あなたは寄生虫彼女かも!?彼氏にどっぷり依存している女の特徴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
男性に近づく女性

彼氏の事しか考えられない!?

ご飯の時も、お風呂の時も、トイレの時も彼氏、彼氏、彼氏…、と、彼氏の事ばかり考えていませんか?
彼が大好きなのは分かりますが、度を過ぎると、彼無しじゃ生きていけない”寄生彼女”になってしまいます。
あなたの周りにいませんか? 「彼氏がいないと何も出来ない」「彼の事が大好き過ぎて、他に何もできない」「彼氏の動向をいちいちチェックしている」
もしかしたら、あなたも彼氏に依存しすぎているかもしれません…。
彼に依存しているかどうかをチェックし、それを止められる方法を紹介していきます。
恋人がいる人で心当たりがある人は、是非チェックしてみてくださいね!

1、一日の大半は、彼の事で頭がいっぱいだ

彼氏に依存してしまっている彼女の一番の特徴は、頭の中が彼氏の事で常にいっぱいいっぱいだという事です。
勉強をしている時も、仕事をしている時も、通学、通勤途中も、テレビを見ている時も、トイレに行っている時でさえ、彼の事を考えている人は、要注意です。
さらに重症なのが、友達や家族などの、「他の人と一緒にいる時」でさえも、彼の事が頭から離れないタイプの人。
これを止める方法は、自分の好きな事や興味のある事で心を満たす事です。
趣味や好きな事に打ち込んでいれば、彼の事を考える時間は自然と無くなり、考えてしまうクセも次第に抜けていくでしょう。

2、ほとんどの時間を、彼氏のために費やしている

寝転ぶ男女

友達や家族と過ごす時間や、自分の趣味の時間を後回しにし、ほぼ全部を彼氏に費やしていませんか?
休日の時間はいつも彼氏とデートに行く、平日の夜も彼氏ずーっとメールやLINEのやり取り、長電話などなど…
もし今、自分の余暇の中で彼氏に費やす割合が多ければ、それは今すぐに改めるべき。
もっと自分のために時間を使いましょう。
友達と遊びに行く、家族と過ごす、自分の趣味をめいいっぱい楽しむなど、彼がいなくてもあなたの生活は充実しているはずです。
しかも、男性というのは女性と違い、恋人に自分の時間を奪われてしまうのを好みません。
あなたにとっても、彼にとっても、最良の選択となるはずですよ。

3、彼のSNSを監視している

ツイッターやフェイスブックなど、彼のSNSを常時監視していませんか?
女の子からメッセージが届いたり、彼が別の女の子の写真に写っていたりするのを気にしすぎていると、余計に彼に依存してしまいます。
あなただって、男友達や女友達と集まって遊びに行ったり、写真を撮ったりしますよね。
彼に嫉妬してしまう気持ちも分かりますが、「友達なんだから大丈夫」と自分に言い聞かせましょうね。
また、彼から「愛されている」という自覚をしっかり持てば、そんなに心配にならないはずですよ。
男性の愛情表現は女性と違って控えめで分かりにくいですが、あなたの事を心配してくれたり、会いたいと言った時に会ってくれるなど、些細な事から彼の愛を感じられるはずです。

4、彼のタイムラインをすべて読んでいる

3と同じようなことですが、彼のツイート、書き込みなど、一字一句漏らさずに読んでいるあなた、危険ですよ!
しかも、あなたと出会う前の物まで掘り起こしてしまっていたら、かなり執着心のあるタイプ、という事になります。
彼がどこで何をしているのか心配だったり、彼がどんな事を考えているのか気になってしまう人への一番のアドバイスは、「彼を信用する」事です。
あなただって、彼に浮気を疑われてタイムラインをチェックされ続けるのはあまり良い気持ちはしないですよね?
彼の気持ちや行動が気になるなら、直接彼に聞いてみて下さい。
本人に直接聞いたほうが、誤解も無くなりますし、あなたの気持ちも伝えることができますよ。

5、彼だけの着信音を設定している

電話を見る女性

スマホで彼だけ別の着信音を設定していませんか?
友達ごとに変えているのなら大丈夫ですが、彼だけ分かるように、別の着信音にしているならちょっと危険です。
他にも、下記のような事に当てはまっていませんか?

