朝時間が無い!朝型生活になるおススメの朝活方法♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パンをくわえて慌てる女性

毎朝いつもバタバタ…余裕をもって過ごしたい!

ほとんどの人は、朝の時間に追われて一日がスタートする事だと思います。
お弁当の準備、洗濯、メイクなどなど、朝って時間が限られているのに、やることはたくさんありますよね。
しかし、ちょっと気を付けるだけで、毎朝のルーティンワークがシンプルになって、その日一日のスタートが気持ちよくなるんです。
早く寝て早起きする!なんて面倒な事は一切なし!
そんな事でいいの!?と驚きの、今日から簡単にできるコツを教えちゃいます。

1.前日に準備しておく

小さい頃、遠足に行ったことを思い出してください。
前日の晩、わくわくしながら遠足の準備をしていましたよね?
そんな風に前の日に次の日の準備をする事が、朝をスムーズに迎えられるコツです。
少なくとも、バッグの中身を万全にしておく、台所は綺麗に片づけておく、家族や子供の支度の準備を済ませておくなどはしておきましょう。
次の日のお弁当の準備なども、夜の内にできたらグッドですね。
朝になって探し物を始めないように、夜に準備しておきましょう!

2.シンプルメイクに

朝に気合の入ったメイクをするのは良いとは言えません。
その気力と時間は、アフター5まで取っておきましょう。
朝の限られた時間で、お化粧に30分40分もかけていませんか?
その時間を違う事に使う方が、朝を有効的に過ごせるでしょう。
そもそも、学校や仕事へ行くのに時間をかけてメイクを完璧にする必要はありません。
バッチリメイクは、学校終わり、仕事終わりのお出かけやデートの前で十分♪

3.必要最低限の事だけする

朝にスマホを見たりテレビを見たりしながら準備している人、多いと思います。
しかしこれこそが朝の時間をムダにしているとも言えるのです。
朝は本当にしなくちゃいけないことだけに集中して、余計な事はしないでおきましょう。
そうすれば、時間に余裕ができて、緊急な事が起こった時でも対応できますよ!

4.物のおき場所を決めておく

朝にどこに何があるか分からなくて探し回る、という経験ありませんか?
それは、物の置き場所を決めておらず、色々な所に置いてしまうから。
これはここ!と、物の収まるスペースを確保し、日頃から把握しておきましょう。
子どもがいる場合も同じです。
「宿題無い!靴が無い!教科書が無い!」そんな事が日常茶飯事であるようなら、お子さんと一緒に物の置場を決めましょう。

5.冷蔵庫にストックされているか確認する

前日にお弁当の準備をしておくのも大事ですが、そんな余裕までない!という人は、最低限、お弁当箱を綺麗にし、冷蔵庫の中身もあるかどうかのチェックはしておきましょう。
朝になって前日のお弁当箱を洗って、さぁ作ろう!と思ったら卵や牛乳が切れている…なんて事想像したら、ぞっとしちゃいますよね。
朝食の準備をする時だって同じです。
朝ごはんを食べる時に、冷蔵庫に色々な物が無かったら、家族もガッカリしてしまいます。
冷蔵庫の中は常に把握し、朝でも余裕を持てるようにしましょう。

6.前日に服を選んでおく

その日の朝、何を着るか迷って時間が過ぎていく…という人、絶対に多いはず!
翌日の服を前の晩に選んで、一式準備しておけば、朝が驚くほどスムーズになります。
季節の変わり目などは気温の寒暖の差も大きいですよね。
その場合、前の日の天気予報のチェックを忘れずに。
またお子さんがいる場合も同じで、前日に洋服を選ばせるようにしてあげましょう。
朝のストレスも一気に軽減されます。

おわりに

朝に余裕を持ちたいなら、前日の夜にある程度準備をしておくこと、朝に余計な事をしない、というのがポイントです。
もちろん早く起きるのがベストですが、睡眠時間をキープするのも、健康には欠かせない事。
朝に時間に追われてしまう人は、是非この6つを試してみて下さいね♪

参考元:all women stalk

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:千里

著者の記事一覧

はじめまして。
主に海外のサイトの翻訳をして記事を載せています。
美味しい物を食べながら健康的に過ごす、をモットーにして日々を過ごしています。
記事も食や美容、ダイエット関連の物を多く扱っていきます。
海外の流行を日本の女性にも多く知ってもらえれば嬉しいです。







関連記事











ページ上部へ戻る