生理前症候群(PMS)のイライラ、だるさ、情緒不安定・・・PMSを和らげる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
喧嘩中のカップル

生理前になると気持ちがモヤモヤしたりイライラしてしまったり突然不安な気持ちに襲われたりすることってありますよね。
また、体がむくんできたり体重の増加や頭痛や腰痛、胸の張りなどで体に変化が起こる人もいます。
なぜかお腹がものすごく空いてしまい、ドカ食いしてしまったり、甘い物が食べたくなって自分の容姿に自信が持てずに一層落ち込んでしまったり・・・。

そんな女性特有の生理前症候群(PMS)について、今回は和らげる方法や注意点をまとめてみました。

 

イライラするのはエストロゲンが減少しているせい

喧嘩中のカップル
生理前になると甘い物がほしくなったり、ちょっとしたことでイライラしたり悲しくなることがありますよね。

私も先日生理1週間前に、旦那さんに調理中に全て味付けをしたハンバーグを作ったのですが、それを言い忘れてしまいました。
それを知らずに夜遅く旦那さんが帰ってきてソースをかけてハンバーグを食べていることに激怒しました。笑

今考えると全くの意味不明な行動なのですが、この時は本気で怒ってました。
せっかく何もかけずに食べられるハンバーグを作ったのになぜ味を台無しにするような行為をするのか?
ソースなどをかけたら味が濃くなって塩分摂りすぎでいつか病気になるとかなんとか・・・。
私がちゃんと説明しなかったのが全面的に悪いのに、イライラしすぎて歯止めが効かない状態でした。

幸い、私の旦那さんは温厚な人なので大ごとにはならず、逆に謝ってくれたのでその場は丸く収まったのですが、生理前ではない今考えると、なんであんなことで怒ってたんだろう?
別にソースかけてもケチャップでも醤油でも好きに食べたら良いのに、旦那ごめんよ・・・と思ったりするのでした。笑

そんなイライラや情緒不安定を引き起こしているのは、エストロゲン、別名:幸せ成分が脳に届きづらい状態になっているからといえます。
女性はこのエストロゲンの分泌によってホルモンのバランスが変動します。
エストロゲンの分泌が減少するのがだいたい生理の10日前~1週間前のため、幸せだー!と脳に信号を送ることが大幅に減ってしまうのです。
そのため少しのことでイライラしたり泣きだしたり不安になったりしてしまうんですね。

生理が終わるとエストロゲンの分泌が増え、幸福度がアップするため嫌なことがあっても「どうにかなるよね、大丈夫!」と思えるようになるんです。
ですが同じことが生理前に起こると「本当なんなの?腹が立って仕方がない!イライラする!」と全く違う反応をしてしまうというわけです。

 

紅茶や緑茶、コーヒーには要注意!

ティータイム 紅茶とお菓子
以前友人と出かけた時、少しお茶でもしようといって探していたところ、オシャレな紅茶専門店がありました。
そこに入ってみようということになり、入ってみたのですが友人が、「すみません、ノンカフェインの紅茶はおいてますか?」と突然入るなり質問しました。
スタッフの方は、「すみません、うちではノンカフェインの紅茶は取り扱っていないんですよ」と答えたところ、「ごめん、他の場所でも良い?」といってそのお店を出ることになりました。
そのやりとりが私は全くわからなかったので、聞いてみたところ、「カフェインは自律神経に悪いし、ホルモンバランスを崩す作用があるんだよ。」と言われたのでした。

私は大学時代に自律神経失調症になってから、カフェインがあまり体に良くないことを知っていたのでコーヒーは絶対に飲まないようにしていました。
ですが、紅茶にも入っていたことはその時友人に教えてもらうまで全く知らなかったので時々飲んでいました。

また、茶道を習っているのですがいつもお稽古の帰りはひどい頭痛に襲われていました。
炭を使ってお釜の火を起こしているために、「ちょっと一酸化炭素中毒になりかけなのかな?」なんて思っていました。
ですが、電気釜(炭を使わない)の時でも帰りには頭痛がひどい・・・。
一体なぜなのだろう?と長年疑問だったのですが、実は緑茶にもカフェインが含まれていることを知りました。
緑茶は健康に良いとすっかり思い込んでいたのですが大間違い!
じゃあリラックス効果のあるハーブティーは?と思ったのですが、これもノンカフェインとカフェイン入りのハーブティーがあります。

