使いはNG?

350 肌
化粧水をつけるときに、一度は悩むコットンか手でつけるか問題。
どちらもメリットデメリットがあるので肌状態に応じて使い分けるようにしましょう。

コットンのメリット
・ムラなく顔全体につけることができる。
・パッティング効果で毛穴の引き締め効果がある。

コットンのデメリット
・手でつけるよりも消費が早く、量を少なくすると肌を傷つけることがある。
・間違ったパッティング方法は肌を刺激してしまう。

手でつけるメリット
・手の体温が加わるため浸透しやすい。

手でつけるデメリット
・ムラになりやすい。

このようなメリット、デメリットに加えてコットンはどちらかといえば、皮脂が多い人向きで、乾燥肌の場合は手でつけることが望ましいと言われています。
乾燥肌でコットン使いは100%NGではありませんが、少しでも刺激を抑え肌に潤いを浸透させるにはまずは手でつけることをオススメします。

 

乾燥肌にオススメの化粧水

エトヴォス セラミディアル-モイスチャライジングローション
ETVOSモイスチャライジングローション 
150ml(約2ヶ月分)パラベンフリー
3,200円(税抜き)

※2015年8月20日からパッケージ・価格変更/旧価格3,000円(税抜き)
エトヴォスのレビュー

肌細胞の主原料である潤い成分NMFや肌のバリア機能として欠かせない水溶性セラミドだけでも十分魅力的ですが、高保湿成分として有名なヒアルロン酸やヒアルロン酸のおよそ2倍もの保水力をもつリピジュアが配合され、失われた肌の保水力をモイスチャライジングローションの力を借りて取り戻すことができます。
とろみのある化粧水で、普通肌の場合メーカー推奨の500円玉より少なくてもいいと感じるほどの高い保湿力が実感できます。
また、カッコンエキスという漢方にも使用される保湿効果や皮脂コントロール力、美白作用のある植物エキスなども配合することで科学と自然の力のWパワーで乾燥肌を改善していくことができます。

IOPE バイオエッセンススキンコンディショニング 専用コットン付き
IOPE バイオエッセンススキンコンディショニング 専用コットン付き
168ml(28日分)6,000円 

「乾燥肌には手で化粧水を」と勧めておきながらですが、IOPEのバイオエッセンススキンコンディショニングは専用のコットンがセットになっているコットン推奨派の化粧水です。
化粧水!?と疑いたくなるような保湿力は使ってみないことにはわからないかもしれませんが、たった3日使えば肌の保水力、ハリ、弾力、肌の明るさ、肌の滑らかさを実感できます。
その秘密は、93.7%の美肌酵素液にあります。
肌に近い成分をできる限り高濃度に配合し、肌本来の健やかな肌状態を回復させるための機能性化粧品であるIOPE。
着色料・香料・パラベン・アルコール・鉱物油・界面活性剤不使用とという、肌が生まれ変わるのに必要ではない成分は極力省くと言う徹底ぶりも乾燥肌から脱却するためにはポイント大となりますよね。

 

おわりに

350
乾燥肌になる原因は一つではなく、スキンケアや生活習慣、ストレスや食生活などが複雑に絡み合い引き起こります。
これだ!という原因追求が難しい乾燥肌ですが、まずは、スキンケアの見直しを行なうことから始めてみませんか?

30歳になったら保湿第一!肌質別30代におすすめの化粧水30歳になったら保湿第一!肌質別30代におすすめの化粧水

40代におすすめの化粧品~化粧水と美容液で正しいエイジングケア40代におすすめの化粧品選び~美肌ホルモンの減少に負けないスキンケア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:maiko

著者の記事一覧

1989年生まれ。
趣味:本屋めぐり
ハマるととことんハマってしまう性格です。
キレイになることを楽しむために役に立つものを書いていきます。







関連記事











ページ上部へ戻る