内側から綺麗になるために豆乳を飲んでみましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
豆乳美容

豆乳が女性にいい効果をもたらしてくれるということは多くの方がご存知かと思います。
しかし、

「実際どういった変化が期待できるのか?」
「いつ飲むのがいいのか?」

といったことは考えてことがなかった!という方の為に、豆乳の嬉しい効果や、取り入れるタイミングについてお伝えしたいと思います。

豆乳には、女性には嬉しい効果がいっぱいつまっているんです!

 

豆乳とは?

大豆・豆乳の美容健康効果

水に浸した大豆を潰して、水を加えて煮詰めた飲みのものことを言います。
原材料は大豆ですので、大豆の栄養がぎゅーっとつまっています。
いまは、スーパーマーッケトに行くと様々な種類の豆乳が置いてありますね。
主なものとしては、

  • 無調整豆乳…大豆と水だけで作られたもの
  • 調整豆乳飲みやすくするために、甘みや、カルシウムを加えたもの

があります。
他にも果物の風味をつけとものや、紅茶やココア風味のものなどもあります。
日本で豆乳といえば有名なメーカーはキッコーマンのものですね。

無調整豆乳
無調整豆乳

調整豆乳
調整豆乳

カロリーは、普通の牛乳と同じくらいです。
無調整豆乳より、調整豆乳の方が、カロリーは高くなります。

ビタミンB群やビタミンE群が非常に多く含まれているのが特徴です。
ビタミンB群は、ホルモンバランスの乱れによる吹き出物や肌荒れを防ぎ、ビタミンE群は、ホルモンの分泌を活発にしてくれる働きがあり、血行促進作用もあるんです。
この2つの栄養素だけで、かなりの健康促進効果が期待できますよね。

また、豆乳には、大豆オリゴ糖といわれるオリゴ糖が含まれています。
このオリゴ糖が、ビフィズス菌などの善玉菌を活発にしてくれるんです。

そして、とっても有名な大豆イソフラボン。
こちらは、ポリフェノールの一種なのですが、女性ホルモン(エストロゲン)に似た構造をしているんです。
大豆イソフラボンは、エストロゲンが足りなければ補い、多すぎるときには減少させようと働いてくれます。
この大豆イソフラボンのおかげで、ホルモンバランスが整い、肌荒れを防ぐことができるんですね。
また、乳がんなどのホルモン依存型のがん予防にも効果が期待されているんですよ。

 

飲むタイミングで効果的に変化を感じる

大豆・豆乳の美容健康効果

食前に飲む

食事の30分前に豆乳をのみます。
すると、脂肪やコレステロールの吸収を抑えてくれる働きをするので血糖値が急に上昇するのを防いでくれます。
そして、なんといってもお腹持ちがいいので食べ過ぎ防止に大きく役立ってくれるんです。

朝に飲む

ミネラルが豊富であり、オリゴ糖が含まれているため、朝の食事前に飲むことで、腸が活発に動きはじめ、便通がよくなるとも言われています。
そして、ダイエットにも期待ができるんです。
大豆の3割ほどを占める大豆たんぱくは、基礎代謝を活発にする機能があるんです。
代謝があがることで、ダイエットの効果を高めてくれます。
なので、朝に摂取することが効果的とも言われているんですね。
いいものを1日のはじまりに飲むことで素敵な効果が効率的に摂取できるとも言われています。

夜に飲む

睡眠中は、日中にダメージを受けたお肌や筋肉が修復される時ですのでプラスで豆乳を摂取することで、大豆イソフラボンやタンパク質が働いて美容効果が期待できます。
肌を健やかに保つ手助けをしてもらえるんですね。

また、豆乳に含まれている、脂肪は、脂肪を燃やしてくれる手助けをしてくれるようなんです。
なので、寝る前に飲んでも、脂肪を蓄積させてしまうといった心配もないです。
あたためても栄養がなくなるといった心配がないので、ホットで飲んでも大丈夫なのも夜飲むのに嬉しいですよね。

 

豆乳を飲むのに注意する点

不満顔の女性 美白 効果がない

豆乳は過剰摂取をすると、女性ホルモンのバランスを崩すともいわれているんです。
豆乳の場合は200〜400ml程度が1日でも適量とのこと。

また、美肌効果やダイエット、便通にも期待できるといった嬉しい効果もあるのですが、
カロリーももちろんあります。
200mlで約100kcalほとなのですので飲み物と考えるとカロリーは高めなんです。

なんでも過剰摂取はよくないということですね。
一度に多く取るよりも習慣として毎日続ける方がよい変化を期待できるでしょう。

 

まとめ

350

豆乳を効果的に取り入れることで、ホルモンバランスが整い、代謝もよくなり、腸内環境が整い、栄養も取れます。
今は、カフェでも牛乳を豆乳に変えることができたり、コンビニでも手軽に買うことができます。
さらに、飲みやすいよう工夫され、様々な種類のものが販売されていますよね。
こんなにも女性に嬉しい効果が期待できる豆乳を生活に取り入れて、好循環を作り内側からの綺麗を手に入れましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:たまき

著者の記事一覧

たまきと申します。
1991年生まれ、東京在住です。
百貨店、バラエティショップ巡り、お散歩をして
美容、コスメやファッションについて日々情報収集するのが趣味です。
内側からも、外側からも綺麗で美しくなりる!
を意識し、情報を発信していきたいと思っております。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。
宜しくお願い致します☆







関連記事











ページ上部へ戻る