自宅で顔のシミを消す方法と効果的なエステ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美肌の外国人女性 笑顔

キレイになることを諦めていませんか?
シミができたら、肌の奥にはもっとシミの予備軍が潜んでいると言われます。
まるで、ゴ○ブリのようですが。。。シミは、顔の印象を悪くするだけでなく、自分自身のキレイのモチベーションも下げてしまいます。
自宅でできるシミケアと、一度は訪れたいエステでキレイのモチベーションをアップさせてみませんか?

 

そのシミ、意外と目立ってるかも!?

350 肌
人が顔を見たときに、「この人、老けてるな」と感じる第一位は、「シミ」と言われています。
老けた印象を与えるのは、主に”シミ、シワ、たるみ”と言われていますが、その中でも「シミ」は最も強く印象に残るのです。

目元や頬にできやすいシミですが、自宅でケアしていてもなかなか効果があらわれず美白ケアを断念している人もいるでしょう。
しかし、やめてしまうと、シミはますます色濃くなるので地道ですが、美白ケアは毎日続けましょう。

 

シミ消しレッスン①シミができる原因を知ろう!

350 肌
シミがどうやってできてしまうのかを理解せずに、とりあえず美白化粧品を使っている方はいませんか?
そんな無知も今日まで。
シミがなぜできるのかがわかればそれに対するアプローチ方法も明確になります。

シミは、肌細胞の中にメラニン色素が作られ、その茶色くなった肌細胞が肌にいつまでも居続けることで肌表面に姿をあらわします。
メラニン色素がつくられるのは、”摩擦・外部からの刺激・紫外線”の影響を受けるからです。
摩擦や刺激、紫外線により肌がダメージを受けることを阻止するためにメラニン生成が始まります。

肌細胞は通常、28日周期で古いものは肌表面に押し出され、自然と垢となって剥がれ落ちていくため、メラニン色素を含む細胞も自然と剥がれ落ちます。
しかし、なんらかの原因で、肌細胞の入れ替わりがうまくいかず、周期が遅くなったり、未熟な細胞が分裂を繰り返すことがあります。
肌が乾燥肌、敏感肌という方は肌細胞の入れ替わり周期が乱れ、シミができやすくなるため、要注意です。

 

シミ消しレッスン②とりあえず、美白化粧品を使えばシミは消える?

350
早い人だと20代前半からシミが発生します。
20代でシミなんてできるわけないなんて、甘く見ていると或る日突然鏡に映る自分が信じられなくなります。
特に、色素沈着が起きやすい人はシミもできやすいでしょう。

シミができたら、とにかく美白だ!と意気込むことは間違ってはいませんが、覚えておくことが一つあります。
それは、多くの美白化粧品は”予防美白”であり、今あるシミに対しては効果がないということです。

美白化粧品を使っているのに、シミがなくならないと思っている方は、今使っている美白化粧品の成分をチェックしましょう。
また、購入するときは今あるシミに効くか、どうか聞くことも忘れずに。

 

シミ消しレッスン③シミを消すには、保湿と美白のWパワーが必要。

350
シミを消すためには、漂白タイプの美白化粧品は有効です。
しかし、それだけで十分かというと、そうではありません。

シミは
①肌細胞の入れ替わりがズムーズに滞りなく行われること
②肌細胞が潤いに満ちていること
で予防することができます。
この2つを満たすためには、美白ケアだけでなく、保湿効果も必要になるのです。

漂白タイプの美白化粧品は、肌代謝を促進する効果や肌細胞のメラニン色素を無色化する効果など成分により様々です。
しかし、肌細胞の入れ替わりが行われても、またダメージを受けやすい未熟な肌細胞に入れ替わると、再びシミになる可能性が高まります。

そこで、自宅でのスキンケアは保湿+美白効果のあるものを選びましょう。
朝と夜で使い分けてもいいでしょう。

 

シミ消しレッスン④美白有効成分を知ろう。

350
日本では美白に有効とされる成分は厚生労働省が管理しています。
美白有効成分はいくつかありますが、今あるシミを漂白する効果のあるものをご紹介します。

  • ビタミンC誘導体
    ビタミンCの浸透性と安定性を改良したもの。
    メラニン色素を含む細胞を還元する作用がある。
       
  • ビタミンC
    強力な漂白効果があるものの、脆いためそのまま化粧品に配合されることは難しいとされる。
    美白効果だけでなく、ニキビや肌質改善、エイジングケアなどマルチに効く美容成分。
       
