2015秋冬買うべきニット・買うと損するニット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ニットを着た女性

毎年寒くなると活躍してくれるのがニット!
ですが、少しずつ変わるトレンドや趣味、年齢にあったニットアイテムってなかなか見つけずらいですよね。
雑誌やディスプレイでは素敵に見えたのに、試着や購入してみたら、「あれ?なんかイメージと違う・・・」
なんてこともあるはずです。
しかも冬物はやっぱり春夏物に比べて高い!&ニット系アイテムはすぐにほつれたり毛玉になって
しまうため、簡単に返品交換が出来ない場合もあります。
どうせ新調するならお気に入り&周りから似合っていると言われるニットアイテムが欲しいですよね♪
今回は買って得するニットアイテム・買って損するニットアイテムを教えちゃいます。

 

※毒舌注意!自分の年齢を考えよう

スマホを操作してくつろぐ女性
アラサーの私が最近気づいたこと。
雑誌やネットサーフィンをしていて「この服カワイイ!」と思ってほしい!と衝動的に思うことが多々あります。笑
ですが、よく見てみると10代後半~20代前半の層がターゲットのブランドであったり、外国のモデルさんを使っていることが多いんですよね。

つまり!
私だけではないと思うのですが、

  • 自分の年齢をよくわかってないでショッピングをすると危険!
  • また、外国人モデルだからオシャレに着こなせていることをわからず購入すると危険!

ということになります。

アラサーだということは重々承知し始めた(アイドルの顔が全員同じに見えるとか。)私ですが、洋服に限っては、なぜか心は10代後半~20代前半のデザインを見てしまいます。
服飾関係の大学に通っていたこともあり、頭の中はおそらく20代前半あたりで止まっているんですよね・・・。
人によってそれぞれだと思いますが、ファッションに関心がある女性であればオシャレを一生懸命研究していた時期があるはずです。
その時期が頭の中に強く刻まれているために、その時に好きだったデザインや色、素材などについつい目が行ってしまうのだと思います。

冷静になれば「似合わない・年不相応だ」とわかるのに、雑誌やネットでお買いものをしている時はそのあたりが疎かになっているんですよね・・・。

特にニット系はそのあたりが客観視できないと大変なことになります。
可愛いな、素敵だなと思った時、お店なら必ず試着を!
ネットや雑誌なら自分の顔写真をくっつけて想像してみましょう。
そうすることで、失敗するようなニット選びを未然に防げるはずです。

 

ニットは基本厚手なのを忘れないこと!

ニットと赤ちゃん 笑顔の赤ちゃん
薄手のニットアイテムもありますが、基本的にはコットンや化繊のお洋服よりもニット素材は分厚いんです!
暖かくて季節感が出るニットは簡単オシャレアイテムといえますが、1歩間違えると「気太りファッション」となってしまうことも・・・。
メイクにも足し引きが必要なように、洋服でも足し引きは必要といえます。
どうしても厚手のニットが着たい!という場合は、厚手のニットトップスにスキニージーンズやボトムス、レギンスなどを合わせることが大切です。
分厚いニットにマフラー、ファーやムートンとまるで雪国に住んでいるようなコーディネートは動きづらい&室内外の温度調節も難しくなるためあまりオススメできないコーディネートといえます。

 

ニットなのに着やせが狙えるデザイン♪

Vネックニットトップス

Vネックは元々デコルテを綺麗に見せてくれるデザインのため、ニットであっても上手くコーディネートすれば着やせ&デコルテ美人効果が狙えます♪
冬でも首~鎖骨ラインのケアを怠らなくなるといった美意識を保つこともできるので1着は持っていたいニットといえます。

2015秋冬買うべきニット・買うと損するニット
OPAQUE.CLIP コットンVネックニット

てっとり早く着やせ&スタイルアップを目指すなら黒のVネックニットがオススメ!
着回し力も抜群で鎖骨ラインも綺麗に見せてくれるため、1着持っていても損はありません。
アウターやボトムス、シューズ、大き目アクセサリーを主役としたコーディネートをしたい時に。

