2015秋のトレンドカラー!オリーブを取り入れたファッションをマスターしよう♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オリーブグリーンのジャケットを着た女性

まだまだ暑い日が続きますが、ファッションは既に秋冬物が出てきていますね♪
そんな中で、今回注目したのがオリーブカラー!
オリーブカラーのトップス、ボトムス、シューズ小物・・・。
秋冬トレンドカラーである、オリーブカラーの上手な取り入れ方やコーディネート方法などをご紹介したいと思います♪

 

オリーブとカーキーは全く違う色!

いきなりですが、オリーブ色ってどんな色かわかりますか?
イメージとしては深みのあるグリーンと黄緑の中間色ってところでしょうか?
でもそうするとカーキ色では??と思う人も多いはず!

そこで原色大辞典で調べてみると・・・

オリーブグリーン
2015秋のトレンドカラー!オリーブを取り入れたファッションをマスターしよう♪

カーキー
2015秋のトレンドカラー!オリーブを取り入れたファッションをマスターしよう♪

私だけかもしれませんが、カーキー=カモフラ柄によく使われている=くすんだグリーン色といったイメージが多いのではないでしょうか?
ですが、実際のカーキー色はベージュに近い砂のような色!
オリーブグリーンの方がむしろカモフラ柄の緑に近いですよね。
オリーブグリーンは、なんだか秋冬にぴったりの落ち着いたグリーンで着回し力が抜群だということがわかりました♪

意外と、イメージや思い込みで全く違う色を連想していることも多いので、気になる色はチェックしてみると驚きや発見がありそうです!

 

アウター&トップスにオリーブカラーを取り入れて

トップスにオリーブカラーを取り入れるなら、断然アウターがオススメです♪
大人カジュアルにも仕上がる&アウターを脱いだ時にイメージをガラッと変えることができるからです♪

また、プルオーバーなどのフェミニンなデザイントップスも素敵です。
オリーブグリーンのちょっとマニッシュな部分をオトナ可愛くコーディネートしたい場合は丸首やボートネックのトップスが◎。

反対にボーイッシュやカッチリと着こなしたい場合は襟付きやVネックなどクールなデザイントップスがオススメです。

apart by lowrys  12GACRコウシガラプルオーバー 568911
apart by lowrys  12GACRコウシガラプルオーバー

シンプルなオリーブカラーのプルオーバーに格子柄が入ることでオシャレ度がぐっとUP!
オリーブ×ゴールドの相性は抜群なので、バングルやネックレス、ピアスなどをチョイスすると大人カッコイイコーデに!

Heather HNベーシックT/5S
Heather HNベーシックT

丸首の優しい雰囲気のオリーブカラートップスはボトムス次第で印象が変わる優れもの!
シンプルなデザインだからこそボトムスは柄者やデザイン性のある物をセレクトするのがオススメです。
MAJESTIC LEGON ミリタリーブルゾン
MAJESTIC LEGON ミリタリーブルゾン

ガーリー×ボーイッシュを目指すなら1着は持っていたいオリーブカラーのブルゾン!
スカートに合わせてフェミニン感を出すのもオシャレ!
ジーンズやスニーカーにさっと羽織るだけでラフカジュアルファッションが完成します♪

KBF コットンロングコート
KBF コットンロングコート

トレンドデザインの1つでもあるロングコートとトレンドカラーの最強コンボアウター!
薄い生地のロングコートはこれからの季節活躍するに間違いなし!
冬もマフラーやスヌードなど、小物で防寒対策をすれば春先まで重宝しそうですね♪

コーディネート例

WEAR HARUKA♡さん
WEAR HARUKA♡さん

トップスにオリーブカラー、相性の良いゴールドをシューズに取り入れた大人カッコイイコーディネート♪
バッグとボトムス、サングラスなどの小物は全てブラックで統一することで全体的に引き締まった雰囲気に。
クールな雰囲気で決めたい時は、2カラー+差し色程度にゴールドなど派手目のカラーを入れるとオシャレ度がUPします。

