徹底分析!ほうれい線のできやすい人とは?おすすめの化粧品を紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ほうれい線を覆う女性

老けて見える!ほうれい線の正体は?

アンチエイジングの最大の敵と考えられているのが、ほうれい線です。
ほうれい線があるかないかで、見た目年齢が5歳変わるとも10歳変わるとも言われています。

このほうれい線の正体、しわだと思っている人も多いですよね。
実は、ほうれい線の主な原因はたるみにあります。
本来、頬を支えているはずの筋肉が衰えてしまい、頬の脂肪が垂れ下がってしまうのが、ほうれい線の最も大きな原因であると考えられているのです。

そのため、ほうれい線をしわだと考え、一生懸命、しわ対策の化粧品を用いて、スキンケアをしていても、大きく改善されないということになってしまいます。
まずは、ほうれい線はたるみに原因があるということを頭に入れておきましょう。

 

気になったらチェック!「もしかして、私、ほうれい線の出やすい人かも?」

350
ほうれい線はたるみであるということが分かったところで、それでは、どのような人がたるみを作りやすく、ほうれい線がくっきりと出やすいのか、について見ていきましょう。

紫外線をたくさん浴びた人

350
お肌の様々なトラブルの原因と言って良いのが紫外線です。
ほうれい線についても、紫外線は、やはり大きな要因となってきます。
紫外線をたくさん浴びると、お肌のハリを保つために働かなければならない細胞が壊されてしまいます。
そうすると、コラーゲンやエラスチンといった繊維が作り出されず、お肌はハリを失ってしまいます。
そして、たちまち、たるみやほうれい線の目立つ、年老いたお肌になってしまうのです。
冬場や曇りの日、家の中にいるときでも、紫外線対策は、決して忘れてはいけませんね。

無理なダイエットをした人

350 体重計 ダイエット
無理なダイエットによって、大きく体重を減らした人も、ほうれい線が目立ちやすいものです。
特に、ある程度、年齢を重ねてからの急激な減量は、お肌に直結してしまいます。
また、栄養バランスの悪い食事を続けていると、お肌にとって必要不可欠だと言われるビタミンなどの栄養素が不足してしまいます。
健康的に体重を減らす努力をしたいものです。

丸顔で頬が柔らかい人

350
ほうれい線は、色々と予防をしていても、遺伝的に出やすい人が存在します。
それは、丸顔の人や頬が柔らかい人です。
こういった人たちは、元々、頬の脂肪が多い人たちです。
そのため、加齢とともに、ほうれい線が目立ちやすくなってしまいます。
親の顔を見て、ほうれい線が気になるな、と思ったら、早め早めのケアが重要になってくるのです。

姿勢の悪い人

350
一見、ほうれい線とは、何も関係なく思ってしまいがちなのが、姿勢です。
実は、普段の姿勢は、想像以上に、ほうれい線を目立たせる原因となります。
デスクワークが多く、一日中パソコンに向かっている、という人の中には、慢性の肩こりやむくみに悩んでいる人も多いでしょう。
血流が悪くむくみのあるお肌は、ほうれい線を目立たせてしまいます。

また頬杖を付くクセがある人も要注意です。
一度や二度では、ダメージがなくても、習慣的に頬杖を付いているとたるみを引き起こし、やがてほうれい線となって消えなくなってしまいます。

夜、寝るときに、横向きで寝ている人も同様です。
一日に6時間寝たとしても、人間は、人生のおよそ4分の1を寝る姿勢で過ごしていることになります。
ほうれい線が付きにくいよう、仰向けで眠るように心掛けましょう。

 

ほうれい線に効く二大化粧品!「サインズショット」&「B.A ザ クリーム」

このように見てくると、「ほうれい線ができやすい人」に当てはまる人も多いですよね。
だからと言って、ほうれい線が目立つのは仕方ない、と諦めてしまうのは早いです。
ほうれい線対策にピッタリの化粧品を二つ紹介してみましょう。

サインズショット

ポーラ サインズショット
ポーラ「サインズショット」

「サインズショット」はポーラがたるみの原因となる「表情圧」に焦点を当てて開発した化粧品です。
そのため、ほうれい線との相性はバッチリ。
シワ用のスキンケア化粧品では、決して改善されなかったほうれい線にしっかりと働きかけます。

表情圧とは、笑ったり怒ったりといった表情の動きによって掛かってしまう負荷のことです。
「サインズショット」は、この表情圧によって出来てしまったほうれい線を、まるでアイロンをあてるかのように、ピンと伸ばしてくれるのです。

B.A ザ クリーム

ポーラ B.A-ザ-クリーム POLA
ポーラ「B.A ザ クリーム」

「B.A ザ クリーム」も、老舗ポーラが自信をもってオススメするエイジングスキンケアラインの一つです。
ポーラオリジナルの保湿成分が、濃くなってしまったほうれい線にもじっくりと作用します。

「B.A ザ クリーム」の最大の特徴は、その濃厚な肌触りにあります。
それでいてベタつかない不思議なクリームは、ほうれい線への効果も抜群です。

 

手遅れになる前に…。ほうれい線対策を!

クリームでスキンケアをする女性
このように、ほうれい線は毎日のちょっとしたことが原因で出来てしまうものです。
加齢が原因であると考えられることが多いですが、決してそればかりではないことが理解してもらえたのではないでしょうか。
ほうれい線は、たるみです。
たるみは筋肉の衰えが大きく作用するものです。
スポーツの世界でも、筋肉は付けるときは大変だけど、衰えるときは一瞬だといいます。
手遅れになってから、鏡の前で思い悩むよりも、少しでも早くほうれい線に効くスキンケア化粧品を毎日のお手入れにプラスしてみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:りさ

著者の記事一覧

気の合う女子同士のおしゃべりって、ホント、終わりませんよね?!
恋愛の話、美容の話、ファッションの話、結婚の話、育児の話…。
ああでもない、こうでもない、と話すうちに、もうこんな時間(笑)。

そう、私の書きたい文章はまさにソレ!

ライター、京都大学法学部卒、元行政ウーマン、保育士、受験指導者、2児のママ…
実は、いろんなカオ、持ってます。

― せっかく女性に生まれたからには、「女子道」を極めたい ―

そんなあなたのために、書きたい話題はまだまだいっぱい。
Lierで結ばれた私とあなたの大切な時間。
今宵は、心ゆくまで楽しく「おしゃべり」しましょうね!







関連記事











ページ上部へ戻る