2015AWのアウターはこれ!使えるコーディガン特集!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コーディガンコーデ/ニットフードをかぶった女性

秋冬になるとアウターやファッション小物、靴などオシャレの幅がぐんと広がっていろいろなコーディネートを楽しめる季節になります。
ですが、ファッションアイテムが増えた分、上手くコーディネートが出来ずに四苦八苦する人も多いはず。
特にアウターとインナーのカラーやデザインが合わずに結局変わり映えしないスタイルに・・・なんてこともあると思います。

今回はそんなお悩みを解消&オシャレ度も失わない話題のコーディガンをご紹介したいと思います♪

 

2015・2016AWのトレンドアウター!コーディガンとは?

先日、友達がツイッターで「コーディガンほしいー!」とつぶやいていました。
私はコーディガンの存在を恥ずかしながら知らなかったため、カーディガンって書こうとして間違えちゃったのかな?と思っていました。笑
ですが、調べてみると、コーディガンというアウターが今年・来年のトレンドということにびっくり!

コーディガンとは、コートとカーディガンを組み合わせたような良いとこどりのアウター!
デザインや生地は様々で、薄手のものから厚手のものまであるので秋~冬まで長く使用することができます。

コートよりはカジュアル、だけどカーディガンよりはカッチリといった中間のアウター。
最初は一体なんだろう?と思いましたが、色々調べてみるうちに、「なぜ今までこんな便利でカワイイアウターがなかったのだろう?」と思えてきました。
マルチに使えるコーディガンは確実ヒットアイテム間違いなしといえそうです!

 

さっと羽織れてオシャレ度UP!カジュアルコーディガン

ちょうど肌寒くなってくる季節には、さっと羽織れて暑くなってきたらさっと脱げるような柔らか素材のカジュアルコーディガンがオススメ!
朝夜は冷えるけれど日中は少し暑くなりそう・・・といった時に役立ちます。
また、近所へふらっとお買いもの、地元で友達とランチといったちょっとした予定がある時のアウターとして最適です。
少しの予定だからカッチリ決めていない、だけど何だかオシャレ!といったスタイルがコーディガン1枚で完成します。

2015AWのアウターはこれ!使えるコーディガン特集!
URBAN RESEARCH ROSSO HOODIE コーディガン

フード付き+ポケット付きコーディガンは、ちょっと肌寒い日にそこまで散歩やお買いものといった時にかなり1着です。
ロングカーディガンだとポケットがなかったりして、お財布やスマホを入れられず結局バッグを持っていくことがありませんか?
ですがポケットがあれば手ぶらでOK!
さらにフードは風よけにもなるので、自転車などで移動する時に寒くなってきたらパッと被れば防寒対策にもなりますね♪

2015AWのアウターはこれ!使えるコーディガン特集!
Perle Peche フーディーコーディガン

こちらもフード&ポケット付きのコーディガン。
ふんわりとしたシルエットが温かみを感じられるデザインになっています。
フード付きというと、どうしてもカジュアル感が出てしまうといったイメージがありますがピンヒールやシャツを合わせればオシャレな大人カジュアルスタイルに。
インナーを上品コーディネートすることでまた違った表情を見せてくれます。

参考にしたいコーディネート

2015AWのアウターはこれ!使えるコーディガン特集!
WEAR ワニ子さん

ミニ丈のインナーとロングコーディガンが絶妙なバランスのコーディネート。
秋らしいブラウンのショートブーツを合わせているのもオシャレですね♪
ハットにコーディガンとブーツの中間色のキャメルカラーをチョイスすることでトータルコーディネートから浮くことがありません。
インナーとバッグをダークトーンにすることで、メリハリがついています。
淡いカラーのアウター×ダークトーンのインナーコーデは今すぐにでも真似したいスタイルといえます。

2015AWのアウターはこれ!使えるコーディガン特集!
WEAR moooyonさん

トレンチコート風のコーディガン。
柔らか素材なので、腕まくりをしてもトレンチのようにグシャグシャにならずにカッコ良さが引き立ちます。
ダメージジーンズにレッドパンプスを合わせることで大人カジュアル×セクシーな雰囲気に。
お顔が写っていないのでわかりませんが、パンプスと同じレッドのリップにすることで色っぽさ&秋冬っぽさがぐんとアップしそうです。

 

上品カジュアルを狙うなら襟付きコーディガン

オフィスカジュアルのスタイルにも使えるのが襟付きコーディガン。
少しカッチリめのシチュエーションで重宝するといえます。
衿が付いていることでカジュアルになりすぎません。
ですが丈が長めなので変にかしこまっている感じもしないといった大人の女性のぬけ感が演出できます。

2015AWのアウターはこれ!使えるコーディガン特集!
BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS ナイロンコットンロングガウン/コーディガン

シンプルな襟付きコーディガンはどんなファッションでも合わせられる優れもの!
オフィスカジュアルスタイルにもOK!
スニーカーなどを合わせてお散歩スタイルもカワイイ!
合わせるインナーや靴、バッグや小物によって変幻自在のコーディガン。
カッチリめが好き!だけどカジュアルコーデも時にはしたい・・・といった欲張りさんには一押しのアイテムです!

