たくさんある!フェンネルシードの美容効果と使い方10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フェンネルシード

みなさん、フェンネルシードって知ってますか?日本ではあまり馴染みがないですよね…
でも、アメリカではフェンネルシードの美容効果が注目されているんです!
フェンネルシードは、フェンネルというセリ科の草の種子で、たくさんの良い効果があるんですよ。
リフレッシュできるような甘い香りがあり、噛むと息をいい匂いにすることもできちゃうんです!
なので、天然のガムとして噛んでみるといいかもしれません!

フェンネルの歴史

フェンネルは、歴史上もっとも古い作物のひとつとされています。
古代中国と古代インドの人々は、蛇に噛まれた時に傷を癒すために、そして体を浄化するために使っていました。ローマの兵士たちは、体を強化するためにフェンネルシードを噛んだと言われています。
中世ヨーロッパには、フェンネルシードは邪悪な魂を撃退するためにドアの外にぶら下げられていて、古代ギリシャでは、フェンネルは痩せるという意味で”マラソン”と呼ばれていました。これは、フェンネルシードが食欲を抑え、体重を減らす効果があるからです。

アーユルヴェーダ医学(「生命の科学」とよばれる、インド・スリランカにおける伝統医学)では、フェンネルシードはスキンケアと体のデトックスに使われています。セラピーの効果と、心を落ち着かせ、身体をリラックスさせる効果もあります。

フェンネルシードの美容効果

フェンネル 中国語

1.ディープクレンジング

フェンネルシードは垢や汚れや余分な皮脂、死細胞、細菌を毛穴の奥深くから取り除くことによって、肌をクレンジングすることができます。
フェンネルシードのクレンジングをつくるには、鍋1杯分の熱いお湯にスプーン1杯分のフェンネルシードを入れます。20分おいて、冷めたら、蓋付きのガラス瓶に入れます。
きれいなコットンを浸して、それで顔をふいてください。汚れがたくさん取れますよ!

2.ニキビに効く!

フェンネルは、ニキビをなくすのに効果的な、殺菌と消炎作用の効果があります。
ニキビが増え、炎症を起こすことを止め、細菌やバクテリアを生じさせるニキビを撃退します。
フェンネルシードは、ニキビを治すのを助けるリモネン、アネトール、ミルセンというような強力な化合物も持っているんです!

3.自然の化粧水

フェンネルシードは、肌にとって収れん作用が働きます。
毛穴を引き締め、油分を減らし、大きな毛穴を縮ませます。肌を引き締め、調整する作用もあり、肌の弾力性も保ちます。
フェンネルシードティーを一日に2度顔にかけて、肌が引き締まるのを実感してください!

4.セルライトを撃退する

フェンネルシードは多くのセルライト撃退処方に使われています。
フェンネルシード液を使ってマッサージをすることで、セルライトのついた皮膚は滑らかでみずみずしくなり、醜いセルライトを取り除きます。
フェンネルシード液は、たっぷりの水と一緒にフェンネルシードをすり潰して作ります。
それをセルライトのついた肌にあててマッサージしてください!

5.毛包を強化する

美しい髪の女性の後ろ姿
フェンネルシードは、ケルセチンやケンペロールといった抗酸化物質や、チャビコールやリモネン、アネソールなどの美しい髪には必要不可欠なエッセンシャルオイルの化合物が豊富です。
それに、フリーラジカルや頭皮の刺激物から有毛細胞を守る働きをするビタミンC、ビタミンA、ビタミンBも多く含んでいます。
髪を洗ったあとに、フェンネル水でリンスしましょう。フェンネルのリンス水のつくり方は、2カップ分の熱湯にスプーン1杯分のフェンネルシードを入れて浸すだけです。
髪に使う前に、完全に冷めたのを確認してください。

6.内側から肌をデトックスする

自然な利尿剤として、フェンネルシードはむくみを解決し、毒を発生させるニキビをなくします。
肌のデトックス剤として抜群の働きをし、内側から肌を浄化し、落ち着かせます。
アーユルヴェーダ医学では、フェンネルシードはそのデトックスとセラピー効果のために使われてきました。
フェンネルでデトックスティーを作るには、鍋の熱湯にスプーン1杯分のフェンネルシードを入れ、20分おきます。
空腹のときにこのフェンネルティーを飲むようにしましょう!

7.若白髪を防ぐ

フェンネルはカルシウムやカリウム、鉄分、亜鉛、セレン、マンガンなどの効能的なミネラルと共に、毛包を強化し、栄養を与え、髪の成長を刺激する、強力な抗酸化物質を豊富に含んでいます。
フェンネルティーを普段から飲んで、若々しい自分でいましょう!

8.目が腫れぼったい時に…

フェンネルシードは、熱く腫れた目を瞬時に冷やして、落ち着かせます。
フェンネルシードパウダーを少量の水と混ぜ合わせてペーストを作り、湿らせた柔らかい布に包み、腫れた目に冷たい湿布として使います。
赤く痒くなった目をすぐに落ち着かせるには、フェンネルシード水で目を洗いましょう。

9.しわができるのを遅らせる

フェンネルシードの抗酸化物質は、酸素を健康な肌細胞から奪うものを撃退します。
強力なアンチエイジング作用で、肌と髪を共に早老から守ります。
フェンネルシード水で、肌に養分を与え、肌細胞にうるおいを与え、肌をやわらかく、しなやかに保つことができます!

10.優しく角質を除去する

頬に手を当てる女性
フェンネルシードパウダーを作るには、フェンネルシードをひとつかみ分、すり砕きます。
このパウダーは、すべての肌のタイプに合います。
スプーン1杯分のフェンネルシードパウダーと水を混ぜ合わせ、濃いペーストを作ります。
やさしく顔にスクラブして、肌の表面にある死細胞や余分な皮脂を洗い落としてください。
指先で円を描くようにして、血流を刺激させてください!

注意点

フェンネルシードを試してみる前に、アレルギーがないか確認してください!
そして妊娠中の方はフェンネルの使用を控えてください。
ぜんそくやアレルギー反応が顕著な方も、フェンネルを使う前に医師に相談してください。

おすすめフェンネルシード


フェンネルシード

おわりに

フェンネルシードにはたくさんの美容効果があることがわかりましたね!
新しい美容法として、ぜひ試してみてください。
若々しい肌や髪を手に入れましょう!

参考元:beautymunsta

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Nana

著者の記事一覧

はじめまして。政治学科に通う学生です。
洋画洋楽鑑賞が趣味です。
語学が得意なので、主に海外サイトの翻訳をして記事を書いていきます。
読む人が読みやすい記事を書いていけたらなと思います。
よろしくお願いします!







関連記事











ページ上部へ戻る