・通知の設定を彼だけONにしている
・スマホが鳴る度、彼だと思ってしまう
・定期的にメールやLINEをチェックしてしまう

スマホが鳴る度に「彼かな??」と思ってワクワクしてしまうのは可愛い事ですが、行きすぎてしまって過敏に反応してしまうようなら彼依存症の可能性大ですよ!
対処法としては、彼の設定だけ特別にしない、ということです。

6、彼と結婚したいと思っている

ふとした時「彼と結婚したらどうなるかなぁ」と思うくらいなら安全圏ですが、「どうしても彼と結婚したい!」と考えてしまうようなら、彼に夢中になりすぎている証拠です。
結婚雑誌を買ってしまったりしていませんか?
ましてや、まだ彼と結婚の話も出ていないのに、結婚指輪を吟味したり、ウェディングドレスを選んだりしているあなたも危ないですよ。
「結婚したい」と思ってしまう事は仕方ないですが、考えれば考えるほどその思いが強くなってしまいますので、改善案としては、「考えない」というのが一番なのですが、考えることが癖になっている人にとっては難しいかもしれません。
「彼との未来を考えるより、今一緒にいる事を楽しむ」という事に重点を置いて彼と過ごしてみて下さいね。
たとえば、結婚雑誌を見ている時間を、次のデートプランを考える時間にする、などです。

7、彼との子供を想像する

子供を抱える女性

結婚に加え、彼との子供が欲しいと思ってしまっていませんか?
赤ちゃんや子供を連れている家族を見る度に想像してしまっている人もいるかもしれません。
まだ結婚もしてないのに、彼との子供のことを考えるのはちょっと早いですよ!
「彼と家族になったら、子供は何人で、こんな家が良くて…」など、間違っても彼氏には伝えないで下さいね。
彼は束縛されていると勘違いし、うんざりしちゃいますよ。
場合によっては逃げていくかもしれません。

8、違う人を彼と錯覚してしまう

買い物に出かけた時、学校や会社にいる時、違う人なのに、彼に見えてしまった、なんて時ありませんか?
これは、あなたが彼のことを常に考えてしまっているから起きる事です。
もしくは、意識していなくても、心の奥で彼に会いたいと思ってしまっている証拠です。
錯覚や幻覚が見えてしまう程彼に夢中になっていると自覚して下さいね。
彼氏の他にも、あなたの趣味や特技、夢中になれるものに時間を割振る事がお勧めです。

9、会話の中でいつも彼の話が出てくる

彼氏のことだけずーっと喋っている女友達、たまにいませんか?
だいたい惚気話か、愚痴か、自慢話だと思います。
そんな話をずっとされたら聞いているほうは参っちゃいますよね。
もしかしたら、あなたも意識していないだけで、彼氏の話ばかりしてしまっているかもしれません。
自分では少しのつもりでも、友達と会うたびに、毎回彼の話があると、聞いているほうは「またか」と思ってしまいます。
特別に相談事がない限り、彼の話をするのは控えましょう。
彼の依存度も低くなりますし、友達にとってもハッピーでしょう。

10、彼氏の苗字に自分の名前をあててみる

学生の頃、ノートの切れ端に、好きな人の名前と自分の名前の相合傘を書いた、なんて甘酸っぱい青春ありますか?
しかし、彼の苗字に自分の名前をあててしまうのではまた話が変わってきます。
結婚したい、子供が欲しい願望ともに、依存してしまう女性の危険な妄想の1つです。
とりあえず、このような事を妄想してしまっていたら、少しずつでもいいのでやめるようにしましょう。

11、女友達に過剰に嫉妬する

言い合い 女性

彼の女友達に対して我慢できないくらいヤキモチを妬いてしまい、憎くて憎くて気持ちが治まらない!というのは、彼を独り占めにしたい欲求の表れです。
彼が他の女の子と話したり、一緒に笑ったりすることまでも嫌な人は、彼氏への気持ちが非常に強い人です。
裏を返せば、それほど彼に愛情を向け、彼を当てにして頼り切ってしまっていると言うことでしょう。
どうしても嫉妬してしまうようなら、素直に彼に伝えることも大事です。

