肌も夏から秋モードにシフトチェンジ!そのためにやっておきたいスキンケアとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
海と水着の女性

肌トラブルが起きやすい時期を知っていますか?
それは冬から春にかけてと夏から秋にかけての時期です。
これらの時期は、温度や湿度の差が激しいため肌がその変化についていけないために肌トラブルが起きやすくなるのです。
夏から秋にかけて肌がスムーズに秋モードに突入できるようしっかりとスキンケアをしていきましょう。

 

夏から秋にかけてのスキンケアはとにかく化粧水で水分補給を!

350
保湿の重要性は、年々肌で実感していることと思います。
保湿というと、乳液やクリームで潤いを閉じ込めるといったイメージが強いかもしれませんが、夏肌に必要なのは、こってりとした重たいテクスチャーのクリームよりもパシャパシャと使える化粧水の方です。

春夏の強力な紫外線を浴びた肌は、表面の水分が失われパサパサ状態です。
肌表面がパサパサになっていると、そこにクリームを塗ってもなかなか浸透してくれないんです。
肌にしっかりと潤いを閉じ込めるには、水分で肌を柔らかくし、みずみずしい肌にすることが先決です。
そのあとに、みずみずしさを閉じ込めるクリームを使用するのが夏から秋に向けてのスキンケアになります。

 

パサパサに乾いた肌にしっかりと潤いを与えてくれるのはコレ!

350
潤い補給にプラスして肌コンディションを整えてくれる化粧水は、季節の変わり目のゆらぎやすい肌をトラブス知らずの肌に生まれ変わらせてくれます。
ただの水分補給ではなく、プラスアルファの効果が十分に感じられる高い有能性をもつスキンケアコスメで、パサつき肌をしっかりと潤しましょう。

IOPE バイオエッセンススキンコンディショニング 専用コットン付き
IOPEバイオエッセンス スキンコンディショニング
168ml(28日分)6,480円

化粧水といえば、配合成分の一番上に来るのは95%以上が『水』ですよね。
しかし、IOPEバイオエッセンス スキンコンディショニングは美肌酵素液”サッカロミセス培養液”が最も多く含まれているのです。
そして、水は、成分の真ん中あたりに掲載されていることからも化粧水へのこだわりが伺えます。
専用のコットンでパッティングすることで、肌にしっかりと潤いが浸透していくのを感じられます。
3日も続けて使えば、肌のハリや弾力の回復を強く実感できます。
ハリや弾力が復活できるのは、しっかりと水分補給され肌が潤っいる証です。
香料や着色料、鉱物油やパラベン、アルコールフリーなので肌質・年齢を問わず使用できます!

ドクターシーラボ VC100エッセンスローション
ドクターシーラボ VC100エッセンスローション
150ml(1ヶ月〜1.5ヶ月分)5,076円

美肌ビタミンと呼ばれるビタミンCを高濃度に配合したドクターシーラボ VC100エッセンスローションは、肌の浸透力が高く、使うたびに肌のキメやハリ、ツヤを感じることができる化粧水です。
高浸透型ビタミンC(APPS)や肌の再生を促進するEGF様成分、さらにはフラーレンといった美容成分をはじめとして、コラーゲン、ヒアルロン酸、リピジュアといった高保湿成分が惜しみなく配合されているので、春夏のダメージを受けた肌を見事に再生してくれます。
こちらの化粧水も、香料(グレープフルーツとオレンジの天然精油使用)や着色料、鉱物油やパラベン、アルコールフリーなので、ゆらぎ肌の方もしっかり潤いチャージできます。
冬を迎えても乾燥に悩まない肌作りにはぴったりの化粧水です。

 

夏の終わりには、顔の厚みを剥がしましょう。

350
突然ですが、ピーリングやスクラブなどでの角質ケアをしたことはありますか?
夏の終わりを迎えた肌は、知らず知らずのうちに、およそラップ一枚分の不必要な角質で覆われています。
この角質は、本来剥がれ落ちていくべきものです。
しかし、紫外線や冷房の影響でターンオーバーが乱れるため、落ちていくべき古い角質がそのまま肌にとどまっているのです。