最近ではお茶を買う時は必ずノンカフェインかどうかを確認します。
全くカフェインを摂ってはダメ!というわけではありませんが、毎日カフェインを多量に摂取していると頭痛を引き起こしたり女性はホルモンバランスに大きく影響してくるため、生理不順や最悪不妊になってしまう可能性があるので注意が必要です。

こちらもどうぞ。
ノンカフェインなのにコーヒーみたい!黒砂糖麦茶
妊娠中やダイエットに♪ルイボスティーの効果効能♪

 

低用量ピルシートをもらうのも一つの方法

病院で薬を受け取る男性
私は大学生ぐらいからPMSがひどく、また生理も重く貧血気味になることがあったため、思い切って婦人科のクリニックに低用量ピルシートをもらいにいくことにしました。
若い女性ひとりで産婦人科のクリニックを訪れるのは勇気がいることですが、毎月の地獄のような腹痛や情緒不安定期を改善するために勇気を出しました!
圧倒的に妊婦さんが多いわけですが、いろんな人が訪れているんだ!と割り切って門を叩いてみることも手段の一つです。

よく、低用量ピルは危険だとかいろいろな情報が飛び交っていますが、使用方法を間違えなければ体に害は全くないと思います。
もう10年近く使用していますが、私は低用量ピルを飲んで副作用が出たことは一度もありません。
また、ホルモンバランスを正してくれる役目もありますから、妊娠希望の人は低用量ピルを辞めれば身体がホルモンバランスの周期を記憶しているため妊娠しやすい体になるとも言われています。

私はマーベロン28という低用量ピルを使用していますが、低用量ピルの種類は他にもたくさんあります。
私の場合、このマーベロンというピルが合っているために変えたことはありませんが、友人は3回ほどシートを変更したそうです。
中には男性ホルモンの成分が入っているピルがあったらしく、ヒゲが生えてきて(産毛ですが結構濃い毛だったそう)、なんだか考え方もサバサバして何でも良いじゃん!みたいな性格になってしまったために変更したのだとか。笑

どういった症状で、生理の周期はどのぐらいでといったことを具体的に話せば、お医者さんはあなたに合った低用量ピルを処方してくれます。
もちろん合わなかった場合はすぐに申し出れば何種類か提案してくれますし、合わないと感じたのであれば無理せず途中でやめることも可能です。

 

自分の生理周期とPMSの傾向を把握しよう!

ルナルナLiteというアプリを御存じですか?
CMでも時々流れているので知っている方も多いと思います。
ルナルナLiteは無料アプリなので、最初に自分のだいたいの生理周期を入れれば簡単に次に生理がくる日にちを予測してくれます。
また、今がキラキラ期であるとか、ダイエットに適しているなども書かれているのでそれに合わせて
スケジュールを立てることも可能です。

ルナルナLite-生理痛 アプリ

また、自分の生理前症候群(PMS)はどのようなものなのかを把握するだけでもだいぶ気持ちが楽になります。

◆私の生理前症候群(PMS)の症状◆

  • 10日前
    とても悲しい気持ちになります。
    テレビの感動CMなどで号泣することも・・・。笑
    とにかく情緒不安定で、やる気も徐々に低下していきます。
       
  • 1週間前
    イライラ期がやってきます。
    だいたいが仕事であったり昔の嫌なことを思い出してムカムカしたりして旦那さんがサンドバッグ状態に・・・。(ごめんなさい)
    その後は泣いたりイライラしたりの繰り返しです。
    また、普段はあまり食べない甘い物やお菓子が食べたくて仕方がなくなります。
    一度シュークリームを食べた後に、ポテトチップス1袋完食して、そのあともチョコレートを食べても物足りないことがあって、自分の胃袋は底なしなのか?と怖くなったことがあります。笑
       
  • 5日前
    これはその月で違うのですが、頭痛か肩こりか腰痛がひどくなってきます。
    そうすると自然と甘い物が欲しい欲求も減っていきます。
       
  • 2、3日前
    突然お腹に鈍痛が走る日が1日あります。
    なので、その鈍痛がきたら、「あぁ、生理がもうすぐ来るのかな?」と思っています。
    不思議なことに10日~1週間前ぐらいには体重が2kgくらい太って(お菓子をドカ食いするため当たり前ですが)気持ちが更にズーンと落ち込みます。
    ですが、お腹が痛くなってくると食欲がなくなるせいか、生理が始まる前には痩せたりすることもしばしば。(でも太ったまま生理に突入することもあります。)

