乾燥肌には美容液が必須?化粧水・美容液・乳液の役割とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スキンケアをする女性

今さら聞けない?!化粧水・美容液・乳液の違い

乾燥肌のスキンケアアイテムは、化粧水、美容液、乳液、クリーム…など様々なものが発売されています。
自分の乾燥肌にピッタリのものを選びたくても、いったいどれをどのように使えば良いのか…、という人もいるでしょう。
特に、化粧水、美容液、乳液は、違いが分かりにくく、どう選んでよいのか悩んでしまうケースが多いようです。

今回は、化粧水、美容液、乳液の違いをクローズアップし、本当に全て使わないといけないのかどうかについても考えていきたいと思います。

 

乾燥肌に美容液は絶対必要?!

350 肌
乾燥肌の人にとって、最も重要なスキンケアアイテムは、美容液だという話を耳にしたことはないでしょうか。
これは、確かに正解でもあり、間違いでもあります。

少し前のスキンケアの常識として、女性たちの間に浸透していたのが、「化粧水でお肌に水分を補い、美容液で保湿成分を与え、乳液の油分でフタをする」という考え方でした。
この従来の考え方で乾燥肌のケアをするとするならば、確かに最も重要なのは、美容液ということになります。

というのも、乾燥肌を改善する上で、何よりも大切なのが、いかにして、保湿成分をお肌の内部にまで行き届かせるかということだからです。
このような考え方から、スキンケアのラインを選ぶときに、そもそも美容液がラインナップされていないものは敬遠するという女性も少なくないようです。
ただ、スキンケアのラインも千差万別となっているこの時代、美容液があるかないかということだけで、使うアイテムを決めてしまっては、何だかもったいない気もしますよね。

また、美容液は、化粧水や乳液といった他のスキンケアアイテムと比べて、少し高い価格帯で販売されていることがよくあります。
いくらお肌のためには、お金を惜しまないという人も、わざわざ割高な美容液を使わなくて良いのであれば、それに越したことはありませんよね。

 

化粧水が美容液の代わりになるってホント?!

350 肌
それでは、まず、化粧水について見ていきましょう。
そもそも、先ほどの「化粧水でお肌に水分を補い、美容液で保湿成分を与え、乳液の油分でフタをする」という考え方は一昔前のもの。
最近では、化粧水で水分を補うことは、乾燥肌にとっては無意味だと考えられています。
化粧水で乾燥肌に水分を与えても、結局はほとんどが蒸発してしまいます。
詳しくは、「化粧水のウソ?ホント!本当に乾燥肌に効く化粧水とは?!」を参考にしてください。

そういった意味では、確かに、水分だけを与える化粧水を選んでも、乾燥肌には効果がありません。
ただ、保湿化粧水の中には、水分を補うだけでなく、しっかりとした保湿成分を含んでいるものもあります。
そういった化粧水を選べば、美容液と変わらぬ効果を得られる可能性もあります。

 

乳液も美容液の役割を果たす?!

350
スキンケアの最後に乳液でフタをして、水分を閉じ込めるという考え方も、今となってはもう時代遅れです。
最近の研究では、乳液の油分も、それほど水分の蒸発を食い止める効果はないとされているからです。
それなら、乳液は必要ないのか、というとそういう訳ではありません。
30代に差しかかると、女性のお肌は、水分だけではなく、油分も少なくなってしまいます。
お肌をしっとりと滑らかに維持するためには、乳液で油分を補うことが大切なのです。

さらに、保湿系の乳液の中には、油分だけでなく保湿成分を配合しているものもあります。
保湿成分が含まれている乳液であれば、美容液と大差なく使えるものもあります。

また、美容液よりもしっかりしたテクスチャーが好きだという人には、クリームもオススメです。
気になった部分への重ねづけで有効成分を狙い打ちできるのが嬉しいですよね。

 

美容液なしでも乾燥肌に使える!「モイスティシモ」がスゴイ!

350
このように見てくると、乾燥肌の人が使いたいスキンケアアイテムを選ぶとき、必ずしも美容液がラインナップしている必要はありません。
それよりも、むしろ、美容液に匹敵するような保湿成分が十分に配合され、それをお肌に届けることができる化粧水や乳液を選んだ方が、はるかにお得で効き目も期待できそうです。

モイスティシモ
ポーラ モイスティシモ

そこで、オススメなのが、「モイスティシモ」です。
「モイスティシモ」のラインには、残念ながら、美容液は存在しません。
それでも、この「モイスティシモ」をオススメするのには訳があります。

何と、この「モイスティシモ」、化粧品業界の老舗ポーラが高保湿にとことんこだわって開発したスキンケアラインです。

ポーラ,モイスティシモ-トライアルセット
モイスティシモ トライアルセット
モイスティシモ 口コミレビュー

この「モイスティシモ」には、驚きの秘密があります。
化粧水や乳液だけでなく、何とクレンジングやウォッシュも含めて全てのステップに保湿成分が含まれています。
さすがは、高保湿を謳うスキンケアラインです。
これならば、あえて美容液を使わなくても大丈夫ですよね。

また、たとえ化粧水や乳液に保湿成分が配合されていても、お肌の内部にまで浸透しなければ意味がありません。
その点も、「モイスティシモ」なら安心です。
「モイスティシモ」の原点は、保湿成分を角層細胞にまで届かせるという所です。
角層細胞を正常な状態に近づけることに重きを置いたラインナップは、頼もしい限りですよね。

今まで、美容液がなければ、乾燥肌対策ができないと思っていた人も、ぜひ一度、「モイスティシモ」を試してみてくださいね。

30歳になったら保湿第一!肌質別30代におすすめの化粧水30歳になったら保湿第一!肌質別30代におすすめの化粧水

40代におすすめの化粧品~化粧水と美容液で正しいエイジングケア40代におすすめの化粧品選び~美肌ホルモンの減少に負けないスキンケア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:りさ

著者の記事一覧

気の合う女子同士のおしゃべりって、ホント、終わりませんよね?!
恋愛の話、美容の話、ファッションの話、結婚の話、育児の話…。
ああでもない、こうでもない、と話すうちに、もうこんな時間(笑)。

そう、私の書きたい文章はまさにソレ!

ライター、京都大学法学部卒、元行政ウーマン、保育士、受験指導者、2児のママ…
実は、いろんなカオ、持ってます。

― せっかく女性に生まれたからには、「女子道」を極めたい ―

そんなあなたのために、書きたい話題はまだまだいっぱい。
Lierで結ばれた私とあなたの大切な時間。
今宵は、心ゆくまで楽しく「おしゃべり」しましょうね!







関連記事











ページ上部へ戻る