敏感肌の人におすすめ♪1年中潤い美肌をキープできる保湿クリーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
口元の乾燥を鏡で見て気にする女性

敏感肌の人は、普通肌の人の2倍3倍スキンケアに気を付けないといけないという悩みがあると思います。
若い頃は普通肌でどんなスキンケア製品でも肌荒れを起こすことがなかった私も、アラサーになって合わない製品が出てきました。
最初から敏感肌に悩まされている人も、年を重ねるにつれて敏感肌になってしまった人も必見!
今回は肌トラブルを引き起こさない保湿クリームを紹介したいと思います。

 

敏感肌の人が気を付けること

敏感肌の女性/肌荒れ

敏感肌といっても一括りにできないのが難しいところといえます。
「 お肌に優しい」といったスキンケア製品でも、実際使ってみると肌がかゆくなったり荒れてしまうことがあるんです。
以前、「敏感肌の人向け」といったスキンケア製品を試したのですがしばらくすると吹き出物ができたり顔に発疹ができるようなことがありました。
なので、パッケージに書いてあることを鵜呑みにせずにまずは試してから使用するということが大切になってくるといえます。

自分の肌が何に弱いのかを知る

私の場合、以前は肌が割と強い方でした。
どんなスキンケア製品でもメイク道具でも構わない。
友達からも羨ましがられるような頑丈な肌を持っていたといえます。
ですが、
20代半ばになって花粉症を発症しました。
そこから、どんどんとアレルギー症状が出るようになったのです。
基本的には食べ物のアレルギーなのでスキンケア製品は関係ないと思っていました。
・・・ですが、十分に大アリでした。
果物アレルギーの気があるため、その果物エキスを使っているスキンケア製品や保湿クリームを使うことにより肌全体が痒くなったのです。
時には時間差で発疹が浮き出てくることも・・・。
最初からアレルギーではなく、お肌も頑丈だったためアラサーになって初めて肌が弱くて・・・と悩んでいる友達の気持ちを痛いぐらい知ることになったのでした。

私のように原因がはっきりしている場合は、しっかりと注意して自分に合ったものを選ぶ必要があります。
また、「昔から敏感肌だから」と諦めてしまわないでアレルギーテストや肌の状態などを皮膚科やコスメカウンターでチェックしてもらうなどの措置を取って自分の肌質を明確に知ることがおすすめです。

アレルギー持ちの人はオーガニック系の製品に注意!

オーガニック系のスキンケア製品や保湿クリームは一見、敏感肌や乾燥肌でも使って大丈夫なように思えるかもしれません。
ですが、オーガニックだからといって成分などをあまり調べずに使っていると更なる肌荒れや肌トラブルを引き起こすことになりかねないのです。
オーガニック系のスキンケアでよく使われているものは、

  • アロマ(リラックス効果)
  • 柑橘系植物や果物エキス(ビタミンC)
  • バラなどの女性ホルモンに良いといわれる植物
  • 海草などのエキス(潤い・保湿効果、ミネラルなどを摂取)

といった成分がどのオーガニック系製品でも1つは入っていることが多いといえます。
もし、この中でアレルギーを引き起こしそうな成分があるかもしれない・・・と思うのであればオーガニック系のスキン系製品&保湿クリームは肌トラブルを引き起こす原因となる可能性があります。

私の場合は果物系アレルギーと甲殻類アレルギーであるため、果物エキスや海の生き物の成分に時々肌が反応してかゆくなることがあります。
NGなのは柑橘系の果物でもないし、海草エキスでもないのに反応してしまったのです・・・。
また、該当していなくてもアロマの成分が入っているものには要注意。
アロマはリラックス効果などの効能がありますが、思っている以上に危険なものでもあります。
猫に摂取させると死に至らしめるアロマもありますし、柑橘系のものであれば色素沈着を起こすこともあります。
香りが良いからといって使い続けることでシミやそばかすを増やす原因となったり肌トラブルを起こすこともあるので気を付けましょう。

食べ物であれば、食べてすぐに気持ち悪くなったり身体に異常を感じられますが、クリームなどになると「なんとなくかゆい」、「ピリピリする」といったぐらいにしか感じないこともあります。
また、花粉の季節などと重なると「目や顔が痒いのは花粉のせいかも?」と見落としてしまうこともあるのです。

アレルギーが関係して敏感肌になっている場合は、オーガニック製品だからといって油断せずに成分をしっかり読んだり、パッチテストを行うなどをする必要があります。

着け心地が悪い=肌に合っていない

「敏感肌だから、少しピリピリしたり重たい感じがする保湿クリームでも仕方がない」と思っているなら今すぐその考えを変える必要があります。
確かに敏感肌だと、何かと使えないものや気にしないといけないルールみたいなものが出来てきてしまって諦め感が出てきますよね。
ですが、敏感肌だからといって肌のシグナルは他の人と変わりません。
ピリピリしたりお肌が息できていないような閉塞感を覚えるのであれば、それはお肌からの危険信号です。
身体が拒否反応を起こしているのに、スルーしてしまうとどんどんお肌の状態は悪くなります。

かゆい、痛いといった明らかな異常ではなくても、
「何となく嫌な感じ」
「何となく肌のコンディションが良くない気がする」
といった「なんとなく」を見逃さないようにしましょう。

肌に合っているのであれば、そういった違和感は感じないものです。
むしろ、着け心地が良く幸せな気持ちになれることが多いので、良くない&可もなく不可もなくといった製品は自分には合っていないとスパッと止める勇気を持ってください。

 

敏感肌だと小じわが目立つって本当?

