目指せ夫婦円満!結婚生活を台無しにする!?これだけはやっちゃいけない7つのNG習慣

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新婚夫婦

待ちに待った結婚生活!だけどちょっと待って…。

甘~い響きの「結婚生活」。
結婚したての人は、これから幸せな日々が待っているんだとわくわくしますよね。
しかし、これから長い2人の生活を始めるにあたって、注意しておくべき事がいくつかあります。
最初はお互いに気を付けていたとしても、だんだん生活に慣れてくると、2人ともお互いに対して不注意になりがちです。
ちょっとしたすれ違いから、関係が一気に悪くなってしまうという事もよくあるようです。
そんな事を防ぐためにも、「これだけはやっちゃいけない7つの事」をおさえておきましょう。

1.十分に話さない

数か月、数年と立つと、夫婦はお互いにあまり喋らなくなってしまいます。
このように夫と妻の会話が無いトークレス状態になってしまうのは、もちろんお互いにとって良くありません。
「話す事がない!」なんて思ってしまうかもしれませんが、果たして本当にそうでしょうか?
まだお互いに知らない事がきっとあるはずですし、その日にあった事をシェアするのも大事なコミュニケーションの一つです。
とにかく、毎日会話をするという習慣は必ずつけてくださいね。
コミュニケーション不足から考えのすれ違いが起こり、ストレスや喧嘩の引き金にもなりかねません。

2.悪い事ばかり話す

会話は大事だと述べましたが、その内容が悪い事ばかりでも、実は良くありません。
悪口、愚痴だらけの会話…これも結婚生活が泥沼にはまってしまうNGな習慣。
「会社で疲れて…」「子どもの面倒が大変で…」「ご近所づきあいが…」なんて、男性に延々と語っていたら、きっと相手は疲れ果ててしまうでしょう。
愚痴ってついついポロッとでてしまい、会話が膨らむ内容ですが、付き合わされる相手の立場になって、特に夫の前では言い過ぎは避けるようにしましょう。
悪い事よりも、楽しい、嬉しいような内容の会話をするのがグッドです。
テレビの話題、その日一日、何か良い事があったかなど、相手が気持ちよくなるような話題を選ぶことが大切です。

3.デートしない

橋の上を歩くカップル

「結婚したから、もうデートはしない」なんて考えは捨てましょう。
結婚生活が始まったばかりの新婚さんも、夫婦生活が長いカップルも、デートし続けるかどうかで、2人のその後の生活は大きく変わります。
特に子供がいる家庭では難しいかもしれませんが、生活をやりくりする中で時間を見つけましょう。
ランチやディナーなど、ほんの数時間のデートでも良いのです。
このデートが、結婚生活を新鮮に保ってくれる秘訣になります。

4.いってらっしゃいのキスをしない

「いってらっしゃい」のキスをしたのは何年前だろう…なんてカップルもいるかもしれませんね。
「そんなの恥ずかしくてもうできない!」なんて人もいるのでは?
しかし、これは絶対に毎日習慣にしておくべきです。
何故なら、キスは2人の関係をグッと縮めて、愛を長続きさせてくれるからです。
できれば、おはよう、おやすみのキスなどもあると、なお良いですね。
恥ずかしい人でも、最低一日に1回はキスをするようにしましょう。
もし今全然キスをしていないのであれば、彼と真剣に話し合うべきです。
遅すぎると言う事はありませんので、すぐに行動をした方が吉ですよ!

5.マンネリ化する

長きにわたる結婚生活においてマンネリ化は防げませんよね。
しかし、できるだけマンネリ化を防ぐ、という予防策ならできます。
それは、日常生活においてワクワクを感じたり、ドキドキ、サプライズ感を抱くと言う事。
ちょっと違ったことに2人で挑戦してみる、サプライズをしてあげる、などです。
落ち着きがあるカップルもいいですが、落ち着きすぎなのも考え物ですよ!

6.愛してると言わない

新婚カップル

付き合いたての頃は、「好き」「愛してる」とよく口にしたでしょうが、時間が経つにつれ、その言葉が少なくなる、または全く言わなくなってしまいます。
恥ずかしいかもしれませんが、愛してる、と毎日彼に伝えるようにしましょう。
彼が言ってくれないのなら、自分から言いましょうね。
それで彼が恥ずかしがっても、あなたは言い続ければ良いのです。
小さな事だと思って重要視していないと、後で冷めた結婚生活が待っているかもしれませんよ…。

7.気に留めない、注目しない

これも、年月が経つにつれて発生してしまう事です。
相手のする事がどうでもよく思えて来て、だんだん相手に注意を向けなくなったり、気に留めなくなっていきます。
相手が髪を切っても、何か新しい物を買っても気に掛けないなんて悲しくありませんか?
彼のしている事に注意を向け、そこから会話を発展させていく心がけをしましょうね。

おわりに

結婚生活を台無しにしてしまう7つの習慣、どうでしたか?
新婚さんも、付き合いの長い夫婦も、今の習慣を見直してみて下さいね。
結婚を目前に控えているカップルは、是非この7つに気を付けて、新しい生活をスタートさせてください♪

参考元:all women stalk

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者: 千里

著者の記事一覧

はじめまして。
主に海外のサイトの翻訳をして記事を載せています。
美味しい物を食べながら健康的に過ごす、をモットーにして日々を過ごしています。
記事も食や美容、ダイエット関連の物を多く扱っていきます。
海外の流行を日本の女性にも多く知ってもらえれば嬉しいです。

関連記事


ページ上部へ戻る