フラワーセラピー効果で心に健康を与えましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お花の癒し効果

お花には、見るだけで癒しを与えてくれる力があります。
それを、フラワーセラピーといいます。
最近ではよく雑誌の特集などでお部屋にお花を飾りましょうといったようなものも多く組まれていますよね。
そんな、お花の癒し効果についてです。

 

お花のもたらしてくれる効果

花畑の女性

私たちが、お花にお水や栄養を与えるように、お花も私たちに心身の健康を保つ効果を与えてくれるんです。
お花屋さんの前を通るって、幸せな気持ちや、やさしい気持ちになったことはないですか?
きっと誰でも経験があるはずです。
それは、理由もなくなったのではなく、お花の癒し効果のおかげだったんです。
お花は心の栄養素なんですね。

部屋にお花があるだけで、気分があかるくなったり、リラックスできたりします。
1輪のお花が部屋にあるだけで、すぐに効果を感じつことができます。

では一体なぜか?

350 子供

それは、お花の色と香りの効果だったんです。
カラーセラピーの効果と、アロマテラピーの効果。
同時に2つの効果を受けているんです。

今回は、主にカラーセラピーについて重点を置いて色別に効果をご紹介します。

 

色別にみる効果

フラワーセラピー効果で心に健康を与えましょう
血流をよくして、体に活力を与えてくれます。
向上心、行動する意欲、勇気、気力を与えてくれる色です。
何か目標があって頑張りたい時、自分に自信をつけたい時にオススメです。

ピンク

フラワーセラピー効果で心に健康を与えましょう
心身の緊張ほぐし、やさしい気持ちにさせてくれます。
肌を若返らせ、体の機能を活性化させてくれる色です。
日々の生活にすこし疲れたと感じた時は、ピンク色のお花でリラックスをしましょう。

フラワーセラピー効果で心に健康を与えましょう
高ぶった精神を落ち着かせ、理性と自制心をつけさせる色です。
恋人と喧嘩をしたり、上手くいかず自暴自棄になりそうなとき、青色のお花をみて落ち着きえを取り戻しましょう。

オレンジ

フラワーセラピー効果で心に健康を与えましょう
血行を促進して、体を温め、各機能を活性化させてくれる色です。

黄色

フラワーセラピー効果で心に健康を与えましょう
知性と好奇心を刺激します。
人間関係によるストレスを解消し、コニュニケーション能力を高めてくれる色です。

フラワーセラピー効果で心に健康を与えましょう
心をクリアーにして、心身を健康に戻してくれる色です。
1度リセットして頑張ろうという時にお部屋にかざるといいですね。

フラワーセラピー効果で心に健康を与えましょう
鎮静作用があり、イライラした時や寝付けないときに効果を発揮してくれる色です。
忙しいときなど、ベッドの近くにおいてあげましょう。

 

花言葉

350

では実際にお花を買ってみるときに、色や好きなものなどで買ってみるのもいいですが、花言葉で選んでみるのも1つの方法です。
自分の気持ちにあった言葉をもつお花をみるだけで心が晴れてくるしょう。

フラワーセラピー効果で心に健康を与えましょう

花言葉は、同じお花でも色によって異なってきます。
いまの自分の気持ちを代弁するもの、今後の生活に取り入れたい気持ちなどで
選んで、お部屋に飾るだけで気持ちがどんどん変わっていくと思いますよ。

 

お花の種類

350

お花には、様々なものがあります。
お水をあげて花瓶にいれてあげるものや、クリスマスリースのような形で掛けて飾るもの、
BOXに入っていて机に置いておけるものなど様々です。
それぞれに適しているものがあるのでご紹介します。

生花(せいか)

造花に対して、自然の生きた花です。
生花は綺麗に置いて置ける時間は限られていますが、色の他に香りもたのしむことができますので
癒し効果はもっとも高いです。
花瓶に1輪でもいいので入れてあげて机の上におくだけで、お部屋が一気に華やかになります。

ドライフラワー

生花を乾燥させてつくられたものです。
自然乾燥させたものや、乾燥剤をつかって乾燥させたものもがあります。
寿命の短い生花をすこしでも矢野しむ為にあり、独特の風合いが素敵です。

プリザーブドフラワー

ドライフラワーとは全く異なる加工花です。
生花のうちに色素を抜いて、特殊な染料を吸わせることで色鮮やかな美しさとソフトな風合いを長期間保てるのが特徴です。
カラーバリエーションも豊富で、水やりの必要もなく、半永久的に楽しむことができるので、今では、贈り物などに選ばれる種類です。
また、アレンジもできるので、BOXに入っているもの、容器にはいっているもの、ブーケになっているものなどあり、気に入ったものを選べるのでインテリアとしても使えます。

アーティフィシャルフラワー

新しいタイプの造花です。
ポリエステルやポリエチレンで作られた高品質の布花です。
きれいな色を表現できて、生花をリアルに再現しています。
耐久性にも優れていて、メンテナンス性が高いのが特徴なので、インテリアに使われることが多いです。

 

まとめ

350 子供

お花の色や花言葉によって、自分の心を少しでも癒して、健やかな気持ちで生活できるといいですよね。
お花はお水をあげないと枯れてしまうので大変だから・・・という方でも、いまではメンテナンスをしなくともお部屋をぱっと明るく、気持ちも上向きにしてくれるものがたくさんあります。

お花を生活に取り入れて、心に栄養を与えてあげましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:たまき

著者の記事一覧

たまきと申します。
1991年生まれ、東京在住です。
百貨店、バラエティショップ巡り、お散歩をして
美容、コスメやファッションについて日々情報収集するのが趣味です。
内側からも、外側からも綺麗で美しくなりる!
を意識し、情報を発信していきたいと思っております。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。
宜しくお願い致します☆







関連記事











ページ上部へ戻る