結婚してくれない、プロポーズしてくれない男にありがちな危険な10のサイン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
頭を抱える女性 後ろに男性

はじめに

そろそろ「結婚」の言葉が出て来ても良い頃じゃないかしら…?と思っている女性の皆さん、もしかしたら彼はあなたとの結婚を考えていないかもしれません。
あなたは彼にとって「生涯を共にしたい女性」でしょうか?それとも、「今だけの女」でしょうか?
今回はプロポーズしてくれない男性にありがちな言動をまとめてみました。
あなたの彼にも当てはまるなら、ちょっと危ないかもしれません。
長年付き合っている男性がいる方は、ぜひチェックしてみて下さいね。

1.小さな事に気づいてくれない

デートに行けば欲しい物を買ってくれるし、食事も全部払ってくれる。
一見素敵な彼氏ですが、それは本当にあなたを思いやってしてくれている行動でしょうか?
例え安くても、あなたの大好きなスイーツを覚えていて忘れずに買って来てくれる、なんて小さな事の方が、あなたの事を心から考えてくれている証拠です。
彼があなたに対して本当に気にかけているなら、あなたに関するどんな些細な事だって覚えているはず。
貴方に掛けるお金の多さが愛の大きさという訳ではないことを肝に銘じておきましょう。

2.「何をするか」ばかりに注意が行く

食事をする男女

デートは豪華なレストランでディナー!家でゆっくり夕食なんてあまりない…
なんてデートを重ねていませんか?
これは、彼があなたと居るより1人でいる方がリラックスできているという証拠であり、彼の日々の生活にあなたが含まれていない、という事でもあります。
婚約中のカップルは2人が「何をするか」よりもまず、「一緒に長く居られる事」を好みます。
もし男性が朝を一緒に過ごしてくれなかったり、晩御飯の買い物などにも付き合ってくれないようなら、あなたは彼にとって生活の一部に入っていないのかもしれません。

3.困難や挫折を言ってくれない

仕事で上手くいった!と彼から報告があるのは嬉しいですよね。
しかし、その背景にある様々な困難や挫折を言ってくれないのは、彼が単にプライドが高いから、という理由だけではありません。
彼がもし、あなたが本当にサポートしてくれている、愛してくれていると感じていれば、悩み事なども相談するでしょう。
いくらプライドが高くても、男性だって、ここぞという時はパートナーに支えになって欲しいはずです。
そんな心の支えになれていないようなら、2人の関係はそう長く続かないかもしれません。

4.2人の将来について語っているのは気分が良い時だけ

こんな家に住みたい!こんな生活を2人でしたい!なんて聞くのは、もっぱらお酒が入った時だけ…なんてことありませんか?
彼の気分が最高潮に良い時、あるいはお酒を飲んで気が大きくなっている時にしか将来の事を言ってくれないのは、一時的である可能性が高いです。
大事なのは、どんな時に将来を語り合うか、という事です。
彼もあなたも普段通りで、いつも通りの日に、何気ない会話の中で結婚の話題が出てくれば信用できると言って良いでしょう。

5.いつも土壇場

将来の事を真剣に考えている男性ならば、次の予定や、1か月後、さらには半年後先のプランなども考えている場合が多いです。
しかし結婚なんてまったく視野に入れていない人は、予定を立てるにもいつも土壇場。
この危険信号を、「彼って自由なのね」なんて勘違いしないで下さい。
中には予定を立てるのが苦手な男性や、時間にルーズな人もいるでしょうが、毎回のデートがいつも突然、というカップルは危険だと言う自覚を持っておいて損はありません。

6.自分への気持ちが次第に薄くなっている

どんな関係にも必ず波はありますが、自分に対する気持ちが明らかに無くなっているな、と感じだしたら危険です。
最初はあんなに色々してくれたのに、最近は全然…。私への興味が薄れたのかな?と思っていませんか?
もしあなたが彼にとって大切な存在で無くなっているのなら、このように行動で現れるはずです。
もちろん、付き合いたてのドキドキがお互い薄れてしまうのはしょうがないですが、明らかにデートの回数が減った、メールが減った、会っていても楽しそうにしていない、などがあれば、彼の心はあなたに向いてない証拠です。

7.助けずに責めてばかりいる

女性を責める男性

男性は問題解決を好みますが、それはあなたが彼にとって重要な存在であればの話です。
もし彼があなたの容姿や性格について非難するようであれば、彼はあなたに対して良く思っていない事になります。
あなたが困っている時も、アドバイスやサポートをする前に、先に非難の言葉が出てきませんか?
そんな男性は、ただ自分の意見を主張したい、あなたを正したい、と思っているだけに過ぎません。
責めて指摘してばかりいるだけで、2人で一緒に問題解決していこうという姿勢が見られなかったら、危険だと思ってくださいね。

8.自分は君にふさわしくないと言う

「自分なんか一緒に居る価値の無い男だ」「彼氏、旦那としてふさわしくない」なんて発言が出たら要注意してください。
こんな言葉を言われたら、彼にとって自分がそんなに高嶺の花なのかな?と嬉しくなってしまうかもしれませんが、そうではありません。
これはいわば、後々の別れるための口実だとも考えて下さい。
事前に言っておいて、別れる時に別れやすくするのです。
しかし、相手が本当に自信が無い場合もありますよね。
それはそれで彼にとってもあなたにとっても良くありません。
どちらにしろ、この言葉が彼の口から出るようなら、結婚の可能性は低いと考えて下さい。

9.他の女性に紹介しない

男性だって、たくさんの女友達を持つ人はいます。
仕事仲間、趣味の仲間、学生時代の友達などなど。
そんな女性たちにあなたの存在を知らせない、紹介しないと言う事は、知られたらマズイ、と思っているからです。
つまり、彼が他の女性とも関係を持っているとか、フリーだとかこつけて遊び放題をしているとか。
そんな事があれば、もしかしたらあなたは2番目の女なのかもしれません。

10.頼られない

彼が仕事などで困っている時、「ちょっと助けて欲しいんだけど」「アドバイスくれない?」の言葉はありますか?
あなたは彼にとって頼りがいのある女性でしょうか。
あなたにアドバイスを求めるよりも、彼の友達の言ったことの方を頼りにしていませんか?
でも、女性に弱みを見せるのを嫌がる男性も多いですよね。
中には、彼からあまり頼られない、という方もいるでしょう。
しかし、長く付き合ってきた中で、一度も頼りにされたことが無い、アドバイスを求められたことが無い、となると、あなたへの評価は低いと見て下さい。
相手への尊重が無い関係は、長く続かないものですよ。

おわりに

あなたの彼は大丈夫でしたか?
この中の発言・言動にいくつも当てはまるようなら、一度2人の関係を見直した方が良いかもしれません。
彼がプロポーズ・結婚してくれない理由は、もしかしたらこの中にあるかも?
しかし、すべての男性に必ずしも共通という事はありませんので、1つ当てはまったからと言って気を落とし過ぎないようにして下さいね。
結婚を待っている人は、直接聞くのも一つの手ですよ。

参考元:Woman’sDay

参考書籍:この人と結婚していいの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:千里

著者の記事一覧

はじめまして。
主に海外のサイトの翻訳をして記事を載せています。
美味しい物を食べながら健康的に過ごす、をモットーにして日々を過ごしています。
記事も食や美容、ダイエット関連の物を多く扱っていきます。
海外の流行を日本の女性にも多く知ってもらえれば嬉しいです。







関連記事











ページ上部へ戻る