髪のベタベタが解消?重層シャンプーの嘘・ホント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シャンプーをする女性

いつも髪の毛がベタベタしている。
毎日洗っているのに気づくとべたついている、また臭いが気になる・・・
それは頭皮の皮脂が何らかの原因によって過剰分泌されているからです。
皮脂が過剰に分泌されるのは、ほとんどが頭皮のトラブルによるもの。
特に頭皮が乾燥を起こしている場合に、頭皮を乾燥から守ろうと通常よりも多くの皮脂を分泌するのです。

過剰な皮脂の分泌は、まず頭皮のトラブルを取り除く必要がありますが、日々のシャンプー、シャンプー剤や洗い方などに注意することも大切です。
ベタベタを取り除くためにゴシゴシと力を入れて洗ったり、洗浄力の強いシャンプー剤を使用したり、また1日に何度も髪の毛を洗うというのも頭皮のトラブルを悪化させるため逆効果になってしまいます。

髪のべたつきに悩む女性

シャンプー剤を頭皮にいいものに変える、しっかりと保湿を行う、日ごろからの頭皮ケアはもちろん大切です。
そんななか、ベタベタ頭皮には重曹がいいという情報をキャッチしました。
重曹!?重曹といえばお掃除、というイメージがまず浮かびますが・・・

重曹って何なのか、また重曹がどのような効果をもたらすのか、調べてみたいと思います。

 

重曹って?

350
重曹は別名“炭酸水素ナトリウム”といって、実は私たちの身体の中にも存在する物質です。
重曹自体は薬局やスーパー、ホームセンターなんかで手軽に購入することが出来ます。
研磨作用があるため、主に洗剤の代わりとして使われることが多いようですが、歯磨き粉の代わりや、料理、薬としても使用されるほど万能な物質です。
消臭効果もあるそうで、お風呂に入れたり、下駄箱や冷蔵庫、ゴミに混ぜたり洗濯ものと一緒に入れたりとその用途は様々で、“魔法の粉”とも呼ばれているのだとか。

重曹という名前だけ聞くと、なんだか化学物質のような、身体には絶対よくないようなイメージが沸きますが、元々人間にも存在するものですし、料理や薬として使われるくらいなのでほとんど害はないと考えていいと思います。

 

頭皮にはどんな効果が?

350 髪 風呂 入浴
さて、ベタベタ頭皮に重曹が効くとのことでしたが、果たしてどのような効果があるのでしょうか。

重曹は、炭酸水素ナトリウムという別名がありましたね。
その名の通り、炭酸なので、細かい粒子がスクラブの役割りを果たすようです。
少し前に、炭酸シャンプーという市販の炭酸を使ったシャンプーが流行りましたが、それと同じです。
炭酸の泡が毛穴な詰まりをすっきり落としてくれるので、抜け毛の予防にもなります。
さらに重曹は、消臭効果があるので、頭皮のイヤな臭いも取り除いてくれます。
重曹シャンプーは、炭酸シャンプーのワンランク上ってことですね。

他にも重曹は、脂と混ざると石鹸になる性質だそう。
さらに中和作用があって水道水を軟水に変え、洗浄力をアップさせるのだとか。
この作用を利用する事で、頭皮の余分な皮脂はしっかり落とし、さらには臭いも気にならなくなるんだそうです。
やはり重曹はベタベタ頭皮に効くみたいですね。

 

重曹シャンプーの方法

350
重曹シャンプーはどこかに売っている訳ではなく、自宅で重曹を用いて使用するといった感じです。
方法は簡単です。

洗面器一杯に重曹大さじ2杯混ぜるだけ。
それだけです。

これを頭皮に満遍なくつけながら頭皮をマッサージします。
脂が溶けるような感じがする事もあるそうです。
全体にしっかりマッサージしたら、よーく流す。
すすぎ残しのないように注意してくださいね。
これで終了です。

普段使いのシャンプーに重曹を適量混ぜるだけでも効果はあるようですよ。
ただ、使うシャンプーは出来ればアミノ酸系がベストです。
もし、いつも使っているシャンプーがシリコン入りのものですと、あまり効果が発揮されない可能性もあります。
重曹は髪の毛に蓄積したシリコンも除去してくれます。
シリコンによるベタベタも改善出来るということですね。
ヘッドスパと同じくらいの力があるようです。

 

ただ1つ、忠告

抜け毛に悩む女性
重曹は驚くべき洗浄力と消臭効果があることは分かりましたが、これで髪の毛の状態が良くなるか、といったらそうでもなさそうです。
頭皮に悪い訳ではありません。
ですが、髪の毛には刺激が強すぎるようで、傷むことも考えられるのだとか。
結構、ギシギシするんじゃないかなぁと思います。

なので、重曹シャンプーをした後は必ずトリートメントをしっかりしてください!
それと、重曹シャンプーは週に1度で抑えた方が良さそうです。
調べた感じでは、毎日のケアには向かないようです。

 

おわりに

髪をブラシでとかす女性/ドライシャンプーをする女性
重曹と検索するとたくさんの情報が出てきます。
重曹シャンプーについてもいろいろな方法があるなと思いましたが、もし興味があって試してみたいという方がいるのであれば、美容師としておススメするのは、週に1度、アミノ酸シャンプーに小さじ1ほどの重曹を混ぜて頭皮をマッサージしながらシャンプーしてもらい、そのあとはしっかりすすいでしっかりトリートメントをする。
といった感じでしょうか。
それだけでも十分効果はあると思いますし、髪の毛をひどく傷めてしまうこともないと思います。

たくさんの情報が出回っていますが餅は餅屋というように、何かを試す前にはその道のプロにアドバイスを仰ぐことが大切です。
髪の毛や頭皮のことは担当の美容師さんに聞いてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:joy

著者の記事一覧

ライターのjoyです。
美容歴17年目になる現役美容師です。
メイクの講師資格も持っています。
医療化粧品の仕事にも携わりながら美とは何かを日々追及しています。
プライベートでは心臓疾患、発達障害を抱えている小学生の息子と日々格闘中のシングルマザーです。
皆さんと一緒に子供の気持ちについても考えていけたらなと思っています。
家事、子育て、仕事を掛け持ちしている多くの女性が日々輝けるようお手伝いをさせてください。

関連記事






ページ上部へ戻る