350 肌

敏感肌だと小じわが目立つというおそろしい話を先日聞きました。
その真意は・・・ずばり本当です!

敏感肌・乾燥肌の人は普通肌の人よりも肌の水分量が少ないといえます。
水分量が少ない=お肌の潤いがない=ハリツヤがない=小じわが出てくるといった状態です。
しかも、そのまま開き直って放っておくとその小じわが深いしわへと徐々になっていくのです!

実年齢より若く見られる人は顔の雰囲気もありますが、お肌の水分量が多い人ともいえます。
お肌が潤っていれば自然としわは少なくなるので若々しく見られるのです。
反対に老けて見える人はおでこや目尻、小鼻周りやほうれい線が深い人。
笑うと目尻にしわが出来たり、ほうれい線が出来る人はもちろんいます。
ですが、そのしわが付きっぱなしであれば水分量が少ない証拠!

ただ、しわが出来るのが怖くて笑わないのは逆にしわを作ったり顔がたるんでいく危険があります。
むしろ笑うことはストレスを解消し、表情筋を動かすことで顔全体の血の巡りを良くして代謝を活性化してくれます。
なので笑うと一時的にしわはできますが、結果的にはしわが出来るのを遅らせてくれる効果があるといえます。

大切なのは水分量なので、最近しわが増えたな・・・と感じるのであれば保湿クリームを見直す必要がありそうです。

 

敏感肌の人のための保湿クリーム

スキンケアパックをする女性と赤ちゃん

敏感肌の人に使ってほしい保湿クリームを紹介したいと思います。

ミューノアージュ

アドバンストリジュビネーションクリームEx

皮膚科専門医が研究を重ね、日本人に合ったペプチドを7種配合して作られた保湿クリーム。
ペプチドには肌再生力があり、アンチエイジング効果が絶大な成分と言われています。
そのため乾燥対策はもちろんのこと、小じわや肌のたるみなどにも効果が期待できます。
敏感肌&乾燥肌の人のために厳選されたペプチドを配合しているので、お肌が荒れる心配がないのも安心感が持てます。
ミューノアージュ 口コミレビュー

NOVⅢ

ノブ Ⅲ モイスチュアクリーム

こちらも皮膚科医が推奨してくれているので信頼性の高い保湿クリーム。
スクワラン(お肌を潤わせる成分)が配合されているので、乾燥肌や敏感肌の人におすすめ!
ただし、スクワランは皮脂中の成分なので脂性肌の人が使うとさらにオイリー肌になってしまうので要注意。
また、保湿力を高めるセラミドも配合されているので、乾燥肌の人にはかなり強い味方といえます。

キュレル

キュレル クリーム【医薬部外品】

敏感肌・乾燥肌のために作られた花王のキュレル製品。
肌バリア成分とも言われるセラミド配合でお肌を優しく守ってくれます。
公式HPにはキュレルが一体どのような製品なのかが事細かく書かれています。
「こういった症状で困っている」といった例も出ているので、実際に自分があてはまっていれば試してみる価値はあると思います。

アクセーヌ

アクセーヌ モイストバランスR

※画像はクリスマスコフレ使用になっています。
皮膚科医から紹介されることもあるドクターズコスメ、アクセーヌの保湿クリーム。
セラミドの働きを応援する整肌成分セラミファクターが配合され、お肌のバリア機能を活性化してくれます。
また、角質層に水分を送り続ける成分も入っているので乾燥・敏感肌の人に不足しがちなお肌の水分量をしっかり補ってくれます。

 

おわりに

敏感肌・乾燥肌といっても、軽度~重度の人がいると思います。
また人によって合う保湿クリームが全く違うといったこともあるので、口コミや奨められたから使ってみようといったことができないのも事実。
普通肌よりもハンデがあるため保湿クリームジプシーになりやすいとは思いますが、色々試していくうちに自分の肌質に合うものがだんだんと見えてくるはずです。
自分だけの保湿クリームを探し出し、1年中笑顔溢れる素敵な人になりたいものですね♪

ハリ研究の第一人者が開発!アンチエイジングコスメ「ミューノアージュ」

肌のきれいな笑顔の女性ほうれい線を消すなら…ペプチド配合化粧品でハリと弾力を回復!

600知っておきたい!これからの私の肌変化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Yuki

著者の記事一覧

祖母、母、私と三代続いて同じ服飾大学に進んだというファッション一家に生まれた、生粋のファッション大好き人間。
25歳を過ぎてから石鹸でゴシゴシ洗顔をしていても荒れることのなかった肌が荒れだし、美容にも興味を持ち始めました。
主に美容・ファッション関連の記事を書いていこうと思っています。
スピリチュアルなことも興味があるので、時々占いや不思議系記事をアップすることも・・・?
趣味は料理・読書・アートフラワー・茶道・アニメ鑑賞・美術館巡りと多岐に渡る好奇心旺盛なアラサーです。







関連記事











ページ上部へ戻る