ベビーパウダーでべたつき解消?!すすぎ不要ドライシャンプーの効果

髪をブラシでとかす女性/ドライシャンプーをする女性

皆さん、毎日髪の毛は洗っていますか?
最近は、芸能人やハリウッドスターなどの影響で、髪を毎日洗わない女子が増えているそうです。
また欧米では毎日髪の毛を洗わないのは普通のことで、マメにシャンプーをする習慣がないようです。
特にフランス人は週に1回から3回程度しか洗わない人がほとんどで、週に1回美容院でシャンプーをしてもらうだけという人も中にはいるとか。

美容院でヘアケアをしてもらう女性
実際、フランスの美容院では毎日シャンプーすることは勧めていないそう。
理由は傷むから。
ですが恐らく、気候や水、シャンプー剤の違いが関係していると思います。
髪の毛を毎日洗う=乾燥する=傷む、という考えのもとで毎日の洗髪を控えているようですが、フランスは特に空気が乾燥しているそうで肌や髪の毛も乾燥しやすい気候だそうです。
また海外製のシャンプー剤というのはオーガニック志向の物が多いそうで髪や頭皮には優しいのですが潤いや手触りといった面では物足りない仕上がりになるので髪が乾燥した感じは結構するんではないかなと思います。
水に関しても、日本と海外では軟水と硬水の違いがあり硬水は軟水に比べてミネラルが多く含まれるため、料理や洗濯などには適さないそうです。

350

よく海外旅行へ行って髪の毛がバサバサになってしまったという話はよく聞きますがこれも水の影響だと思います。
ミネラルというのは髪の毛に付着しやすく、ごわつきやパサつき、ベタつきなどを誘発してしまいます。
ミネラルが髪の毛に蓄積してしまうのは髪の毛や頭皮のトラブルになりやすいため、硬水で髪の毛を洗うにはミネラルをしっかり落とせるような強い洗浄力のシャンプーが必要です。
こういったことを考えると、毎日髪の毛を洗わない方がいいと言うのも納得がいきます。

さて、そんな毎日シャンプーをしない人たちは普段はどのようにケアをしているのか。
ヨーロッパの人たちは特に、洗わないからと言って何もせず放置な訳ではないようです。
髪の毛を洗わない日はドライシャンプーという方法で髪のケアをしているんだとか。

ドライシャンプーってなに??
気になりますよね。
今日はドライシャンプーについて紹介していこうと思います。

 

ドライシャンプーとは

350
日本では介護用のものが主に売られているそうですが、最近は災害が増え避難時にも使えるような商品も徐々に売られてきているようです。
そういった意味ではこれから水を使わずに出来るシャンプーが増えてくるのかもしれません。
ここでは1番簡単に出来るドライシャンプーをご紹介しようと思います。

元々、水を使わずに髪の毛や頭皮の汚れを落とすためには、髪洗い粉という名称で石鹸やでんぷん、粘土などに界面活性剤を混ぜた粉が売られていたそう。
現在そのようなものは見かけませんが、その名残というのか代用品というのか、添加粉、いわゆるベビーパウダーが使われているようです。

ベビーパウダー シッカロール
ベビーパウダー/シッカロール

ベビーパウダーもトウモロコシなどのでんぷんから出来ていて水分や皮脂のバランスを整える働きをするのだとか。
それに加えて肌荒れを防ぐタルクという成分も配合しているので赤ちゃんにも安心して使えるように作られています。

ベビーパウダーの使い方

  1. 髪の毛全体をしっかりブラッシングし、ほこりなどの汚れを落とす。
  2. ベビーパウダーをティースプーン1杯ほど手に取り手のひらになじませる
  3. 頭皮から髪の毛にかけてベビーパウダーをしっかりつける
  4. 粉っぽさがなくなるまでしっかりブラッシングする

これでオッケーです。
余分な皮脂や汚れ、臭いもなくなるそうで髪がサラサラになるみたいですよ。

ベビーパウダーならドラッグストアなんかで安価で手に入りますし、身体にも使うことが出来ますので1つ常備しておいても良さそうですよね。
災害時の避難袋にもいれておくといいかもしれませんし、入院時などどうしても髪の毛が洗えない場合にも活躍しそうです。

 

おわりに

350 髪 
日本のミスユニバースを育てるイネス・リグロンは、このドライシャンプーを推奨しているそうです。
日本人にはあまり髪の毛を洗わない習慣がないので少し抵抗があるかもしれません。
髪を洗わずに、3日に1度のタイミングでこのドライシャンプーをすると、余分な皮脂や臭いは防いで自然な艶が出るのだとか。
興味がある方は1度試してみるといいかもしれませんね。

最後に市販で売られているドライシャンプーをいくつかご紹介します。

資生堂-フレッシィ-ドライシャンプースプレータイプ
資生堂 フレッシィ ドライシャンプー(ディスペンサー)
これは見かけたことあるという方も多いかもしれません。
スプレータイプの液状なので頭皮や髪にも馴染みやすく、使いやすいです。

フレッシュケア ドライシャンプーシート
フレッシュケア ドライシャンプーシート
こちらはふき取るだけの簡単シートタイプ。
時間がない時でもサッと髪をリフレッシュできます。
コンパクトだから携帯にも便利です。

ラッシュ LUSH  ドライミー
LUSH  ドライミー
あのLUSHから出ているドライシャンプー。
粉末状で成分はベビーパウダーと同じだから肌にも安心。
グレープフルーツ&ライムの香りで心もリフレッシュできます。







関連記事

  1. 頭皮のニオイを撃退!シャンプーや洗い方で改善!

    まだまだ暑い日が続いています。 暑い日は汗がにじんで気持ち悪いですよね。 そこで最も気になるのは…

  2. 究極の質問!セットが楽な髪形とセットが大変な髪形とは?

    本日のサロンワークでいただいたお客様からのオーダーの中に、“毎日楽な髪型”というものがありました。 …

  3. 食事で髪質改善は本当にできるの?食べ物と髪の毛の関係

    髪の毛も身体の1部です。 髪の毛も食べ物から得る栄養から作られます。 髪の毛は基本タンパク質から…

  4. 目指せ!華やかでお洒落な女性♡石原さとみに学ぶ垢ぬけ方法

    芸能人って人目を惹く、キラキラしたオーラみたいなものが出ていますよね。 芸能人でなくても、例えば街…

  5. おかっぱちゃんは嫌!!幼くなりすぎない微妙なボブスタイルの抜け道

    ここ何年か、ボブスタイルが流行し続けていますが、最近では、切りっぱなしボブ、いわゆるおかっぱスタイル…

  6. 髪を染めるのは何がいいの?ヘアカラー、マニキュア、ヘナカラー

    ヘアカラー、マニキュア、ヘナカラー。皆さんはこの違いを知っていますか??意外と知らない方が多いようで…









おすすめ記事




ページ上部移動する