女子でも簡単に分かる、パソコンを軽くする・ネットを速くする方法って?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、パソコンの動作が遅くなった…なかなかネットに繋がらない…と困っているあなた。
動作が遅くなっているのには、いくつか理由があります。
特に女性は機械に弱いですから、デスクトップがぐちゃぐちゃ、要らないファイルがたんまり!なんてこともあります。
それが動作を遅くさせている原因だったのかも!?
これ以上待たされてイライラしないためにも、パソコンの中身をスッキリさせましょう。
今回は、パソコンの動作を早くし、ネットに速く繋げちゃう方法を紹介します。
なんだ!こんな事で良かったの!?ってほどシンプルで簡単なので、是非お試しあれ!

1.要らないファイルを消去する

要らないファイルを捨てるくらい、機械に弱い女子にだってできるはず!
「そんな小さい事で変わるの?」なんて疑問に思うかもしれませんが、これが結構重要な役割を果たします。
パソコンの動作を円滑にするにも、ハードディスク内に5%程の空き容量があるのが好ましいです。
もう一度自分のパソコンに入っているプログラムやファイルを見直してみましょう。
そこにはきっと大量の要らないファイル・プログラムや、使っていないものがたくさんあるはずです。
動画や音楽などのサイズの大きいファイルなどをたくさん消去すれば、パソコンの空きも増えて、もっと軽くなりますよ!

2.パソコンを冷やす

そんなアナログな方法でいいの?と思うかもしれませんが、熱くなったパソコンを冷やすのも、動作をスムーズにさせる1つの方法です。
パソコンを使い続けていると、だんだん熱くなってきますよね?
これは機械が稼働し続け、熱を発してしまうからです。
本体が温まり過ぎると、自動的にシャットダウンしてしまう事もあります。
「熱暴走」とも呼ばれますが、故障の原因にもなってしまうので、早めに対応しておきましょう。
解決策としては、冷却シートを貼る、ファンを掃除してパソコン内に熱がこもらないようにする、などです。


ノートパソコン用ゲル冷却シート エレコム 1,655 円(税込)

3.tempファイルを消去する

パソコンの中で「.temp」というファイルを見たことありませんか?
これは「テンポラリファイル」と言って、データの保存のための一時的なファイルで、消去しても何の問題もありません。
ではなぜこんなファイルがパソコンにあるのか?というと、あるウェブページを見た際、次に訪れた時にデータを早く読み込むためにあるのです。
また、編集中のファイルのバックアップを取ったり、内容を一時保存してくれたりするファイルでもあります。
しかしこれはスペースを多く取るうえ、パソコンの処理速度を遅めてしまいます。
なので、定期的にテンポラリファイルを消去し、容量を多く保っておくことをおススメします。

4.プログラムをたくさん起動させ過ぎない

色々なプログラムを一度にたくさん起動させないと、パソコンは重くならずに済みます。
インターネットブラウザ、編集ソフト、音楽ソフトなど、複数のプログラムが開いていると、その分メモリーをたくさん使ってしまいます。
一度に使う必要が無い場合は、複数のものを同時に起動させないように心がけましょう。
また、使い終わったプログラムはその都度閉じるようにすると良いですね。

5.起動時に自動的にプログラムを実行しないようにする

パソコンを立ち上げた時に、色々なプログラムが自動的に起動されていませんか?
例えばスカイプやメール、知らない間にインストールされていた謎のプログラムなどなど。
これを「スタートアッププログラム」と言います。
毎回面倒だなぁと思って×ボタンを押している人もいると思いますが、これを起動しないように設定すると、もっと楽に操作できます。
自分が本当に使うプログラムだけを実行するようにし、他の要らないものは消去するか、起動しないような設定にしましょう。
これに悩まされている人は、「スタートアッププログラム」と検索してみましょう。

他にも…「メモリーを増やす」「メンテナンスする」

これは初心者には難しかったり、お金がかかったりする方法です。
しかし、パソコンのメモリーを増やしたり、メンテナンスをすると、驚くほどに処理速度が上がります。
パソコンの空き容量を確認し、ほとんどない場合は、メモリーを増設する事も視野に入れておいてください。
メモリー増設は、パソコンのカバーを開けて、機械の中身をいじる必要があります。初心者には難しいので、機械に強い人にやってもらう事をおススメします。
また、メンテナンスも効率化には最適。
パソコンが遅いのはウィルスの可能性もあるので、ウィルス対策ソフトを買うか、または家電量販店などでパソコンを見てもらうようにしてください。

おわりに

機械に強くない人でも簡単に実践できる5つでしたが、どうでしたか?
大事な作業中、楽しいネットサーフィン中にパソコンが固まってしまうと、「あー!もう!」ってなっちゃいますよね。
そんな事態を避けるためにも、是非あなたのパソコンをチェックしてみてくださいね。

参考元:all women stalk

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:千里

著者の記事一覧

はじめまして。
主に海外のサイトの翻訳をして記事を載せています。
美味しい物を食べながら健康的に過ごす、をモットーにして日々を過ごしています。
記事も食や美容、ダイエット関連の物を多く扱っていきます。
海外の流行を日本の女性にも多く知ってもらえれば嬉しいです。







関連記事











ページ上部へ戻る