婚活中の女子必見!結婚相手は“理系男子”を狙うが勝ち!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
目を光らせる女性

絶賛婚活中の皆さん、こんにちは!今回のテーマは「夫にするなら理系男子が最高!」というもの。「えー、理系男子って気難しそう」「オタクでしょ?」なんて気が乗らない?それはあなたの思い込み。
理系男子を狙うべき理由は、大きく分けて次の通り。
 1.真面目な人が多い
 2.余っているから彼氏を見つけやすい
 3.将来性があるから頼もしい
この仮説を裏付けるべく、今回は実際に理系の専門職に就いている “男性の目線”も交えてお伝えしたいと思います!

ゲスト
Yさん(30歳)…理系の大学を卒業後、某航空会社に就職。現在はエンジニアとして勤務。趣味はバイク・車の整備・パソコン・家電の組み立て。「コンカツ?何それおいしいの?」流行にうとい、クールで硬派な理系男子。著者とは飲み仲間。

①理系男子には真面目な人が多い

Yさん(以下敬称略):で、俺が呼ばれたと。婚活に悩める女子にアドバイスしろって?理系男子がいいよって?

著者:早速だけど、理系男子のいいところは?

Y:んー、まあ、同じ理系だから擁護するってわけじゃないけど、理系男子は真面目なやつが多いよね。大学にしても、ガチで勉強しないと単位取れないから、みんな必死で勉強してるし。文系みたいに「代返」とかあり得ないからね。誇張じゃなく、女と遊ぶ暇なんかないってヤツは結構ザラかも。ま、そもそも、基本的にコミュニケーション力低いし、オクテだから、女性と遊ぶとか付き合ったりっていう経験値は低い。女慣れしてないってのは、夫にするのはいいんじゃないの?浮気とかの心配がないわけだし。

著者:なるほど。ちなみにYは結婚してるよね。職場も結婚してる人が多いって言ってたし、別に「理系男子がモテない」ってわけではなさそうよね。

Y:うん、コミュ力低いしオクテだけど、モテないいわゆる「ダメ男」かと言われればそうでもない。女性と付き合ったり結婚したりも、もちろんある。女性から積極的にきてもらうのが一番かな。みんなシャイだからね。

:アプローチは女子からどんどんしてほしいと。

Y:うん、図々しいけど。やっぱり理系男子は口下手だから。最初のきっかけさえつくってもらえれば大丈夫。

専門分野知識が豊富で面白い

Y:理系男子って、知識豊富で面白いと思う。好奇心旺盛な女性にはぴったりなんじゃないかな?まあ、それがオタクっぽく見える原因なのは間違いないけれども。だいたい学生時代は、「何アイツ、暗~い」とか「つまらなそう」とか言われてる。でもさ、ちょっと喋らせてみろよ、「そんなことまで知ってるの!?すごーい!」って絶対ビックリするから。

著者:でもさ、そういう専門的な話って女子はあんまり興味ないんだよね…「ブレーキパッド(※車体の部品)」だの「CPU(※パソコンの部品)」だの、よく分からないし。

Y:普通の話だってちゃんとできるよ(笑)トーク達者なバリバリの営業マン並みとまではいかないけど。うまいラーメン屋だって知ってるし、映画や本の話なんかもする。それにプラスして、“専門知識が豊富“っていうのが俺たち。それに、メカ直したり組み立てたりするのが得意ってヤツは多い。パソコンにも詳しいし、もちろん数字もに強い。一家に一台…いや、一人いると絶対便利なハズ。

②理系男子は余っている

Y:で、ここからが一番女性に伝えたい部分なんだけど…。

著者:お、ノッてきたね(笑)

Y:おう。理系男子って基本的に余ってるから、競争率が低いし、彼氏をつくりやすいんじゃないかな。なぜかというと、理系男子は女と出会うチャンスがほとんどないからな。高校も大学も理系の学校やクラスは男だらけ。もちろんその延長で、職場も男だらけ。俺なんか、半径3メートル以内に女性がいたのは義務教育…つまり中学で最後。あとはもう男、男、男の中で生活してきたわけよ。だから、カッコいいヤツも単に「出会いがない」ってだけで余ってる。

著者:確かにそう聞くと“掘り出し物”的な男子は多そう。えっ、この人が独身?うっそー!みたいなね。

“出会う機会が少ない”のも余っている理由

著者:肝心の出会い方って?どこにいけば理系男子に出会えるの?

Y:うーん、難しい質問だな。理系は合コンやパーティーなんかは苦手ってヤツも多いからな。そうなると仕事絡みか…。でも基本、理系は裏方だから、表舞台にいないんだよね。接触するチャンスはほぼないかも。たとえば、店頭で家電を販売してる売り子は文系出身者。で、家電を設計したり、開発したり、制作してるのが理系だから。

著者:じゃあ、出会えないじゃん。ダメじゃん!

Y:友達に紹介してもらうのが一番てっとり早いんじゃないか?理系大学出身の友達とか、理系の職場に勤めてる男友達に飲み会を開いてもらうとか。理系大学の学祭に遊びに行くのもいいかも。あとは、企業主催のイベント。ちょくちょく覗きに行けばいいんじゃないかな。

③理系男子は食いっぱぐれない

著者:理系って、不況に強そうだよね。個人的には、これが一番素敵ポイントかも。

Y:不況のあおりだって、もちろん受けるさ。でも、専門分野に長けてるし、スキルや資格なんかも持ってるわけだから、食いっぱぐれることはあんまりないだろうな。転職にも強い。ということで、夫にするのはおススメだ。…こんな感じでいいのかな?

著者:いまの時代「手に職」は大事だよね。理系男子って頼もしいパートナーになりそう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:佐保(サホ)

著者の記事一覧

1985年神奈川県生まれ。
大学を卒業後、英語圏・ドイツ語圏に在住した経験を持つ。
帰国後は出版社で編集者、大手ECサイトでファッションライターとして勤務。
女性のための書籍やWEBコンテンツ制作に広く携わる。
その後、妊娠を機にフリーライターに転身。恋に悩む女子のための恋愛コラムを数多く手掛ける。







関連記事











ページ上部へ戻る