2015秋冬買うべきニット・買うと損するニット
M.deux ミニモールVネックニット

ロイヤルブルーが落ち着いて品のある女性を演出してくれます。
トップスを主役にしたいなら、ブラックやダークトーンのチェックやストライプ柄のボトムスを合わせるのがオススメです。
ノーブル感を出したいなら大振りアクセサリーよりも華奢で繊細な物を選ぶのが◎。

ハイネックニット

タートルネックよりも短め、首が少し見えるため首長効果が狙えます。
また、首が見えることですっきりとした印象を与えるためシンプルなのにオシャレといった品の良さを演出こともできます。
ネック部分が薄手のニットであれば、厚手ニットでも首が細い=細い人が厚手のニットを着ているという先入観を生み出すため、二の腕やウエスト部分が太くても厚手ニットだから・・・♪とごまかしが効く1着です。

2015秋冬買うべきニット・買うと損するニット
KBF illi ハイネック7分袖ニット

控え目なハイネックと七分袖で首と腕の華奢さをアピールできる1枚。
薄手のニットでもあるため、寒くなってきたら重ね着や厚手のアウターをセレクトすれば脱いだ時のギャップが狙えます。
シンプルなデザインながらも女性らしいシルエットがでるハイネックニットだと思います。

2015秋冬買うべきニット・買うと損するニット
nano・universe チェックニットPO

トレンドのウィンドウペンチェックのハイネックニット。
柄が入ることでオールブラックでまとめても重たくなることがありません。
トップスを主役にしたいならばボトムスは無地のスカートやジーンズなどシンプルな装いがオススメです。

ニットベスト(ノースリーブニット)

ベストなんて着こなしが難しそう・・・と思っている人もいるかもしれませんが、大人の女性にはかなりの味方になってくれそうなアイテムです。
例えば1着で着てノースリーブだったとしても、ニット(少し厚手)であるため、無理している・頑張って若く見せている感が出ないんです。
カラーにもよりますが、ネイビーやブラックといったダークトーンなら露出している部分が多くてもセクシー度が半減して凛とした雰囲気に。
また、インナーにシャツやブラウスを重ね着することでコーディネートの幅が一気に広がります。
ボトムスにスカートを合わせればフェミニンな印象にも。
パンツにヒールを合わせればクールビューティーにと着回し力が抜群の1枚です♪

2015秋冬買うべきニット・買うと損するニット
N. Natural Beauty Basic* ノースリニット

トレンドカラーのオリーブ色のニットベスト。
半袖ニットよりも、ノースリーブで腕を見せてしまった方が意外と腕が細く見えます。
肌寒くなって来ればインナーにシャツやブラウスを合わせたり、カーディガンやアウターで脱いだ時に男性をドキリとさせるのも◎。

2015秋冬買うべきニット・買うと損するニット
SEVENDAYS=SUNDAY (L)変化編ニットベスト

秋らしいワインレッドのニットベスト。
シンプルなワンカラーですが、様々な網目模様がオシャレ度をUPさせてくれます。
丸首がレトロな雰囲気を出してくれるので、インナーに柄シャツなどをセレクトして個性的なファッションを楽しむのもオススメです。

ニットロングカーディガン

トレンドでもあるロングカーディガンも、ニット素材であることでより季節感を出すことができます。
あまり厚手だとインナーとケンカをしてしまって腕が太く見えたり気太りする危険がありますが、さらりとした素材&薄手のニットカーディガンなら問題なし!
ロング丈であるため、体型カバーにもなりスタイルを良く見せてくれるという一石二鳥のアイテムです♪

2015秋冬買うべきニット・買うと損するニット
UNITED ARROWS green label relaxing KF H/Wash FLC SUPER ロングカーディガン

