やってみたいけどよくわからない!瞑想の効果とコツ

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湖畔で瞑想する女性

最近、瞑想が流行っていませんか?
英語では”meditation”と言って、海外では随分前から流行っています。
あのミランダ・カーも瞑想が大好きで、毎日の日課にしているんだそう!
なんだか良さそう、やってみたい!と思いますよね。
でも、瞑想と言ってもただ目をつぶるだけ?どうすればいいの?とよくわかりませんよね。
今回は瞑想の効果とうまく行うためのヒントを教えます!

はじめに

ミャンマーの寺院
瞑想って一体どこから生まれ、どこから始まったの?
なんだか仏教とかお坊さんがやっている宗教っぽいイメージもありますよね。
そうなんです。
瞑想は、もともとヒンズー教や仏教で、けっして消えることのない喜びを自己のうちに見出すための手段として修練されてきたものなのだそうです。

瞑想の起源

いつ頃から瞑想が行われていたのでしょうか?
最も古い歴史資料で確認されるのは、モヘンジョダロの遺跡から発見された印章だそうです。
この印章は、モヘンジョダロの商人たちが取引の証拠として扱っていた、日本でいう印鑑のようなもので、いろいろな図柄があるその中に、人が坐って瞑想しているようなものがあったらしいんです。
モヘンジョダロって何?という感じですよね。
今から約5000年前の、紀元前3000年から2500年に繁栄していた街です。
インダス文明の中心都市でした。

瞑想は5000年も前から行われていたのですね。
ますますやり方が気になってきたのではないでしょうか!
次は効果についてみていきます。

瞑想の効果

1.ストレスや不安を和らげる

草原で息を吸う女の子
瞑想で頭の中を空にすることによって、どうやってストレスや不安に向き合うかを習得できます。
瞑想をやり終えると、今までは重大事のように思えていた不安が、大したことないと思えるようになるかもしれません!

2.頭の中をすっきりさせる

毎日、忙しい日々を過ごしていると、やることや考えなければいけないことがたくさんあって、頭の中がぐちゃぐちゃになりますよね。
瞑想をすることによって、邪魔な思考を整理することができます。

3.よい睡眠を得られる

頭の中をすっきりさせ、身体を落ち着かせると、精神がよく休めるようになります。
寝ているときまで、頭の中の雑然とした思考に占領されたくないですよね。
寝る前に瞑想をして、リセットしてからふとんに入りましょう!

4.自信と信頼を高められる

美しい青い海と女性
すっきりして集中している頭で過ごせば、より精力的に責任を果たせると思います。
そうすれば、自信もつくし、賢く判断ができ、効率的に仕事ができます。

5.自己認識できる

自分の考えや感情に気づけるようになります。
環境や境遇、運命を責めることなく、受け入れることができるでしょう。

6.幸福感を得られる

瞑想が上達して、頭の中の自由と静寂を手に入れられると、外的な働きかけをしなくても、喜びと幸福を感じられるようになります!
毎日、内側から出てくる平和と幸福を感じて過ごせるでしょう。

瞑想のコツ

インドのフマーユーン廟の前で瞑想する女性
瞑想をやると、いいこと尽くしだということがわかりましたね。
それでは早速瞑想に挑戦してみよう!として、目をつぶってみたけど何も起こらない…
どうすればいいの!?
瞑想をするときのコツやヒントを見ていきましょう。

1.ガイドを聴きながら

瞑想のガイドを聴きながら行うのも一つです。
瞑想の手順を教えてくれるCDや、YouTubeでもたくさん動画があります。
5分で行えるものもあれば、時間がある人におすすめの長時間のものもあります。
ぜひチェックしてみてください!

2.パソコンやテレビ、スマートフォンの電源を切る
スマートフォンとパソコン

瞑想は、自分の内側と向き合って集中することです。
なので、静かな時間を邪魔するような電子機器は消して、自己に集中しましょう!
普段ずっとスマートフォンを使っている人は、瞑想の間だけは電源を切って、今この瞬間に集中してみてください。

3.瞑想仲間と一緒にやる

一人じゃ定期的にできないという人は、一緒に瞑想をする仲間を見つけて一緒にやってみてはどうでしょうか!
短い時間でいいので、たとえばお昼を食べ終わったあとに、10分だけ公園やオフィスの中の静かな場所で瞑想してみてください。

4.呼吸に集中する

息をしている女性
呼吸は瞑想をする上で重要です。
呼吸は人間だれもが行っている行為ですよね。
でも普段は意識することがありません。
呼吸は生きていく上での源です。
息を吸って吐いていることに集中して、今この瞬間を生きていることに感謝しましょう!

5.やる前にストレッチをする

瞑想をする前にストレッチをすることで、身体の緊張をほぐせます。
そうすれば、心の緊張もほぐしやすくなります。
あまり過激な運動はしないでください。
エネルギーを使って、興奮状態に入ってしまいます!

6.半分笑顔で

笑顔の女性と黄色い背景
さらに緊張をほぐすために、半分だけ笑ってみましょう。
笑顔でいることは気分をよくさせますが、全力で笑顔になろうとすると、顔の筋肉を使い、リラックスできなくなってしまいます。
なので、軽く笑って、落ち着いた、気分のいい状態で瞑想をしましょう。

おわりに

どうでしたか?瞑想できそうな気がしてきましたか?
瞑想は、自己の奥に隠れている意識を浮き上がらせる働きがあります。
なので、自分がひそかに思っている大事なことや感じていることを突き止めて、自分にとって一番いい選択ができるようになるかもしれません。
幸福感を得られて、平和な気持ちでいられるなら、毎日の日課に取り入れたいですね!
みなさんも瞑想を取り入れて、ミランダのような幸福感溢れる女性を目指しましょう!

参考元:all women stalk

 

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著者:Nana

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はじめまして。政治学科に通う学生です。
洋画洋楽鑑賞が趣味です。
語学が得意なので、主に海外サイトの翻訳をして記事を書いていきます。
読む人が読みやすい記事を書いていけたらなと思います。
よろしくお願いします!







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