WEAR dxさん
WEAR dxさん

デイリーファッションに是非参考にしたいコーディネート。
オリーブカラーのブルゾンに、ブラックのリュック、スキニーパンツにスニーカーというメンズライクファッション。
ちょっとお散歩に、近くのカフェでまったり読書に・・・。
インナーのグレーはオリーブカラーと相性抜群!
休日ちょっとお出かけに、だけどオシャレに気は抜きたくない!といった時の楽ちんコーデテクです♪

WEAR umeさん
WEAR umeさん

トレンドのロングコート×オリーブカラーのコンボ!
全体的にマニッシュな雰囲気ですが、小物はシルバーを合わせることで、少しフェミニンな雰囲気が演出できます。
クールビューティー&あまりアクセサリーは主張したくない気分ならゴールドではなくシルバーをチョイスするのがオススメです。

 

ボトムスは1着あるだけで着回し力UP!

オリーブグリーンのボトムスは1着あるだけでかなり着回しできそうなのでこの秋冬に1着は持っておきたいカラーといえます。
あまりデザイン性のないシンプルやパンツやスカートならトップスとの組み合わせで1週間のヘビロテコーディネートもOK!
パンプスで女性らしく、スニーカーやローファーで少しカジュアル&ラフに・・・と合わせる靴やバッグ
などでもイメージチェンジできるイチ押しカラーです♪

KBF バックサテンハーフパンツ
KBF バックサテンハーフパンツ

ハーフパンに素足といった組み合わせに気が引けるのであれば、ストッキングやカラータイツを合わせるのがオススメです♪
また、ブーツだけではなくパンプスやスニーカーを合わせることでかなりイメージも変わります。

URBAN RESEARCH SUPP. PANTS
URBAN RESEARCH SUPP. PANTS

トレンドのガウチョパンツの秋冬バージョン。
ボトムスが暗い分、トップスは柔かいカラーをチョイスすると女性らしい雰囲気に。
反対にブラックなどダークトーンを合わせるとかっちりとしたクールな印象に。
ニットとの相性も抜群なので是非トップスにニットを取り入れてみてください♪

N. Natural Beauty Basic  ニットソーフレアスカート
N. Natural Beauty Basic  ニットソーフレアスカート

ミモレ丈スカートも去年に引き続きトレンドアイテム。
足長&足細効果もあって気になるお尻や太ももも隠せるミモレ丈は秋冬も大活躍の予感♪
寒くなってきたらタイツやブーツなどで足元のオシャレコーデの引き出しも増えそうですね!

コーディネート例

WEAR Gさん
WEAR Gさん

ボトムスはオリーブカラーのスカートにブラックのブーティとダークトーンで統一。
そのかわりトップスはキャラメルカラーや柔かいシフォンブラウンのトップスやハットでメリハリがしっかりとついてるオシャレ上級者さんのコーディネート。
バッグはハットのリボンやサングラスと同じチャコール系の色をチョイスすることで全体的にまとまったレトロ感のあるスタイルに♪

WEAR kiji*さん
WEAR kiji*さん

オリーブカラーとホワイトカラーの2カラーのみのコーディネート。
シンプルながらも2色しか使わないことで全体的に統一されていますよね♪
ジャケットとボトムスがオリーブカラーでマニッシュですが、ニット帽とスニーカーをホワイトで「抜け感」を出すことで、かっちり近寄りがたい印象が相殺されています♪
オトナ可愛いけれど、ジャケットとニット帽を取ればクールビューティーにもなれる一石二鳥のコーディネートです♪

 

オシャレ上級者さんは小物で遊んで♪

トップスやボトムスだけにオリーブグリーンを入れるだけじゃみんなと同じでつまらない!
そんな個性派さんはアクセサリーやコスメ、シューズや時計など細かい部分にオリーブを取り入れるのもオシャレ!
トップスとパンプスをオリーブグリーンで統一したり、アイシャドーとボトムスをオリーブ系の色で合わせてみるのもオシャレですね♪
さりげなくトレンドカラーを身に付けることで、周りと大きく差を付けたオシャレな着こなしができるはず・・・♪

PAPILLONNER  Tiinピアス
PAPILLONNER  Tiinピアス

オリーブカラーのストーンにゴールドの枝のようなデザインが秋冬らしさを演出してくれるピアス。
髪の毛をラフに縛ってちら見せするのもオシャレでオススメですが、かっちり結んでピアスを主役にするコーディネートも◎。

IL BISONTE ブレスレット
IL BISONTE ブレスレット

オリーブカラーを取り入れていなかったとしても、ブレスレットとアイシャドーをグリーン系にするだけで、トレンド感はかなり出ます。
また、マニキュアやペディキュアをオリーブカラーにするのもオススメ♪
ブレスレットに使われているゴールドカラーをシューズやヘアアクセサリーに取り入れてもオシャレ度UP!