やさしいキャメル色のロングカーディガンは女性らしさをグンとUPさせる1枚。
甘い雰囲気のあるカーディガンですが、ひざ上まであるスーパーロング丈はクールにもフェミニンにも印象を変えてくれる優れもの。
ゴールド・シルバー系のアクセサリーどちらも合うので、気分によって小物をチェンジしてみるのもオススメです。

2015秋冬買うべきニット・買うと損するニット
goa THE STORE 7”GG ラムウールニットロングカーディガン

デイリー使いで着まわしたいならグレーのロングカーディガンがオススメです。
白と黒の中間色のグレーは着回し力抜群!
ラフカジュアルスタイルには最適の色といえます。
クールに決めたい時や着やせ効果を狙いたいなら、インナーはブラックやネイビーなどをセレクトすることがオススメです。

 

NGデザイン&カラーニット ◆NGデザイン編◆

【NG】厚手&タイトなニットワンピース

ニットワンピースは問題ないのですが、厚手になると話は変わってきます。
よっぽどスタイルが良いorほっそり体型(美脚)でもない限り、コンプレックスを感じているパーツが2倍3倍に太く見えます。
特に二の腕やヒップはかなり太く見えるので気にしている人は絶対に挑戦しないでください。
また、ボディコンシャスのようなニットワンピースはインナーラインがボコっとあからさまに見えてしまったり全身のスタイルが強調されるので、スタイルに自信がない人じゃなければ逆にコンプレックスをさらけ出してしまうことも・・・。
タイトなデザインのため、食事をするとお腹ぽっこりも強調され恥ずかしい思いをするかもしれません。

2015秋冬買うべきニット・買うと損するニット
titivate ミックスニットワンピース

タイツにパンプスを合わせれば、一見楽ちんオシャレコーディネートの出来上がりそうなニットワンピース。
ですが、細かくチェックすると、メリハリのない寸胴ラインのニットワンピースであることに気付くはず。
10代~20代前半はそれでも可愛いからOKかもしれません。
ですがこれをアラサー以上が着ると、老けて見える場合があるので要注意。
特に注意したいのがワンピースの丈。
意外とミニであるためアラサー以上になるとタイツやストッキングではなくジーンズやスキニーパンツをセレクトしがち。
そうなると完全に近所のおばちゃん化するためオシャレとは縁遠いコーディネートに・・・。

2015秋冬買うべきニット・買うと損するニット
ROYAL PARTY オフショルダーケーブルニットワンピース

アラサー以上、またはぽっちゃりさんが一番着ると危険なのがこのケーブルニットの厚手ワンピース!
そしてミニ丈!!!
これは本当に細い、もしくはスタイル抜群の高身長さんが着ないとNGなデザインです。
全身モコモコ!
しかもケーブル編みが更にふとましい体型に見せるというかなり危険なニットワンピースです。
以前私は似たようなワンピースを可愛い!と思って購入しましたが、家の鏡の前で着てみると森のくまさん?ぬいぐるみショーの中の人?状態で1度も着ずにお蔵入りとなりました。

2015秋冬買うべきニット・買うと損するニット
DRWCYS マルチボーダーリブニットワンピース

こちらも10代~20代前半の若い女性ならOKなタイトなデザインワンピース。
もちろんアラサーでもアラフォーでもスタイルが良ければ着こなせるのでOKです。
ですが、低身長であったりバストやヒップが大きい、お腹が気になるといった人は絶対NGのワンピースです。
しかもボーダーは横に太く見せる効果のあるデザイン。
ストライプならまだしも、ぽっちゃりさんは余計に太く、普通体型の人はぽっちゃりに見せるので絶対にオススメはできません。