古い角質が肌に残ったままでいると、くすみや乾燥、肌のごわつきが気になりだします。
また、一生懸命スキンケアをしても古い角質が外からの刺激を防ごうとするため、保湿目的のスキンケアですら浸透させてくれなくなります。
夏の終わりには、そんな顔の厚みをすっきり剥がして秋を迎える準備をしていきましょう。

 

塗って寝るだけでOK!ラクチンピーリング

350
角質ケアといっても、塗るだけでOKなのでスキンケアが面倒な方でもぴったりです。
肌の余分な角質を取り除けば、化粧水や美容液の浸透もグンとアップし、代謝の良い肌を育てられるようになります。

とはいっても、ピーリングというと肌への刺激が気になる方もいるでしょう。
しかし、肌のことをよく知るドクターズコスメのピーリング剤なら肌への効果がしっかりと吟味されているので、失敗ないスキンケアができます。

MUNOAGE(ミューノアージュ) ナチュラルピールエッセンス
ミューノアージュ ピーリング美容液 ナチュラルピーリング
30ml(約1ヶ月分)5,400円

洗顔後の肌に、このピーリング美容液をまずなじませてからいつも通りのスキンケアをするだけのシンプルお手入れ。
たったこれだけのケアなのに、翌朝の肌の変化に誰もが驚きます。
コメヌカ発酵エキスや海藻エキス、茶の木の実エキスという保湿効果もあり、角質をやわらかくする効果のある美容成分が肌をこすらずとも古い角質を自然に剥がれ落ちる様に導いてくれます。
皮膚科医がつくったピーリングなので、肌への負担を極力軽減し毎日使えるピーリングです。
夏のダメージ肌もこれでクリアにでき、くすみやごわつき、毛穴トラブル知らずの肌を目指せます。
繰り返す大人ニキビや敏感肌などどんな肌にも使えますよ。

タカミ タカミスキンピール
タカミスキンピール 角質ケア化粧液
30ml(約1ヶ月分)4,950円

発売から10年を迎え、今なお高い人気を誇る塗るだけの簡単ピーリング。
洗顔後、まずはじめに角質ケア化粧液を肌になじませ、待つこと3分。
あとは、いつも通りのスキンケアを行いましょう。
透明感が失われた肌も一本使い切る頃には、肌の代謝がアップします。
その肌は、まるで自分の肌ではないかのような美しい素肌に生まれ変わるでしょう。
潤い力を高めたいときは、まず肌の余分なものを極力自然な形で取り除くことです。
さらっとしたテクスチャーで最初はこれで大丈夫ンなのかと感じるかもしれませんが、使い続ければわかるピーリング剤です。

 

おわりに

350 肌
肌がゆらぎやすくなるのは、気温や湿度の急激な変化だけでなく、肌力が年々落ちてきているからかもしれません。
定期的なスキンケアの見直しは必要ですが、与えるばかりのスキンケアだけでなく、肌をまっさらな状態にする”落とす”スキンケアも忘れずに行ってみてください。
そうすれば、与えるスキンケアの効果が2倍、3倍に威力を発揮します。

夏肌から秋肌にシフトチェンジするときに、スムーズに移行できるように、しっかりとダメージケアを行っておきましょう。
夏のダメージを残しておくと、冬の乾燥、肌の老化がますます進行してしまいますよ!

こちらもどうぞ★
ペプチド配合ドクターズコスメでハリ・弾力をキープ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者: maiko

著者の記事一覧

1989年生まれ。
趣味:本屋めぐり
ハマるととことんハマってしまう性格です。
キレイになることを楽しむために役に立つものを書いていきます。

関連記事


ページ上部へ戻る