12、妄想の中の彼とおしゃべりをする

彼氏がいないのに妄想上で彼氏がいることを、脳内彼氏、エア彼氏と呼ぶそうですが、これの延長線上だと考えてよいでしょう。
彼がいるにも関わらず、彼がいない時につい、「一緒にいたらこんな事言ったり、こんな事したりするだろうな」なんて考えてしまうタイプです。
たまにならまだ程度は浅いですが、この妄想がいつもとなると、控えた方がベターです。
妄想は自由ですが、彼と四六時中一緒にいたいと考えてしまうようになってしまいますので、程ほどにしましょうね。

13、ストーカーしてしまう

こればかりは、「たまにならいいか」と許される範囲ではありません。
彼がどこに行くのか気になるから…と、彼の後を付けてしまうのは、明らかに依存している表れです。
彼をストーカーしてしまっている人は、今すぐにやめましょうね。
これは、彼にとっても、周りの人にとっても迷惑になってしまいますから。
「彼を信用すること」これが一番大事ですよ。

14、彼が完璧だと思っている

お茶するカップル

好きな人には多少の補正が入ってしまうのは仕方ない事ですが、欠点が見つけられないほど完璧な人はあまりいません。
人には必ず、小さな短所はあるものです。
もし彼が、お金を盗んでいたらどうしますか?
もし彼が、商品を万引きしていたらどうしますか?
それでもかっこいい、完璧と思えてしまうのなら、彼に依存し過ぎてしまい、正しく判断ができていない事になります。
今、彼に夢中になりすぎている人は、彼の欠点を探してみてください。
そうすれば、彼だって普通の人間で、自分が夢中になり過ぎていたと気づきますよ。

15、彼の写真を全部保存している

二人で一緒に撮った写真や、自分が撮った写真を保存するのは普通のカップルでしょうが、彼氏のSNSにあがっている写真や、友達が撮った写真をくまなく保存しようとするのは、ちょっとストーカー気質のあるタイプです。
さらに、日付順やお気に入り順でフォルダごとに分けていたり、トリミングや加工をしていくつもバリエーションを作っているなど、手の込んだ事をしていませんか?
彼専用のアルバムまで作っていたら、依存度はかなり高めです。
やたらに彼の写真を保存してしまうと、彼への執着心も高まってしまいますので、程ほどを心がけて下さいね。

16、物や曲で彼を思い出してしまう

妄想 女性

彼の好きな食べ物を見かけたり、彼の好きな物や、彼がよく話している物・事を見かける度に彼を思い出してしまいませんか?
さらに、恋愛ソングを聴いていて、共感する部分があったら、彼を思い出してしまう…なんてことはあるでしょうか?
物を見るたび、曲を聴く度、彼を思い出していては、依存度が過ぎると自覚しましょう。

17、彼の好みに合わせたファッションにしている

彼の好みに合わせたファッションに変えている女性って、結構多いのではないでしょうか?
彼氏が変わるたび、服装もコロコロ変わる…周りにも、そんな女の子いませんか?
ファッションは彼のためでもありますが、自分のためにするものです。
たまになら彼に合わせても良いかもしれませんが、自分の着たい服を着るのが一番です。
何でも彼に合わせるよりも、自分の個性を大事にした方が、彼にとっても魅力的に見えますよ。

18、集中できない

彼を考えているせいでいつも集中できない、なんて事があったら、もうかなり依存している証拠です。
本を読んだり、勉強をしたり、仕事をしている時でも、手がつけられなくなるくらい集中力が途切れてしまっていませんか?
そんな時はいったん深呼吸をして、心を落ち着かせましょう。
どうしても彼の事が頭から離れない!という時は、彼への気持ちや思っている事を紙に全部書き出すと良いですよ。
そうすればすっきりして、やるべきことに集中できます。

おわりに

どうでしたか?
0~3個ならあなたは普通の女の子です。
もし、4個以上当てはまるようなら、依存彼女の可能性大です。
全部18個当てはまった…という人は、完璧に彼に依存してしまっているので、自覚を持って今日から変わる努力をしましょう。
彼にとっても、あなた自身の自立にとっても、役に立つ事間違いなしですよ。

参考元:all women stalk

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:千里

著者の記事一覧

はじめまして。
主に海外のサイトの翻訳をして記事を載せています。
美味しい物を食べながら健康的に過ごす、をモットーにして日々を過ごしています。
記事も食や美容、ダイエット関連の物を多く扱っていきます。
海外の流行を日本の女性にも多く知ってもらえれば嬉しいです。







関連記事











ページ上部へ戻る