意識して摂ろう!つら~い生理痛を和らげる食べ物・飲み物5選!

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ショウガ紅茶

生理中って本当にテンション下がりますよね。
その原因の一つが生理痛。
仕事に集中できなかったり、家事が滞ったり、生活に支障が出る方も多いかと思います。
本日は、生理痛の痛みを少しでも抑えられるよう、積極的に摂り入れてほしいおすすめの食べ物と飲み物をご紹介します。

 

生理痛の原因

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まず最初に、そもそもどうして生理痛が起こるのか?についてお話します。
生理痛の原因は、大きく言うとホルモンバランスの乱れですが、生理痛になる人とならない人がいるのには、生活習慣が大きく関係しています。

特に、意識すれば痛みを抑えることができるのは、「ストレス」「血行不良」です。
ストレスはダイレクトにホルモンバランスを乱します。
また、身体が冷えていたり血液がドロドロだと血行不良になり、血をスムーズに出すことができなくなって痛みが発生します。

 

生理痛におすすめの食べ物・飲み物

生理痛を和らげるために、
・ホルモンバランスを整える
・身体を温める
・血液をサラサラにする
・身体をリラックスさせる
このいずれかが当てはまる食べ物・飲み物をご紹介します。

意識して摂ろう!つら~い生理痛を和らげる食べ物・飲み物5選!
○大豆食品
大豆はイソフラボンを多く含み、女性ホルモンに似た働きをしてくれるため、ホルモンバランスを整えてくれます。

豆腐、納豆、豆乳、味噌などを料理に積極的に入れましょう。
豆腐の味噌汁だと身体も温まって良いですね!

意識して摂ろう!つら~い生理痛を和らげる食べ物・飲み物5選!
○アーモンド
生理中のおやつにおすすめなのがアーモンドです。
1日20粒を目安に食べましょう。
ビタミンEが多く含まれているので、血行を良くしたり、ホルモンバランスを整えてくれる効果があります。

味付けしてあるものだと塩分の摂り過ぎになるので、できるだけ無塩のものを選びましょう。
食べ過ぎは注意です。

意識して摂ろう!つら~い生理痛を和らげる食べ物・飲み物5選!
○青魚
魚の中でも特に、イワシやサンマ、サバなどの青魚には血液をサラサラにする効果があります。
そもそも現代の日本人は魚不足なので、生理中に関わらず、積極的に食べるようにしましょう。
焼くのはちょっと‥という方は、缶詰が手軽でおすすめです。

意識して摂ろう!つら~い生理痛を和らげる食べ物・飲み物5選!
○生姜湯
身体を温めるといえば生姜ですよね。
料理に使うのも良いですが、生姜湯にするとより身体を温めることができておすすめです。

作り方は簡単で、お湯におろし生姜(またはチューブ)を1杯程度とハチミツを入れれば完成です。

筆者はたまにルイボスティーや紅茶に混ぜたり、アレンジを楽しんでいます。
(紅茶はカフェインが多いので、飲み過ぎ注意です。ルイボスティーには入っていないのでとってもおすすめです)

意識して摂ろう!つら~い生理痛を和らげる食べ物・飲み物5選!
○ホットココア
リラックスしたいならホットココアがおすすめです。
仕事や家事に行き詰まったら、休憩にホットココアを飲むようにすると飲みましょう。

リラックス以外にも身体を温めたり、食物繊維も豊富です。
ただ、砂糖が生理痛にはNGな食べ物なので、あま~いココアはやめて、1日1杯にしましょう。

 

1番意識することは栄養バランス

意識して摂ろう!つら~い生理痛を和らげる食べ物・飲み物5選!
生理痛におすすめの食べ物・飲み物を紹介しましたが、まず第一に意識しなければいけないことはバランスの良い食事を摂ることです。

身体に良いからと食べ過ぎたり、過信していると、逆に栄養が偏ってしまいます。

まずはインスタントやコンビニ弁当を避け、できるだけたくさんの食材を食べることを意識した上で、ご紹介した食べ物・飲み物を摂り入れるようにしてください。

食事は、生理前~生理中に関しては、できるだけ和食を心がけると、自然と身体に良い食事になります。

 

生理痛にNGな食べ物・飲み物

これからは、生理痛を悪化させてしまうNGな食べ物と飲み物をご紹介します。
できるだけ生理前~生理中は避けるようにしましょう。

意識して摂ろう!つら~い生理痛を和らげる食べ物・飲み物5選!
○カフェインが多い飲み物
コーヒー、紅茶などカフェインが多いものはできるだけ避けましょう。
身体を冷やす作用がありますし、神経を刺激するのでストレスが余計にたまってしまう可能性があります。
ただ、飲み過ぎに注意すれば良いので、過剰に避けようとする必要はありません。

意識して摂ろう!つら~い生理痛を和らげる食べ物・飲み物5選!
○砂糖
砂糖もカフェイン同様に身体を冷やす作用があります。
特に白砂糖には注意です。

チョコレートやケーキなどにはたくさん入っているので、生理中のストレス発散に甘いものを食べ過ぎるというのは避けましょう。
生理中のお菓子は先に紹介したアーモンドやホットココアがおすすめですが、もしずっしりとした甘いものが食べたくなったら、洋菓子ではなく和菓子にしましょう。

意識して摂ろう!つら~い生理痛を和らげる食べ物・飲み物5選!
◎肉
お肉を食べ過ぎると、体内で「プロスタグランジンE2」という子宮を収縮させる作用のある物質がたくさん分泌され、生理痛が悪化します。

全くダメというわけではないので、焼き肉・しゃぶしゃぶ・ステーキといった、がっつり肉料理は生理が終わってからのご褒美にとっておきましょう。

 

最後に

おすすめの食べ物とNGな食べ物をそれぞれ紹介させていただきましたが、食べ物が制限されちゃった!とストレスが溜まってしまっては逆効果です。

ストレスが溜まらない程度に、摂り入れやすいものから順に試してみてくださいね。

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著者:もりぼん

著者の記事一覧

1986年生まれ。
広島で生まれ育ち、ミーハー心だけで大学から東京に進出。
現在は化粧品メーカーに勤務しています。

仕事やネイルスクール(ネイリスト技能検定2級保有)で培った美容知識を、ここでは売り手側の視点ではなく、本当に皆さまが役に立つことだけを伝えていきたいと思います。

毎日大好きなキャラクターグッズに囲まれて過ごしています(^ー^*)
コスメコンシェルジュ/日本化粧品検定1級保有。







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