目の下のしわで印象が変わる?!目元美人のための化粧品2選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美肌の30代海外女性

増加中?!目の下のしわに悩む女子

「話をするときは相手の目を見て」、幼いころ、母親や先生からそんな言葉を繰り返し聞かされた人もいるでしょう。
その言葉の通り、私たちは、相手の顔を見るとき、自然と視線を目元に置くことが多いものです。
逆に言えば、会話をする相手も、同じように、あなたの目元に視線を送っているはず。
そんなとき、目の下にしわやくまがあったら…。
あなたの見た目年齢は、大幅に上がってしまうかもしれません。

顔全体の印象を左右するといっても過言ではない、目の下のしわ。
特に、最近は、目の周りのしわに悩む人が増えてきているとも言われています。
いったいそれはどうしてなのでしょうか?
目の下のしわの原因に迫りましょう。

 

目の下のしわの原因は?

350
もともと、目の下はしわが出来やすい個所です。
それもそのはず。
何と、目の下の皮膚の厚さは、頬の皮膚の厚さに比べて、半分もしくは3分の1以下しかありません。
確かに、自分で目の周りを触ってみても、眼球に触れる感覚がわかるほど薄いことが感じられます。
皮膚が薄いということは、それだけ外部からの刺激に弱いということです。
紫外線などの影響も受けやすくなり、知らないうちに目の下にしわが増えていた、ということもよくあります。

また、まばたきなどで、一日に動かす回数が多いのも目元の特徴です。
目を掻くクセのある人も、目元にしわが出来やすいといわれています。

さらに、近年、メイクの基本は目元にあり、といわれるほど、アイメイクに力を入れる傾向にあります。
メイクアップの際に、知らず知らずのうちに目の下に手を置いている人は意外と多いものです。
その上、バッチリメイクは、落とすときにも目の周りに力をかけてしまいます。
美しくなろうと頑張っているメイクで、目の下がしわだらけになってしまっては、元も子もありませんよね。

目の周りの皮膚は薄いということを常に意識し、出来る限り目の下に負荷をかけない生活を送りたいものですよね。

 

目の疲れがしわの原因?!マッサージで解消しよう!

350
パソコンやスマートフォンが普及した現代、私たちの目は慢性的に疲れているともいわれています。

目の疲労は、目の周りの血行も滞らせます。
血行が悪くなると、ターンオーバーも遅くなり、しわに繋がることになります。
目の疲労を予防するためには、こまめなマッサージやツボ押しが効果的です。

また、ドライアイも、目の下のしわの要因です。
時間を決めて目薬を指したり、休憩をはさんだりなどして、上手に目の健康を維持していくことが、目元のしわ予防には、非常に効果的なのです。

ここで、一つ、目の周りがスッキリするおすすめのマッサージを紹介しましょう。
やり方は簡単です。

  1. まず、両方の眉頭に両手の中指を置きます。
  2. ちょうど眉毛に添うように、眉尻まで、眉毛の上をゆっくり押しながら移動させていきましょう。
    あまり強い力を入れず、息を吐きながら押していきます。

2、3度繰り返しただけで、目の奥の疲れが随分と楽になったのではないでしょうか。
これを休憩時間等に繰り返せば、眼精疲労も改善され、目の下のしわも予防できるでしょう。

 

これは使える!目元・目の下のしわに特化したスキンケア化粧品2選

350
目の下のしわは、通常のスキンケア化粧品では、なかなか消えません。
やはり、ここは、目元のしわに特化した、優秀な目元用の化粧品を紹介しましょう。

ポーラから発売されている「B.A ザ アイクリーム」は、その名の通り、まさに目のことを考えつくしたスキンケア化粧品です。

ポーラ POLA B.A-ザ-アイクリーム
B.A ザ アイクリーム

「B.A ザ アイクリーム」は、非常に伸びの良いクリームです。
実は、これが、アイクリームにとっては非常に重要。
せっかく、目の下にクリームを塗ろうとしても、そのクリームの伸びが悪くては、それ自体が目元への刺激になってしまい、アイメイクと同様、さらにしわを増やしてしまう原因にもなりかねません。
その点、「B.A ザ アイクリーム」はさすが。
濃厚でありながら、きちんと伸びるその様子を目の当たりにすると、多くの女性が支持するのも自ずと納得してしまいます。

また、この「B.A ザ アイクリーム」と同様、幅広い年代の女性から根強い人気を誇るのが、「サインズショット」です。
こちらは、お肌にかかる「表情圧」を徹底的に研究したクリームです。

ポーラ サインズショット
サインズショット

私たちが、何げなくしてしまっている表情に、しかめ面があります。
しかめ面をすると、眉間には深いしわが刻み込まれますよね。
このとき、この眉間には、想像を超える大きな圧力がかかっています。
2Lのペットボトルに例えてみましょう。
ペットボトルを横に寝かしたまま手のひらに乗せたとすると、実に4、5本分の圧力がしかめ面の眉間にはかけられているというのです。

「サインズショット」は、こういった表情圧の研究を通して、目の周りの筋肉にバッチリと働きかけるのが特徴です。

美肌の外国人女性
「B.A ザ クリーム」「サインズショット」、どちらも甲乙つけがたい上質のクリームですね。
目の下のしわは、一度付いてしまうと、なかなか元通りに戻すことができません。
こういったクリームは、もう少し歳がいってから…、という声も聞こえてきますが、実際にしわがついてしまってからでは遅すぎます。
折り紙にしわが付くと、もう決して元通りの状態に戻らないように、私たちのお肌のしわも、そんなに簡単にはなくなってはくれません。

気になったその日から、上質なスキンケアアイテムを使うようにしましょうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:りさ

著者の記事一覧

気の合う女子同士のおしゃべりって、ホント、終わりませんよね?!
恋愛の話、美容の話、ファッションの話、結婚の話、育児の話…。
ああでもない、こうでもない、と話すうちに、もうこんな時間(笑)。

そう、私の書きたい文章はまさにソレ!

ライター、京都大学法学部卒、元行政ウーマン、保育士、受験指導者、2児のママ…
実は、いろんなカオ、持ってます。

― せっかく女性に生まれたからには、「女子道」を極めたい ―

そんなあなたのために、書きたい話題はまだまだいっぱい。
Lierで結ばれた私とあなたの大切な時間。
今宵は、心ゆくまで楽しく「おしゃべり」しましょうね!







関連記事











ページ上部へ戻る