着まわし&オシャレ力抜群!秋冬に向けてトレンドのロングカーディガンとコートをゲットしよう♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ロングカーディガンを着た女性

真夏の暑い時期が過ぎ去って、気分はもう秋!
ですが、まだお天気は不安定で暑い日もあれば急に寒い日もあったりしてお洋服のコーディネートに悩むこともあると思います。
プライベートでオシャレを楽しみたい時、ジャケットだと少しカッチリしすぎ。
かといってがっつりコートは季節的にちょっと早い・・・。
そんな時にオススメなのがロングカーディガン&コート♪♪♪
今回は着回し力&オシャレ度UPのロングカーディガンとコートをご紹介します♪

 

ボーイッシュ&マニッシュは去年からのトレンド

去年から引き続きボーイッシュなアウターはトレンドの様子。
ボーイズニットといったユニセックスなトップスや、ロング丈のチェスターコートなども今年のトレンドとして活躍してくれそうです。
ロングコート=紳士的といったイメージがあるので、マニッシュなファッションが好きな人にオススメです。
ロングカーデorコートにパンツ×パンプスやブーティなどで颯爽と歩くクールな女性を演出できます。

着まわし&オシャレ力抜群!秋冬に向けてトレンドのロングカーディガンとコートをゲットしよう♪
GLOBAL WORK (W)12GCRロングCD/LS
ザ・ボーイッシュといった雰囲気のコーディネートです。
インナーのトップスとボトムスをあえて無地にすることで、ロングカーディガンとエナメルのブラックシューズが映えますね。
女性らしさを入れたければボトムスをミモレ丈スカートなどにチェンジするのもオススメです。

着まわし&オシャレ力抜群!秋冬に向けてトレンドのロングカーディガンとコートをゲットしよう♪
JEANASiS ロングMA1
珍しいスタジャン風のロングジャケットは1着持っていると何かと重宝しそうです。
パンプスを合わせれば女性らしくクールな印象に。
スニーカーやローファーであればメンズライクでカジュアル感も出せそうです。
インナーをあまり気にせずさっと羽織れるカジュアル感と、ロング丈ならではの大人らしさを持ち合わせている1枚です。

着まわし&オシャレ力抜群!秋冬に向けてトレンドのロングカーディガンとコートをゲットしよう♪
ADAM ET ROPE’ シングルチェスターコート
インナーをブラックで統一することで、マニッシュ度がぐっと上がります。
フェミニンなファッションが苦手という人は、思い切ってこのぐらいメンズライクにしてしまった方がむしろカッコイイ印象を持ってもらえると思います。
あえて袖を通さず羽織ることでカッコ良さも倍増!
大人の女性を演出するにはボトムスをタイトスカートにチェンジしたり、クラッチバッグを片手に持つのも素敵です。

 

ひざ丈~ひざ下まであるロングアウターは体系隠しにぴったり!

ロングカーデ&コートのメリットは意外にも体系隠しだったりします。
縦長であるため、スタイルを良く見せてくれます。
また、ウェストやヒップ、太ももなど気になる部分を全てカバー!!
ボタンを全部止めなくても、アウターが足の半分を隠してくれるので、なんだかほっそり見えるんですよね。
ロングカーディガンやコートはオシャレに見せつつ、スタイルも良く見せてくれるメリットだらけのアウターといえます♪

着まわし&オシャレ力抜群!秋冬に向けてトレンドのロングカーディガンとコートをゲットしよう♪
KBF 畦編みロングカーディガン
袖を少しまくることで、腕の華奢さをアピールすることができます。
また、ボトムスをブラックなどのダーク系にすることで足もより細く見せられますよね。
下半身が気になる場合は、お尻がすっぽり隠れるロングカーディガン×ハンドバッグでお尻部分を上手く隠しましょう♪

着まわし&オシャレ力抜群!秋冬に向けてトレンドのロングカーディガンとコートをゲットしよう♪
URBAN RESEARCH DOORS ブークレーロングカーディガン
全体的にダボっとしたコーディネートですが、ロングカーディガンのおかげで統一感が生まれます。
ワイドパンツを合わせることで、少しアンニュイな雰囲気に。
ただ、全体がぼやけないように足元はパンプスでかっちりと。
スタンダードなロングカーディガンは着回し力抜群です♪

着まわし&オシャレ力抜群!秋冬に向けてトレンドのロングカーディガンとコートをゲットしよう♪
JEANASiS 3GブークレショールCOAT
大人の女性を演出したいなら、ショールのような優しいデザインのロングコートがオススメ!
スカートもミモレ丈にすることで、足細&足長効果が生まれます。
歩くたびにふわりと揺れるショールコートはカッコ良さと洗練された品の良さを兼ね備えた1枚です。

 

秋ファッションを先取りしつつ、インナーで遊べる&体感温度調節♪

薄手のロングアウターなら少し暑い日でも、インナーで遊べるので着こなせればオシャレ度は倍増します!
季節的にはもう秋!だけど動いたら少し暑いかな・・・そんな日はインナーをノースリーブにしたり半袖やハーフパンツにしてみるのがオススメです。
また、室内外や電車などで気温は結構かわりますよね。
薄手のアウターであれば綺麗に折りたたんでバッグに入れてしまえば、あまりかさばることもありません。
また、ちょっと足元が寒い・・・といった場合はひざ掛けがわりに使えるといったメリットもあります♪