2015AWのアウターはこれ!使えるコーディガン特集!
BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS ソフトネルチェックガウン/コーディガン

個性派さんには秋冬の定番柄のチェックのコーディガンがオススメ!
トップスやボトムスに無地が多いという人は、思い切ってアウターを柄物にすると1ランクも2ランクも上のオシャレコーディネートが完成します♪

参考にしたいコーディネート

2015AWのアウターはこれ!使えるコーディガン特集!
WEAR MOMOCOさん

シンプルなコーディネートの中で襟付きコーディガンが引き立つコーディネート。
さりげなくパールのネックレスを合わせているのも素敵ですね。
自然体な雰囲気ですが、ワンポイントとして女性らしいアクセサリーを身に付けるだけでオシャレで洗練されたスタイルに♪
足元はスニーカーというのも今年らしくて素敵ですね。
ノームコアファッション+華奢アクセサリーは是非とも真似したいコーディネートです。

2015AWのアウターはこれ!使えるコーディガン特集!
WEAR Kuwabara Maiさん

グレー×ブラックの2カラーで大人らしくシックに決めたスタイル。
コーディガン+ヒールパンプスはレトロクラシックな印象を与える最強コンビだと思います!
また、ハイウエストボトムスとコーディガンも相性抜群!
足長効果がUPする&今年のトレンドでもあるハイウエストパンツはすぐにでも真似したい!
ヘアスタイルはクールに決めたいならかっちり1つにまとめるのが◎
ラフ感や女性らしさを演出したいならエアリーな無造作ヘアスタイルがオススメです。

 

厚手のコーディガンであったかスタイル♪

これからだんだんと寒くなってくるとアウターも厚手になってきますよね。
ですが、厚手になってももこもこ気太りしないのがコーディガンの良いところ♪
ロング丈なので厚手でも着やせ効果が抜群!&ひざ下あたりまでの防寒もしてくれちゃうという優れものなんです。
また暖房などで暑すぎる場所ではさっと脱ぐことができるのも魅力のひとつ。
マフラーやストール、スヌードなどを合わせれば、冬のオシャレの幅がまた1つ増えますね♪

2015AWのアウターはこれ!使えるコーディガン特集!
URBAN RESEARCH DOORS スライバールーズコート

ガウン風デザインにベルト付きの大人コーディガン。
衿部分が折り返しになっていて、ラフ感を演出しつつもどこかノーブルな印象を与えてくれます。
パンツスタイルはもちろん、タイトスカートを合わせればオフィスカジュアルスタイルも楽しめそうです。
オフの日にはシンプルなインナーにさっと羽織ってベルトなしのコーディネートも楽しめる多種多様なコーディガンといえそうです。

2015AWのアウターはこれ!使えるコーディガン特集!
URBAN RESEARCH ボンディングフードコーディガン

トレンドカラーのオリーブと裏地は秋冬定番カラーのグレーがオシャレなシンプルなコーディガン。
厚手でゆったりとしたシルエットは見た目もあったか♪
トレンドのビッグシルエットなのでボーイッシュなスタイルはも、ひざ丈スカートでガーリースタイルもOK!
ソックスをオリーブカラーやグレーにしてみたり小物をアウターカラーと同色にするだけでオシャレ度UP♪

参考にしたいコーディネート

2015AWのアウターはこれ!使えるコーディガン特集!
WEAR syk***さん

トレンドのモダンボヘミアンコーディネート。
キャメル色のコーディガンがボヘミアンな雰囲気を引き立てていますね。
また、コーディガンと合わせたチラリとブーツからのぞくキャメル色のソックスや裏地のと合わせたホワイトのハットで統一感が際立っています!
シンプルながらも同系色を小物にプラスすることでオシャレ度はいっきにUP!
淡いカラーコーディネートですが、ブーツとバッグはブラックでトーンダウンしてメリハリが出ているところもお手本にしたいポイントといえます。

2015AWのアウターはこれ!使えるコーディガン特集!
WEAR yuco.okadaさん
グレーのコーディガンにロイヤルブルーのトップスがノーブル感を引き立たせるコーディネート。
トレンドのワイドパンツにブラックのパンプスでザ・大人の女性といった雰囲気が出ていますね。
アクセントになっているのが、ビジューのピアスと大振りのシルバーネックレス。
アクセサリーの使い方によってドレスアップも可能になるのがコーディガンのオススメポイントでもあります。
パーティなどの特別なイベントにはワンピースにビジューアクセサリーを合わせればさらにラグジュアリー感が出そうですね。
コーディガンの可能性を広げてくれる素敵なコーディネートだと思います。

 

おわりに

コーディガンといってもガウンのようなデザインやコートよりの襟付きのもの、ノーカラーでカーディガンよりのものなど種類は多数!
デザインや柄、素材でがらっと雰囲気は変わるのに、さらっと羽織るだけでとてもオシャレに見えるお得で優秀なアイテムということがわかりました!
知れば知るほどほしくなる!
まずは秋冬の定番カラー(グレー・ネイビー・キャメル・ブラック等)のコーディガンをGETし、だんだん着こなし方がわかってきたら、更に持っているコーディガンとは違ったデザインの1着を購入するのもオススメです。
体型カバーも出来て温かい。
素敵なコーディガンを見つけてオシャレの幅をどんどん広げてみてくださいね。

ファッションウォーカー
マガシーク
LOOK E-SHOP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Yuki

著者の記事一覧

祖母、母、私と三代続いて同じ服飾大学に進んだというファッション一家に生まれた、生粋のファッション大好き人間。
25歳を過ぎてから石鹸でゴシゴシ洗顔をしていても荒れることのなかった肌が荒れだし、美容にも興味を持ち始めました。
主に美容・ファッション関連の記事を書いていこうと思っています。
スピリチュアルなことも興味があるので、時々占いや不思議系記事をアップすることも・・・?
趣味は料理・読書・アートフラワー・茶道・アニメ鑑賞・美術館巡りと多岐に渡る好奇心旺盛なアラサーです。







関連記事











ページ上部へ戻る