URBAN RESEARCH Rebecca FELT RIBON HAT
URBAN RESEARCH Rebecca FELT RIBON HAT

簡単楽ちんにトレンドカラーを取り入れる&オシャレさんになるにはハットがオススメ!
オリーブカラーのハットをコーディネートに加えるだけで、ぐっとオシャレさんに♪
トレンドのロングコートとの相性も抜群なので、ヘアスタイルに困ったらハットを被っちゃいましょう!

AU BANNISTER AU/オニグリハイヴァンプパンプス
AU BANNISTER AU/オニグリハイヴァンプパンプス

意外と難しいけれど、1足あっても損ではないのがオリーブカラーのシューズ。
合わせにくいと思われがちですが、ボトムスがブラックやホワイトといったモノトーンであればむしろ靴が主役のコーディネートを仕上げることができます♪
パンプス、ローファー、スニーカー・・・自分のなりたいスタイルのオリーブグリーンシューズをゲットしてみてください♪

コーディネート例

WEAR shmさん
WEAR shmさん

まだ少し夏を感じさせる秋のコーディネート。
ハット→ジャケット→ソックスの順番に少しずつカラーがトーンアップしていますよね。
足元はブラックのスニーカーですが、ミントカラーのソックスがまだ夏の余韻を残しています。
ですが、ハットはオリーブカラーと気分はすっかり秋♪
少しずつ秋が近づいてきていることが一目でわかるオシャレなコーディネートです♪

WEAR Creamさん
WEAR Creamさん

こちらもまだ少し夏の余韻を残すコーディネート。
ですが、ハットとシューズはオリーブグリーンで既に気持ちは秋冬ファッションに移行していることがわかります♪
トップスもノースリーブですが、ニットであったり、サングラスや時計はブラック、リップはレッドが強めであったりと夏から秋に季節が変わっていく境目を上手にコーディネートされたオシャレスタイルです♪

WEAR shihoさん
WEAR shihoさん

こちらは秋から冬にかけてのコーディネート。
オフホワイトのセットアップにオリーブグリーンのタイツがよく映えています。
やわらかいカラーをトップスとボトムスに持ってきた時はシューズもブラックよりもブラウンなど少し控え目なカラーが◎。
トレンドカラーを取り入れつつ、シンプルな大人フェミニンスタイルは今季の秋冬コーデに是非参考にしたいですね♪

 

おわりに

オリーブカラーは今年のトレンドカラーと言われていますが、落ち着いた色味なので来年も使えそうなのが嬉しいところですよね♪
あまり主張しない色味なのが着回しが効く強い味方といえます。
少しトップスやボトムスを変えたりアクセサリーやメイク、ネイルを変えるだけでもガラリと印象を変えることができるので、是非オリーブカラーを使った秋冬ファッションを楽しんでみてくださいね♪

ファッションウォーカー
マガシーク
LOOK E-SHOP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Yuki

著者の記事一覧

祖母、母、私と三代続いて同じ服飾大学に進んだというファッション一家に生まれた、生粋のファッション大好き人間。
25歳を過ぎてから石鹸でゴシゴシ洗顔をしていても荒れることのなかった肌が荒れだし、美容にも興味を持ち始めました。
主に美容・ファッション関連の記事を書いていこうと思っています。
スピリチュアルなことも興味があるので、時々占いや不思議系記事をアップすることも・・・?
趣味は料理・読書・アートフラワー・茶道・アニメ鑑賞・美術館巡りと多岐に渡る好奇心旺盛なアラサーです。







関連記事











ページ上部へ戻る