着まわし&オシャレ力抜群!秋冬に向けてトレンドのロングカーディガンとコートをゲットしよう♪
MERVEILLE H. 30/-接結 七分袖ロングカーディガン
インナーで遊びたいなら七分袖のロングカーディガンがオススメ!
秋はインナーに半袖カットソーやプルオーバーを合わせて、寒くなってきたら長袖をあえて七分袖から出してオシャレを楽しみましょう♪
淡い色のアウターにはダーク系のインナーも相性抜群!
全体的に淡いトーンできめても、ブラックやレッドなどの原色系を合わせても◎。

着まわし&オシャレ力抜群!秋冬に向けてトレンドのロングカーディガンとコートをゲットしよう♪
Mila Owen ニットガウンコート
シンプルなニットガウンコートはインナーがシンプルでも何だかオシャレに見えてしまう1枚は持っておきたいアウターです。
ちょっと散歩や買い物に行く時はスニーカー、友達と食事へといった時はパンプスにチェンジすればがらりと印象が変わります。
時計やアクセサリー、ヘアスタイルを少し変えるだけで如何様にも変化するため、オシャレの幅が広がります。

着まわし&オシャレ力抜群!秋冬に向けてトレンドのロングカーディガンとコートをゲットしよう♪
KBF BIGチェスターコート
秋冬らしいレッドのBIGコートは重ね着力も抜群!
アウターが注目色なので、インナーは控え目にするのが◎。
ブラックやホワイトなどモノトーンコーデや淡いグレーなどを取り入れることでアウターを主役にすることができます。

 

インナーを厚手or重ね着すれば冬まで使えちゃう優れもの♪

ニットのロングアウターだと、少し気太り感が出てしまうためオススメできませんが、薄手のロングコートなどであれば、インナーにセーターを取り入れたり、ニットを重ね着することで冬まで使えます。
パンプスからブーツやブーティに靴をチェンジしたり、マフラーやスヌード、ハットなどで冬らしいコーディネートに変えることで寒々しい雰囲気にはなりません。
アウターが薄手なのであれば、インナーや小物類は少しモコモコ・フワフワしたアイテムを取り入れてみてください♪
グレーやブラック、チョコレートからーなども冬っぽさを演出してくれるマストカラーといえそうですね。

参考コーディネート

WEAR
WEAR sakura
さん
ロングカーディガン×パーカーの重ね着のカジュアルコーディネートです。
洋服だけで見れば一見カジュアルスタイル。
ですが、靴がブラックのパンプスであったりバッグがベージュにゴールドの金具付きショルダーバッグだったりとメリハリがついていることがわかります。
ジーンズやパーカーなどでカジュアルダウンさせたお手本にしたいファッションコーディネートといえます♪

WEAR
WEAR g-GIEMAISONSTAFFさん

ホワイトのモヘア風ロングカーディガンが秋冬らしさを印象付けてくれるコーディネートです。
手元にはクラッチバッグ、腕時計などもゴールドで一見かっちりしています。
ですがインナーはブラックのトップスにジーンズ。
足元はチェック柄のスリッポンとカジュアルな装いも感じられます。
ノームコアファッションを意識した、オンオフどちらでも通用しそう&手持ちのアイテムを併用できそうな今すぐにでも真似できてしまうお手本コーディネートです。

WEAR
WEAR ありこ from OUTRO SOLさん

淡いカラーのタータンチェックのノーカラーロングコートに同じトーンのグレーのワイドパンツを合わせたオシャレ上級者さんのコーディネートです。
型押しバッグや指ははシンプルながらも高級感がありますね。
また、片袖からのぞく腕がトップスが長袖ではないことをアピールしています。
ロングコートを脱げばまたがらりと印象が変わりそうな期待感膨らむコーディネートは是非とも真似してみたい!と思わせてくれます♪

 

おわりに

カラーやデザインにもよりますが、さっと羽織れるロングカーデやコートは絶対に重宝することまちがいなし!
シンプルなデザインであれば、パンプスでカッチリ決めたい時もスニーカーでカジュアルにまとめたい時もどちらも着回しOK!
インナーの柄やボトムスがスカートかパンツかによっても雰囲気は変わりますよね♪
気になるパーツ(ウェスト・おしり・太もも)の体系隠しにもなって一石三鳥!
プチプラのロングアウターを2着買って、ダークトーンの1着は秋冬に、もう1つは明るめカラーにして春先用にするのもオススメです♪
簡単オシャレになれるロングアウターを是非取り入れてみてくださいね♪

ファッションウォーカー
マガシーク
LOOK E-SHOP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者: Yuki

著者の記事一覧

祖母、母、私と三代続いて同じ服飾大学に進んだというファッション一家に生まれた、生粋のファッション大好き人間。
25歳を過ぎてから石鹸でゴシゴシ洗顔をしていても荒れることのなかった肌が荒れだし、美容にも興味を持ち始めました。
主に美容・ファッション関連の記事を書いていこうと思っています。
スピリチュアルなことも興味があるので、時々占いや不思議系記事をアップすることも・・・?
趣味は料理・読書・アートフラワー・茶道・アニメ鑑賞・美術館巡りと多岐に渡る好奇心旺盛なアラサーです。

関連記事



ページ上部へ戻る