※これはあくまで一例のデザインです。
上記のブランド商品の誹謗中傷ではありません。

【OK】OKなニットワンピース

ニットワンピースでもちゃんとメリハリのついたデザインなら気太りやピチピチに見えて恥ずかしい思いをする必要はありません。
モデルさんが着用していると、最もわからなくなりやすいニットアイテムだと思うので購入する時は試着をする等、シルエットをしっかり確認することが大切です。

2015秋冬買うべきニット・買うと損するニット
SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH CPP ランダムボーダーニットワンピース

ニットワンピースでも、ハイネック&ひざ丈(くるぶし丈)で華奢感が出るデザインが特徴的。
また、ランダムに入ったボーダーとストライプが目の錯覚を起こさせるのでほっそり見えるといった面も。
七分袖の部分はあえて柄を入れないことですっきり感が出てメリハリが取れています。
どうしてもニットワンピースが着たい!という人はこういったランダム柄やストライプの柄で、ハイネックや七分袖などで細さをアピールできるデザインのものをセレクトすることが大切です。

2015秋冬買うべきニット・買うと損するニット
BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS BY プレーンVネックニットワンピース

こちらはデコルテを綺麗にみせてくれるVネックのニットワンピース。
デコルテ美人&程よいディテール&ひざ丈で無理のない大人のオシャレが楽しめます。
薄手であるため、アウターで楽しめるのもこれからの季節楽しみの1つと言えそうですね♪

 

【NG】厚手&首元ぴったりタートルネックトップス

タートルネックも一歩間違えると「顔デカ」ファッションになるので要注意です。
とくにネック部分のニットが分厚いor首が全て隠れるぴったりとしたデザインだと、太いクビの上に顔が乗っていて顔が大きく見えることも・・・。
小顔さんなら、更に小顔効果が狙えるかもしれませんが、普通サイズor顔の大きさを気にしていたり派手な顔立ちの人が着ると、更に顔の大きさやパーツが目立ってしまいます。
ハイネックぐらいであれば首部分が見えるのでメリハリがついて首長効果が狙えますが、分厚いorぴったりとしたタートルネックトップスを購入する時は首太顔デカにならないように気をつけましょう。

2015秋冬買うべきニット・買うと損するニット
fifth【Ginaコラボ】タートルネックニット

中央部分にダイヤ型に編み込まれて、ウェストをほっそり見せる工夫がされているニットトップス。
ですが、全体的にニットの厚みは同じであるため残念ながら気太りしてしまう可能性大。
特にタートルネック部分に厚みがあるので、顔の大きさを気にしている人はご用心。

2015秋冬買うべきニット・買うと損するニット
Ryubii chocolat ハイドメイドニットタートルワンピ

トップスの上部分がすべてモコモコ編みのタートルニット。
よほど上半身が華奢でない限り着こなせないと思います。
また、モコモコ=暖かいということになりますが室内外の温度調節に苦労するといったデメリットも。
寒い日に1日中外を歩く場合はOKとしても、電車や室内など暖房が利いている場所ではさらりと脱ぐこともできず暑がりさんは冬なのに汗だく地獄にはまってしまいそう。

2015秋冬買うべきニット・買うと損するニット
WORLD ONLINE STORE グラデーションタートルネックニット

薄手のニットのため、華奢な人は体のラインが出て細さを強調できるタートルネックニット。
ですが、良く見てほしいのがタートル部分。
顎下までぴっちりある長めのタートルは、顔を大きく見せたり写真にうつると髪の毛と同化して心霊写真風に写ってしまうことがあります。
どんなに薄いニットであっても、タートルネックの長さによってオシャレ度がダウンすることがあることを肝に銘じておきたいですね。

※これはあくまで一例のデザインです。
上記のブランド商品の誹謗中傷ではありません。

【OK】OKなタートルネックトップス

2015秋冬買うべきニット・買うと損するニット
snidel カシミヤ混ドルマンスリーブ

ゆったりとしたタートルネックであるため、首元に余裕ができフェミニンな雰囲気を出しています。
また、袖口や裾部分以外は薄手のニットなので気太りの心配もありません。
タートルネックなので、ネックレスはせずに華奢なピアスやイヤリング、腕時計などでオシャレ度をUPさせてみるのがオススメです。