これはあくまで1例です。
人によっていろんなケースがあると思うので、ある程度どんな症状が生理前に起こるのかをメモしたり覚えておくと、心の準備ができるかもしれません。

 

イライラしたり落ち込むのは生理がちゃんと来る兆候

生理前症候群は何かと厄介な時期ですが、悲観的になったり投げやりにならないようにしてみてください。
といいつつ、私はPMSが重い方なのでかなりやる気がなくなったり落ち込んだり情緒不安定になるので偉そうなことが言える立場ではないのですが・・・。

ですが、PMSが来たということは生理がちゃんと来るという兆候です。
あまり大幅な生理の遅れを経験したことがないのでわかりませんが、PMSの症状が出てきたということは女性ホルモンがちゃんと変動しているという証拠です。
PMS時はそんなことは考えられないと思いますが、ちゃんと毎月生理がくることは、あなたの体が正確に機能しているという証拠です。
時々生理が早まったり遅れることもあったりすると思いますが、平均的な周期で生理が来ているのなら、体が微調整をしてくれているので心配はいりません。

イライラしている自分を嫌いにならず、「こんな時期もあるよね。」と思えるように心がけるようになれたら体は辛くても精神的には少しは楽になれるはずです。

 

生理が始まったら生理後の計画を立ててみよう♪

パーティー7をする男女
PMSがひどいと、イライラする以外にもやる気が起きなかったり眠気や頭痛に悩まされることもあると思います。
もちろんそんな時に無理に今後の予定を立てても気乗りは絶対にしないでしょう。

ですが、生理が始まってしまえばこっちのもの!
もちろん人それぞれ生理の重い軽いはあると思いますが、終わりに近づく頃には気持ちが少しずつ前向きになっているはずです。

生理が終わって2,3日すると女性ホルモンが活性化するキラキラ期が待っています。
辛い時期を乗り越えた後は必ず幸せが待っている・・・!
ですから生理が終わりに近づいてきたらデートの予定や友達との食事会、パーティーへの参加、ショッピングなどの予定を立ててテンションを上げていきましょう♪

 

自分は魅力的な人間だということを忘れないで

ガッツポーズをとる女性
生理前症候群(PMS)中はどうしても気持ちが沈んでしまいがちです。
イライラした後に落ち込んでしまったり、体もむくんで自分なんて・・・と落ち込んだり悲しい気分になることもあるでしょう。
ですが、それはちゃんと女性ホルモンが変動して生理の周期をしっかりと作ってくれている大切な期間だと思ってください。

男性とは違って、常に同じ気持ちを保つことは女性にとっては至難の技。
でもだからといって、それは全く悪いことではないのです。
それは生理現象であって、あなたが悪いわけではありません。

本当のあなたは、生理が終わった後のエストロゲンがたくさん分泌されているハッピーオーラに包まれた魅力的な人物であることを忘れないでください。
どんなに魅力的な女性でも、必ずホルモンのバランスで調子が悪いことがあるんだと前向きに考えて、自己評価を決して下げないようにしてくださいね。

 

おわりに

生理前症候群(PMS)は症状が軽い人や男性にはなかなか理解してもらえない難しい症状です。
ただ、女性が社会進出していく上で、こういった症状があるということを知ってもらいやすい時代になってきていることも確かです。
まだ完全に理解してくれる会社などはないかもしれません。
ですが、これは自然現象であって悪いことなど1つもないということを忘れないでください。
無理に我慢したりストレスをため込むことで鬱病や女性関係の病気になる人もいます。
本来の魅力的なあなたを自らの手で隠してしまわないためにも、PMSと上手く向き合い無理せず女性として誇らしく生きていきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Yuki

著者の記事一覧

祖母、母、私と三代続いて同じ服飾大学に進んだというファッション一家に生まれた、生粋のファッション大好き人間。
25歳を過ぎてから石鹸でゴシゴシ洗顔をしていても荒れることのなかった肌が荒れだし、美容にも興味を持ち始めました。
主に美容・ファッション関連の記事を書いていこうと思っています。
スピリチュアルなことも興味があるので、時々占いや不思議系記事をアップすることも・・・?
趣味は料理・読書・アートフラワー・茶道・アニメ鑑賞・美術館巡りと多岐に渡る好奇心旺盛なアラサーです。







関連記事











ページ上部へ戻る