なんでいまさら?元彼がメールを送ってくる5つの心理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スマホを見ているマフラーを巻いた男性

元彼からの突然のメール。「別れてずいぶん経つのに、どうしていまさら連絡なんかしてくるの?」こんな問いには、大きな声でこう答えます。

「相手するだけ時間のムダ!ましてや会ったりするのは絶対ダメ!」なぜって?元カノにメールする男の心理を知れば、きっと納得してもらえるハズです。

1.一人が寂しい

元彼が突然メールを送ってくるのは、たいていの場合が「一人の寂しさに耐えられなくなった」から。たいてい、クリスマスやバレンタイン、誕生日などのイベント前に彼女がいないとか、仲のいい友達に彼女ができた、なんていうのが原因です。

ある瞬間にふと「孤独だ…」「むなしい」と感じて、一番手っ取り早い相手――つまり、元カノのあなたにちょっかいをかけてくるのです。

「誕生日おめでとうくらい言ってくれるかも」「チョコくらいくれるかも」こんな風に都合のいいことを考えているだけ。そして何より、「完全に一人なわけじゃない」という安心を得たいだけです。

2.欲求不満で体目的

欲求不満を感じて、元カノに連絡してくるという場合も。早い話が、ただの体目的です。ずっと会っていなかったのに、突然「飲みに行こう」「いまから会えない?」というような勢いにまかせた軽い雰囲気のメールが届いたときは、高確率でこのケースに当てはまります。

間違っても「彼ってば、もしかしてまだ私に未練があるのかしら?」「復縁の申し出?」なんてその気になって、ノコノコ会いに出かけてはいけません。

もしもあなたのことが忘れられないのなら、「話がある」とか「やり直したい」などのちゃんとした言葉があるハズですから。

ハッキリ言って、あなたはナメられている。「あいつなら呼べば来るかも」とか「押しに弱いし、あわよくば」と思われているのです。

3.自分同様に不幸でいてほしい

普通に考えて、毎日幸せに暮らしている男性は、元カノに連絡することはまずありません。新しい彼女とのデートに忙しいし、好きな仕事に打ち込んでいるし、友達に趣味に、やることはいっぱい。日々充実しているので、別れた相手のことなど思い出している暇がないのです。

ですから、元カノにメールしてくる男は、いま現在の暮らしに満足していないと見て間違いありません。「最近どう?」「元気してる?」なんていうメールは、何気ない風を装っているけれど、確実にあなたの様子を探っているのです。

元カノが自分同様イケていない毎日を送っていれば、少しは救われる。…いや、むしろそうであってほしい…。こんな心理が無意識にでもあるのかも。

4.甘えたい

他力本願な男性

あなたに甘えたくて、突然メールしてきた可能性もあります。たとえば、何か仕事で嫌なことがあって愚痴を聞いてほしいだとか、人間関係で折れそうになっている心を優しく癒してほしいだとか。頑張ってるね、と励まされたいだとか。

元カノは、自分の性格も状況もよく知っている存在です。ほかの人に対しては一から説明しなくてはいけないようなことも、元カノなら「例の上司がさ…」で通じるし、「俺ってこういうとこあるじゃん?」と理解してもらえるので、とっても楽なのです。

もしかしたら、「少しくらい優しくしてあげてもいいかな」なんて思うかもしれません。でも、よーく考えてみて。これって、元カノのあなたがすべきことなのでしょうか?

ハッキリ言って、「新しい彼女に相談すれば?」という感じ。でも彼があなたに連絡してきたのは、もちろん彼女がいないから。つまり、新カノをつくる甲斐性が彼にはないということ。

そして、あなたの優しさに甘えて、あなたを感情のゴミ箱にしようとしている。なんてみみっちい男なの!こう突っぱねるのが正解です。

5.男のプライドを立て直したい

彼はもしかしたら、いま男としての自信を失っているのかもしれません。好きだった女性にフラれたとか、年をとってきて女性に相手にされなくなりつつあるとか、もしかしたらいま付き合っている彼女とうまくいっていないとか。

そんなとき、ふと、元カノであるあなたのことが頭に浮かびます。そして、あのころは若かった、心から好きあっていた、楽しい時間を一緒に過ごした…と勝手に脳内で思い出を美化し初め、思わずメールしてしまうのです。

本人は無意識の場合もあるでしょうが、「過去の栄光にすがりつきたい」だけ。そうすることで、男としての自信を取り戻すことが目的です。

かつて、彼がフッた立場であったとしたら「俺のことをまだ好きな女がここにいる」という安心感を得たいということもあるでしょうし、「俺にだってメールする女くらいいるぜ」と自分で自分を安心させたいということも考えられます。

なんにせよ、あなたは「男のプライドを取り戻したい」彼に利用されているだけ。関わるだけ時間のムダです。

おわりに

元彼がメールを送ってくる心理、お分かりいただけましたか。男性側の心理はだいたいこんな感じ。「無視するのは冷たいかしら」とか「もしかしてまだ私に気があるのかな」なんて、ほとんどの場合は見当違いだと心得て。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:佐保(サホ)

著者の記事一覧

1985年神奈川県生まれ。
大学を卒業後、英語圏・ドイツ語圏に在住した経験を持つ。
帰国後は出版社で編集者、大手ECサイトでファッションライターとして勤務。
女性のための書籍やWEBコンテンツ制作に広く携わる。
その後、妊娠を機にフリーライターに転身。恋に悩む女子のための恋愛コラムを数多く手掛ける。







関連記事











ページ上部へ戻る