2015秋冬買うべきニット・買うと損するニット
JILL by JILLSTUART スヌード付きポップコーン編みニット

タートルネックの部分が取り外し可能な2WAYニット。
また、ポップコーン編みのつぶつぶとした立体感がありオシャレ。
それとは対照的に、ネック・袖・裾部分はライン編みですっきりとした印象で着やせ効果が狙えます。
タートルネックはやっぱり似合わないかも・・・と思った場合はスヌードを取ってセーターとして使える優れものです♪

 

【NG】ニットのフレンチスリーブ

フレンチスリーブとは、袖丈が5~7cmで直線状にカットされているデザインです。
二の腕が細い人は問題ありませんが、二の腕がプニプニの場合、ちょうど太い部分でカットされている袖&ニットの厚みで腕が極太に見えます!
デザインは可愛いのですが、着こなすためには二の腕を細くする努力が必要といえます。

2015秋冬買うべきニット・買うと損するニット
Libre オフタートル

オフタートルネックのフレンチスリーブでデザイン的にはとっても可愛い!
ですが、二の腕を気にしている人はやっぱり危険なデザインです。
フレンチスリーブはちょうど二の腕がプニプニしているところで袖がカットされるため、更に太く見えてしまうんですよね・・・。
また、メリハリのない寸胴シルエットも拍車をかけてしまうためよほどスリムな人しか着こなせない悲しいデザインといえます。

2015秋冬買うべきニット・買うと損するニット
Viaggio Blu ゴム地配色ボーダーフレンチスリーブニット

ぴったりとしたフレンチスリーブのニット。
配色で何となく細く見えますが、やっぱり二の腕の太さは隠せません。
しかも、フレンチスリーブの難点は少しでも脇に腕をくっつけるとかなり二の腕が太く見えること!!
写真を撮る時に斜めになってピースでもすれば、ゴン太二の腕にショックを受けるかもしれません。

※これはあくまで一例のデザインです。
上記のブランド商品の誹謗中傷ではありません。

【OK】OKなニットフレンチスリーブ

残念ながらOKなフレンチスリーブは二の腕を細くするか、重ね着をする以外方法はありません!
二の腕が細くなくてもどうしても着たい!
といった場合はシャツなどを重ね着する方法がオススメです。
また、袖幅が広く半袖丈に近いデザインを選ぶのもおすすめ。
ぴったりとしたフレンチスリーブは二の腕が細く腕が長い人限定で似合うアイテムだと思って下さい。

◆参考例◆

2015秋冬買うべきニット・買うと損するニット
MIDWEST Nebulla Venti ノースリーブニット

フレンチスリーブニットにシャツをインしたコーディネート。
こうすることによって二の腕をカバーすることができます。
フレンチスリーブにこだわるなら、インナーを着てもおかしくないようなシンプルなデザインやカラーがオススメです。

2015秋冬買うべきニット・買うと損するニット
edits your wardrobe. BOAT NECK TOP

袖口が大きめのフレンチスリーブニット。
マネキンに着せられているため、腕が細く見えますが二の腕を気にされている方はこのイメージはあくまで参考だと思って下さい。
ただ、袖口が広いのでぴちっと二の腕にへばりついた感じはなくなります。
フレンチスリーブと言えるかはわかりませんが、レイヤードが苦手という人は袖口広めのデザインがオススメです。

 

NGデザイン&カラーニット ◆NGカラー編◆

スノーホワイト

白いニットを着た女性
白といっても、色んな白があります。
その中でオフホワイトやアイボリーといった少し落ち着いた白はOKなのですが、スノーホワイトは言い換えれば真っ白!
白の中の白であるためコーディネートするにも浮いてしまいますし、ワンピースにしても膨張色のため太って見えてしまいます。
さらに90年代を感じさせるカラーであるため、レトロというよりおダサな印象に。
※これはあくまで一例です。
上記の写真を誹謗中傷する意図ではありません。