  • ハイドロキノン
    これまで日本では皮膚科での処方のみでしたが、ようやく化粧品にも配合され販売されるようになりました。
       
  • 4MSK
    メラニンの生成を抑制する予防効果と、メラニン色素を含む細胞を外に排出させる働きがあります。

今あるシミは肌の奥で何十にも重なったメラニン色素を含む肌細胞が原因です。
それを漂白・還元してもその下に連なる細胞もまたメラニン色素を含んでいては一生シミに悩まされることになります。
美白ケアは、予防と漂白を同時に行うことがシミを少しでも薄くするための方法と言えます。

 

シミ消しレッスン⑤たまにはプロの手を借りる。

350 頭
自分流にあれこれ試行錯誤をしながら、シミ消しに有効な方法を見つけるのがセルフケアの楽しみの一つ。
しかし、それには、多くの時間やコストが必要になります。
途中で投げ出したくなることもあるでしょう。

そんなときは、自分人ひとりではなく、美容皮膚科医やエステサロンに行き、プロのアドバイスを受けてみることをオススメします。
新しい視点や気づき、発見があり、効果的な方法を知ることもできるでしょう。

エルセーヌ 光フェイシャル 極みコース 
エルセーヌ 光フェイシャル 極みコース 
体験料 1,000円(税込)

一回だけでこれまで消すのに苦労していた「シミが消える!」なんてことは期待できませんが、肌の明らかな変化を実感できるのがエステの魅力。
肌そのものが改善されると、肌トーンが明るくなりシミが目立つことがありますが、それは改善の証です。
最新の機械を使い、肌細胞の活性化と再生力を取り戻すことができます。
シミだけでなく、肌そのものに働きかけ肌全体を底上げしていくので、シミができにくい強い美肌づくりができます。
機械というのは、高額で使用方法を誤ると取り返しのつかないことになることだってあります。
だからこそ、プロの手によるエステがあるんです。

気になる光フェイシャル 極みコースの内容は、丁寧なカウンセリング(ストレスチェックや食生活、日常生活に関する内容などです。)を受け、その後、今日行うコースの内容を説明してくれます。

フェイシャルなので、顔だけかと思いきや、光フェイシャル 極みコースは全身を温め、血行を良くすることから始まるため、一旦着替えます。着替え後、イオンパックとリンパの流れを良くするための背中マッサージがあります。
およそ10分ほどですが、体がポカポカして心地よくなり眠気が襲います。

全身の血行促進が完了したら、美容成分がたっぷり染み込んだマスクで顔を覆い、顔全体に光を当てます。
この光により、肌細胞の活性化と再生を促進します。
光フェイシャルに使われる光ですが、肌への負担は少なく、今回の光フェイシャル 極みコースの場合、シミの原因であるメラニン色素にのみ反応し、メラニンにだけダメージを与えます。
そして、肌細胞の代謝を促すため、シミが薄くなっていきます。
20分ほど経過したら、マスクをはがし、クレンジング&マッサージ&潤いパックをしてもらい、コース終了です。

その後、シャワーや着替え、メイク直しをするのですが、嬉しいことに肌がつるんとしていたり、なんだか明るくなったんじゃないかと感じられます。
その後、再びカウンセリングやコースの案内があります。
エステにはつきものの勧誘ですが、検討します。
と言えば、しつこく言われることはありません。
エステには行ってみたいけど、勧誘が苦手という方は結構多いはず。
そんな方でも試せるエステだなと思います。もちろん、気に入れば続けていいと思います。

エルセーヌ 公式サイト

 

おわりに

350
シミがはじめて顔に出来た時のことを覚えていますか?
シミを見つけた時のあのショック度は、著者にとってはとてつもなく大きかったのを今でも覚えています。

シミができたという事実と鏡を見るたびに濃くなっているのではないかというハラハラ感。
それなのに、年月が過ぎると、肝っ玉がすわったかのように、「あぁ、また一つ増えたのか。」なんてのんびり構えていませんか?

キレイになることは、とっても楽しくて、ワクワクします。
そんな気持ちを美白ケアで思い出してみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:maiko

著者の記事一覧

1989年生まれ。
趣味:本屋めぐり
ハマるととことんハマってしまう性格です。
キレイになることを楽しむために役に立つものを書いていきます。







関連記事











ページ上部へ戻る