ボリュームを減らしたい!髪が広がる原因と膨らんだ髪を抑える方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
髪がまとまらずに落ち込む女性

髪の量が多くて広がるという悩みは結構聞きます。
量が多いのも一理ありますが、クセによって髪が膨らんでしまうというのも大きな原因の1つだと思います。
髪が膨らんでしまうと、朝のスタイリングも上手くいかずイライラしてしまうでしょうし、髪型が決まらないというのは結構ストレスを感じるものです。

私の友達はクセがひどく、かなり広がってしまう髪質で悩んでいましたが、昔は毎日ニット帽を被って寝ていました。
お客様の中でも、縛って寝ないと朝大変なことになるという方もいらっしゃいます。
ですが、私的には寝る間に頭皮を密封してしまったり、毎日髪を縛り付けて寝るというのはおススメ出来ません。
もし、髪が完全に乾いていなかったり、寝ている間に汗をかいて水分が発生してしまうと、頭皮のトラブルを引き起こしたり、髪のダメージを招いてしまうことになりかねません。

じゃあどうすればいいの??
ということで、今回は髪が広がる原因と対処法についてお話ししていこうと思います。

 

髪の毛はなぜ広がってしまうのか

350 髪
量が多いから広がるので梳いてほしい。
これはかなり受ける注文です。
確かに梳けばある程度は収まってくれます。
ですが、梳きすぎるのはかえって逆効果になるということを覚えておいてください。

梳くというのは髪の内側にたくさんの短い毛が出来ます。
減らすといっても毛を抜いてしまう訳じゃないので、毛先の方だけが量が減るということで、根元の量自体は変わりません。
あまり梳き過ぎてしまうとだんだん根元と毛先の量のバランスが崩れていってしまうので、頭が大きく見えてしまうという事態に発展します。
そうなってしまった場合の対処法はありません。
なので、梳くことに頼ってしまうことはむしろ事態を悪化させる可能性もあるということを知ってください。

350
その次に、クセ。
これが1番の原因ではないかなと思います。
パーマをかけるとボリュームが出るように、クセでうねりがつくと間違いなくボリュームは出ます。
特に髪は湿気や汗で水分を含むと膨張する性質を持っています。
なので雨の日なんかは髪がまとまらないのです。
クセに関しては、カットだけで何とかするとすれば、クセを抑えるというよりクセを生かしたスタイルがいいと思います。
パーマ同様に扱えるスタイルの方が、多少の広がりは気にならなくなるはずです。
クセの状態や毛質によってスタイルは様々ですので、ここで具体的なスタイルは提案出来ませんが、美容院に行った時に、クセを生かして扱いやすいスタイルにしたいと相談してみるといいかもしれませんね。

350
最後にダメージ。
ダメージというのは髪のキューティクルが損傷した状態のことを言います。
キューティクルというのは、髪の内部を守る蓋のような役割をしています。
この蓋が壊れてしまうと中の栄養分などが流出する反対に余分な水分も入りやすくなってしまいます。
先ほどのクセの話でもあったように水分を含めば含むほど髪は膨張して広がってしまいます。
その逆で、水分や油分が抜けすぎた状態、いわゆる乾燥も広がりの原因となります。
特に油分が不足してしまうと髪のまとまりはなくなってしまいます。
なので、ダメージを起こさないように日々気を付けることはもちろんのこと、日ごろから受けたダメージをしっかりケアしていくことが重要になってきます。
失った栄養分や油分をシャンプーやトリートメントで補う習慣をつけましょう。

 

対処法

髪の毛をドライヤーで乾かす女性
なるべく水分を含まないようにする・・・というのはとても難しいことです。
でもせめて夜寝る前はしっかりと水分を飛ばした状態で寝てください。
夜しっかり乾かせば朝はある程度落ち着いているはずです。
髪に水分が残っていると余分なクセがついてしまいますし、枕との摩擦で髪の毛が傷んでしまいます。

乾かす前は洗い流さないオイルタイプのトリートメントを全体にしっかりつけるといいです。
オイルは蒸発しにくいですし、髪の毛を落ち着かせてまとまりが出ます。
昔からある大島椿油は有名ですし評判もいいそうです。

大島椿
大島椿

スタイリング剤はワックスがおススメです。
髪が硬い人はなるべく固めのワックスを使ったほうがいいです。
使い方は毛先だけにつけるのではなく、広がってしまう部分の根元をなでつけるように抑えるのがコツです。
表面はあまりつけすぎるとべたべたになりやすいので少し髪の毛をめくって中につけてあげてください。
ワックスにも油分が含まれていますし、重さがあるので広がりは防いでくれます。
また、油分をつけることによって水分を弾きやすくする効果もありますので、ワックスは広がる髪には万能なアイテムですよ。

 

おわりに

350 髪
いかかでしたか?
簡単に髪が広がるといっても原因は様々です。
間違った方法で対処してしまうと、また違った問題が起こってしまったりもします。
とはいえ、髪型が決まらないことほど嫌なことはありませんよね。
美容師はそんなたくさんの悩める髪を日々見てきています。
それに応じての解決策も持っているはずですので、やはり美容師に相談するのが1番いいかなと思います。
また今日紹介した方法も試してみてくださいね。

こちらもどうぞ★
正しい髪の乾かし方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:joy

著者の記事一覧

ライターのjoyです。
美容歴17年目になる現役美容師です。
メイクの講師資格も持っています。
医療化粧品の仕事にも携わりながら美とは何かを日々追及しています。
プライベートでは心臓疾患、発達障害を抱えている小学生の息子と日々格闘中のシングルマザーです。
皆さんと一緒に子供の気持ちについても考えていけたらなと思っています。
家事、子育て、仕事を掛け持ちしている多くの女性が日々輝けるようお手伝いをさせてください。







関連記事











ページ上部へ戻る