ネオンカラー

2015秋冬買うべきニット・買うと損するニット
aquagirl ネオンカラーニットプルオーバー

2014年ぐらいからトレンドになっているネオンカラー。
メタリックカラーなども流行っているため、何となくショップ店員さんに押し切られてしまったり、雑誌のモデルさんが可愛くてネットショッピングで購入・・・なんてしまってしまうと大変!
オシャレに精通している人なら全く問題はありません。
が!
着こなすのは至難の業!まずネオンカラーということで絶対に目にいきます。
それを引き立たせるための他のアイテムや小物合わせなどを上手にできないと、奇抜な人、トリッキーな人と勘違いされてしまうパターンも。
男性受けは見込めないので、デートの時は絶対にNG!

※これはあくまで一例です。
上記のブランド商品の誹謗中傷ではありません。

 

参考にしたいコーディネート方法

実際にニットを上手に取り入れているオシャレさん達をご紹介!
この中で手持ちのニット、または他のアイテムで代用できそうなものがあればマネしてみることでニット美人への道が開けるはずです♪

WEAR
WEAR Risaさん

ブラックのハイネックニットにチノパン、ブーティにクラッチバッグという大人スタイル。
全体的にシックに決めていますが、重すぎないようにパンツはベージュ色で女性らしさを出しています。
シルバーのピアス、バングルや腕時計で統一感を出しているマニッシュスタイルでありながら大人の女性のカッコ良さも兼ね備えたコーディネートだと思います。

WEAR
WEAR HARUKA♡さん

キャメル色のニットブラウスに、同系色のライトブラウンのフリンジバッグとモカシンシューズで統一されたカジュアルスタイル。
全体的にカジュアルな雰囲気ですが、ロングネックレスとゴールド×ブラックの腕時計が高級感を出してくれています。
ラフ過ぎない、だけど決めすぎないといったすぐにでも真似したいコーディネートです♪

WEAR
WEAR BABYLONE 札幌店さん

ライトグレーのVネックニットに厚手のウィンドウペンチェックスカートがオシャレなコーディネート。
ブラックのブーティーにはトップスと同じライトグレーのソックスを合わせることで統一感が出ています。
ウィンドウペンチェックが白であるため、持っているバッグが白でも浮かないという洗練されたコーディネートです♪

 

おわりに

暖かくて柔らかい印象を与えてくれるニットアイテム。
ですが間違えるとおデブに見えてしまう危険なアイテムでもあります。
いくら雑誌に載っていて人気アイテムと書かれていても、それが必ず誰にでも似合うといったことは絶対にありません。
自分の顔立ち、雰囲気、ヘアスタイル、デイリーで良く来ているデザインや色などもよく考えることが大切です。
プチプラでもずっと着られるニットアイテムもあれば、高かったのに1シーズンでサヨウナラのニットアイテムもあるので、しっかり見極めて自分に似合うニットアイテムを見つけてくださいね。

ファッションウォーカー
マガシーク
LOOK E-SHOP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者: Yuki

著者の記事一覧

祖母、母、私と三代続いて同じ服飾大学に進んだというファッション一家に生まれた、生粋のファッション大好き人間。
25歳を過ぎてから石鹸でゴシゴシ洗顔をしていても荒れることのなかった肌が荒れだし、美容にも興味を持ち始めました。
主に美容・ファッション関連の記事を書いていこうと思っています。
スピリチュアルなことも興味があるので、時々占いや不思議系記事をアップすることも・・・?
趣味は料理・読書・アートフラワー・茶道・アニメ鑑賞・美術館巡りと多岐に渡る好奇心旺盛なアラサーです。

関連記事


ページ上部へ戻る