夜中に冷蔵庫を漁らなくて済む!食欲を抑える7つの方法

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冷蔵庫の中のものを食べる女性

外は暗いし、疲れたし、今日もストレスが溜まった。
帰宅して、リラックスした時間を確保できる夜は、カロリーに関わらず油っこいものや砂糖たっぷりの甘い物を食べたくなっちゃいますよね。
わかります、その気持ち…。
夜になると食欲が出てきて、お菓子を食べにキッチンを漁りに行ってしまう… そんな毎晩を送っている人もいるのでは?
夜中に食べると、昼間に食べるよりも確実に太ってしまうので、これは何としても避けたいことですよね。
でもお腹がすいてしまう。食べる手を止められない… そんな時は、この7つの方法を試してみてください!

 

1.日中にたくさん食べておく

朝食、昼食、夕食を、2倍の量にしましょう。でも、増やすのはみどりの野菜です。
まずは朝、もしスムージーを飲んでいるのなら、果物の代わりに2~3カップのほうれん草を足しましょう。味はしないし、砂糖や他の食べ物を食べたいと思わなくなります。
それに健康的!

ランチでは、野菜たっぷりのサラダを足しましょう。
ロメインレタスやローストした野菜、カットした生のセロリ、にんじん、きゅうりやトマトを、これでもか!というくらいたっくさん入れた、普通の2倍くらい多いサラダを食べます。
サラダなら、太らないのに健康的にお腹を満たしてくれます。
これは私もやったことがあるのですが、本当に効果的です。

夕食でも同じことをしましょう。
満腹になるまで食べることができる上に、食欲を満たし、カロリーも抑えてくれます。
寝る時間がやってくるまで、満腹の状態でいられますよ!

 

2.砂糖を摂るのをやめる

タルトを食べる女性

いくらたくさん食べても、砂糖を食べると、まだお腹がいっぱいではない、と感じてしまいます。
砂糖を食べると、脳に、いくら食べてももっと欲しい、と思わせてしまうんです。
これが、砂糖はドラッグと同じだと言われている理由です。もっともっともっと!と欲しくなってしまうからです。
この砂糖を食べたい気持ちと戦うなら、もう砂糖を買うのはやめてしまいましょう!
自然に甘いフルーツや、にんじんやミニトマトのような、甘い味のする野菜を食べましょう。
加工されたものではなく、自然の食べ物を食べるのがいいですよ。
そうすれば、寝る時間になってジャンクフードを食べたくなるあの気持ちを抑えられます。

 

3.食べ物の誘惑を寄せ付けない!

どうしても夜に食べたくなるものってありますよね。
マックのポテトとか、ラーメンとか、チョコチップのクッキーとか、板チョコとか… そういうものが恋しくなるときもありますが、夜にそれらを食べて、朝罪悪感を感じながら起きるのは嫌なので、もう買わないようにしましょう!
時々、自分のご褒美として買うのはいいですが、常に家に置いてあると、どうしてもベッドから起き上がって、キッチンに漁りにいってしまうということになりかねません!
夜中に出現する、どうしても食べたい!という自分の中のモンスターを一旦マスターできたら、買っても大丈夫でしょう。

 

4.ヘルシーなデザートを食べる

ときどき、夜中にどうしても、本当にどうしようもなく食べたくなることがありますよね。そんな時は、食べてもいいんです!!
そういう時におすすめのものがあります。生ブラウニーです。
ただのブラウニーではありません。おいしいのに、砂糖は入っていないし、食欲を抑えてくれます。作り方はこうです!

作り方

ひとすくいのバニラ、もしくはchocolate raw Sunwarrior protein
120mlの甘くないアーモンドミルク
大さじ2のココナッツフラワー、ステビア
大さじ1のダークココアパウダー
を混ぜ合わせます。プリンのようになるまで混ぜおわったら完成です。

クリーミーで、フィリングみたいなスイーツです。
糖分は少な目で、ハイプロテインなところがおすすめです。
プロテインは食欲を抑え、チョコレートは食欲を満たしてくれます。
材料は、ここで買えます!:iHerb

 

5.ルイボスティーを飲む

ルイボスティー

ルイボスティーを飲んだことはありますか?とても美味しいですよ。
ルイボスティーは、カフェイン・フリーだし、砂糖なしでも自然の甘さがあり、抗酸化物質が豊富です。
それに、血糖値も下げ、甘いもの好きな人にとっては、甘いものを摂取したい欲も満たしてくれます。甘党な人は、ステビアを加えるのがオススメですよ!
夜、寝る前にルイボスティーを作って、夕食後に飲むのが良さそうですね。
おまけに、水分補給にもなり、ニキビを無くし、消化を促します。

 

おすすめ商品

Starwest Botanicals, Organic Rooibos Tea C/S, 1 lb (453.6 g)
価格 1,501円

ルイボスティー

 

6.夕食でたんぱく質を2倍とる

もう一つオススメの方法は、たんぱく質を2倍とる方法です。中でも植物性たんぱく質が好ましいです。
夜に健康製品のたんぱく質をもっと食べると、食欲がなくなります。
ステーキを2枚食べろというようなことではないですが、たんぱく質を控えようとするのはよくないです。
たんぱく質にはアミノ酸が含まれています。アミノ酸は、脳の中の神経伝達物質を高める働きをします。はっきりと物事を考えられたり、集中力を高めたり、不安を和らげます。そうすればストレスで食べることもなくなりますね。
アミノ酸は、セロトニンの生成のきっかけにもなります。セロトニンとは、たんぱく質の豊富な食べ物に含まれていて、トリプトファンというアミノ酸の多い食べ物を食べた後に生まれるホルモンです。
これにより、常にいい気分でいると同時に、落ち着くことができます。

 

7.アップルサイダービネガーがおすすめ

アップルサイダービネガーは日本ではあまり聞かないですが、西洋では何千年も前から、健康食品として使われていたらしいですよ!
最近ではセレブの間で広まったのが始まりで、ダイエットにリンゴ酢を飲んでいる人がたくさんいますね。
このアップルサイダービネガーは、食欲と血糖値を抑えるのにとても効くんです。
大さじ1のアップルサイダービネガーを寝る前に紅茶に薄めて飲むか、レモンと一緒に水に薄めて夕食前に飲みましょう。
血糖値を安定させ、体が砂糖を求めるのを抑え、もっと食べたいと思う気持ちを落ち着かせてくれます。
アップルサイダービネガーを夕食の代わりとして飲むのは、あまり効果がありません。食べ物と一緒にとることで、効果を発揮します。
特に、夕食時に体の中のインスリンを下げるのに働きます。食べ物が遅く消化するようになって、血液中のグルコースを下げます。
グルコースが安定している時は、食欲もなくなります。

 

おすすめ商品

ニュージーランドオーガニック認定
★アップルサイダービネガー(純りんご酢)750ml 
【無添加】【非加熱】【オーク樽熟成】【砂糖不使用】

価格2,700円 (税込・送料別)

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おわりに

たくさんの方法がありましたが、いかがだったでしょうか?
夜中に食べるのは健康にはよくありませんが、どうしても何かを食べたくなった時に、我慢すると逆にストレスが溜まり、もっと食べたくなってしまいますよね。
なので、ストレスを和らげ、食欲を抑える上手い方法で、この突発的な食欲に対処しましょう!

参考元:all women stalk

 

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著者:Nana

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はじめまして。政治学科に通う学生です。
洋画洋楽鑑賞が趣味です。
語学が得意なので、主に海外サイトの翻訳をして記事を書いていきます。
読む人が読みやすい記事を書いていけたらなと思います。
よろしくお願いします!







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