探し物が見つからない時・・・それは、忙しいあなたをリラックスさせてくれるプレゼントかも?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
探し物が見つからない時・・・それは、忙しいあなたをリラックスさせてくれるプレゼントかも?!

お仕事や日常生活で、時間に追われるような毎日を送っていると、イライラしたり、気分が落ち込んだり、焦ったり・・・・いろいろなことがあると思います。

また家を出かける前に、どうしても鍵が見つからない!なんてトラブルが起きること、ありませんか?
約束の時間が迫っているのに大切な書類が見つからない。
用意しておいたものがなくなっている。

「ぜったいに遅れられない!」・・・と思っている時に限って、こんな体験をされている方、多いと思います。

さて、どうしてそんなことが起きるのでしょうか?
また、その解決策をご紹介します。

 

焦れば焦るほど見つかりにくくなる

350 ? 考える
Photo by Sophieja23
時間に追われている時に、探し物が見つからないと、焦ったり、イライラしたり・・・なんてことがあります。
でも実は、焦れば焦るほど、大切なものは見つかりにくくなります。

「見つからない!見つからない!」と思いながら探してしまうからです。
「見つからない!」と何度も思うことで、「見つからない」という体験がどんどん大きくなっていきます。

つまり、自分で自分に「大切なものが見つからない」という呪文を唱えているようなものなのです。
その結果、ますます、探し物が見つかりにくくなります。

 

リラックスする

優しい気持ち
では、どうすれば良いのか・・・というと、「リラックス」することです。

「え~!こんな急いでいる時に、リラックスなんて出来るわけがない!」と思うかもしれません。

「急いでいるから焦っているのに、リラックスするなんて、真逆のこと出来るわけがない!」と、思いますよね?

しかし、「リラックスする」ことによって、探し物が簡単に見つかることが多いのです。

それは、「見つからない!見つからない!」と呪文をかけていた状態から、リラックスすることにより、「まぁ、いいかぁ~。なんとかなるかな」という切り替えになります。

そこから、「探し物が見つからない場合どうしたら良いか」というアイディアも出てくる可能性もあります。

それは、焦っていた時には思いつかなかったような、より単純で簡単で素敵なアイディアであることがあります。

いつの間にか、「これをするには、この方法しかない!」と自分自身で決めつけている事が多くあります。
その「思い込み」をもっと良いものに変えるチャンスを与えてくれているのかもしれませんね^^

 

リラックスってどうすれば良いの?

さて、時間に追われている生活をしていると「リラックスする」と聞いても、いまいち、ピンとこないかもしれません。
つまり、時間に追われている生活と真逆の事をすれば良いのです。
そんな中でも、とりあえず、すぐに簡単に出来るリラックス法は・・・。

①とりあえず、美味しいコーヒーやお茶を飲む

ハーブティー
ポイントは本当に美味しいと感じるものを飲むこと。
特に温かいものだと、体の内側からリラックス出来ます。

②横になる

焦っている時には、まずやらないことですね(笑)
やらないことをあえて、やってみましょう。
意外なひらめきがあるかもしれません。

③背伸びをする(ストレッチをする)

背伸びをしてストレッチする女性
焦っているときは、体が凝り固まっていることが多いです。
体をほぐしてあげることで、いろいろなものも一緒にほぐれて行きます。

自宅でもオフィスでも、すぐに簡単に出来ますね^^

「そんなこといつもやっているよ~!」・・・と思うかもしれません。
でも、忙しかったり、焦っている瞬間には意外としていないものです。

焦っている時こそ、少しでも良いので、自分自身のスイッチを切り替える行動をするのがオススメです。

 

おわりに

いかがでしたか?
自分にとっての良いアイディアや、ラッキーなことを引き寄せるのは、実は「リラックスした状態」の時なのです。

焦っている時は、「こうでなければならない」や「こうしなければならない、さもなくば・・・」といった凝り固まった意識になっていることが多いのです。

リラックスすることによって、「これしかない」と思っていたことが「これもある、あれもある」といったように、選択肢が出てきて、意識が大きく広がります。
自分自身の意識の問題だったという事に気付かされます。

常に焦っていると気づけなくなっている自分自身を、軌道修正させてくれる大切な機会を、「探し物が見つからない」という体験がプレゼントしてくれているのかもしれませんね^^

Photo by kevinschmitz

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:クレオ絢子(CLEO AYACO)

著者の記事一覧

1977年生まれ。
短期大学英文科を卒業後アパレルメーカーに就職。
その後エステティシャンや化粧品メーカーで広報や講師をやらせて頂いていました。
28歳の時に大きな転機をきっかけに、スピリチュアルな自分探求が始まり、現在は、スピリチュアルセラピスト、エネルギーを絵で表現するヴィジョンアーティストとして活動しています☆
また2009年に出産を経験し、男の子のママでもあります^^
大好きなファッションや美容に関する情報だけでなく、スピリチュアルな視点からの記事を
書いていきたいと思います☆
ワクワクした事を発信して行きますので、どうぞよろしくお願い致します☆







関連記事











ページ上部へ戻る