これって読心術!?気になる彼が脈ありかどうかも判断できちゃう、相手の心を読む方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
狙いを定める女性

読心術は意外に簡単!?

好きな人と話をしている時、友達や恋人との会話中に沈黙が続いてしまった時など、「相手の考えている事が分かれば良いなぁ~」って思う時ありませんか?
心を読むなんて無理!と考えているあなた。実は、人の心を読むのは結構簡単だったりします。
相手の考えている事は、主に、表情やしぐさ、行動に表れるからです。
また、世界には色々な国の色々な人種の人がいますが、感情が顔に出たり、行動に現れるパターンは、ほとんどみんな同じです。
ですからパターンを知ってしまえば、「相手が今、どんな気持ちでどんな事を考えているか」というのは、簡単に知ることができるんですよ♪
今回は、意中の彼や、親しい友達など、相手の気持ちを読むのに役立つ、6種類のパターンをお教えします。

1.瞳の動き

心理学によると、私たちは自分たちの瞳の動きを意識的にコントロールする事は難しいとされています。 言い換えれば、相手の感情は瞳によく現される、という事です。
相手の心を読むためには、瞳の動きをチェックするのは大前提となりますので、瞳の動きのルールを知っておきましょう。
相手の瞳が左に動く、左を見ているようだったら、何かを思い出しているという合図です。
逆に、右に動く、右を見ているようだったら、相手は何か新しい事を考え出したり、体験していないこと、未来の事などを考えている最中という合図になります。
例えば、誰かの名前を思い出している時は瞳は左に動き、明日何をしようか考えている時は、右の方向に目が向きます。
ですから、相手に「昨日何してたの?」と聞いた時、もし瞳が右に動いて話し出したら、それは作り話という事になるんです。
相手の目を見て話す事によって、印象もアップしますので、このテクニックは誰でも是非活用してみて下さい。

2.唇

唇を指さす女性

顔のパーツでは、唇も瞳と同じように私たちの心を正直に映しています。
もし、あなたの好きな人が唇を触っていたり舐めていたりすれば、あなたに興味がある・好意があるという証拠になります。
友達同士でいる時なども、あなたの事に関心があれば、人は上記のような反応を取るようです。
唇を噛む、噛み締めている時は、神経質になってしまっていたり、緊張しているという合図。
さらに、口をすぼめている時は、不機嫌であったり怒っているサインとなります。
このように、瞳よりも唇の方が感情が表れやすいとも言えますので、相手の口の動きにチェックすると、機嫌が良いのか不機嫌なのか、自分に関心があるのか等が一目瞭然ですよ♪
また、唇は笑顔を作ると、にっこりと口角があがるので、一見楽しんでいるように思いがちですが、本当に笑っているかはどうかは、実は唇の動きだけじゃ判断できません。
本当に笑っているかどうかを判断したい時は、相手の唇を見るのではなく、目元を見ましょう。 口角だけがあがっていて、目元の筋肉が緩んでいない時は作り笑いです。
口角も上がっていて、目元も緩んでいれば、それは本当の笑顔と言えますよ。

3.息遣い

普段よりも息遣いが荒くなっている時・ゆっくりしている時は、身体の疲れを表している事が一般的です。
しかし、息遣いが乱れていると、その人が緊張しているか、怒っているかという事も示しています。
相手がいつもより呼吸が穏やかだったり、早くなっていたら、何か悪い事がその人の中で起こっていると考えてよいでしょう。
基本的に息が荒いのは怒っている証拠、逆に息遣いが穏やかなら、怒りを静めようとしている証拠です。
いづれにせよ、呼吸の乱れはプラス方面ではありませんので、相手の呼吸が乱れていたら注意深くなった方が良さそうです。

4.体の向き、状態

橋の上を歩くカップル

相手の体の向き=最も興味がある対象が有る方向 となります。
もし相手があなたと話していて、あなたがいる方向に体が向いていれば、かなり興味をもってもらえている、という証拠。
逆に、全く別の方向を向いている、という時は、そっちの方に相手の注意が行ってしまっています。
歩いている時や、並んで食事をしている時でも、もし相手があなたに好意があれば、少しでもあなたの方に体を向けてくれます。
顔だけ向いている、顔すら向けてくれないというのは、あまりあなたに興味が無いか、ほかの事で集中しているサインです。
また、腕を組んでいたら、会話する気分じゃないという表れ。
逆に、手のひらが開いていて、背筋を伸ばしているようなら、積極的にコミュニケーションを取りたい合図ですよ♪

5.瞬き

相手の瞬きの数が普段より多いというのは、興味がある、または緊張しているという合図です。
それか、相手が物思いに耽っているという可能性も考えられます。
また、瞬きが多くなると、その人は新しい話題を考えているという説もあるようです。
瞬きの多さで、相手の考えを一概に「これ!」と断定するのは難しそうですね。
一つ言える事は、相手が瞬きをたくさんしていたら、相手の頭の中にはたくさんの考えがある、という事です。

6.ひっかく・こするなどの仕草

鼻を抑える女性

顔をこする、掻いているなどの動作は、「嘘をついている」表れです。
嘘をつくと、アドレナリンというホルモンが分泌されます。
人は、アドレナリンがたくさん分泌されると、無意識に顔を触ったり、こすったりする等の動作をしてしまうのです。
嘘をついている人は、特に鼻を触る確率が高いです。
しかし、顔を触っているからといって嘘をついていると決め付けてはいけませんよ。
単に痒くて掻いているだけかもしれませんからね。
しかし、相手を動揺させるようなことを聞いてみて、相手が焦る動作を見せる・鼻を触るなどしていたら、嘘をついている可能性大です。

おわりに

相手の考えを読む6つのサインを紹介しましたが、いかがでしたか?
気になる彼だけでなく、家族や友達にも使えるので、今度誰かとお喋りする時に、観察してみて下さいね。
じろじろ見ていると逆に怪しまれてしまいますので、あくまでさりげなく観察するように心がけて下さい。

参考元:all women stalk

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:千里

著者の記事一覧

はじめまして。
主に海外のサイトの翻訳をして記事を載せています。
美味しい物を食べながら健康的に過ごす、をモットーにして日々を過ごしています。
記事も食や美容、ダイエット関連の物を多く扱っていきます。
海外の流行を日本の女性にも多く知ってもらえれば嬉しいです。

関連記事






ページ上部へ戻る