はちみつ洗顔でもっちり肌に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はちみつでスキンケア

はちみつ、と聞くとあま〜いとっろとしたもので、デザートや飲み物、お菓子などに使われている印象がありますよね。
しかし、甘い=高カロリーというイメージがありますよね。
なので、摂取するのは控えているという方は多いと思います。
しかし、今世の中には、はちみつを使った美容商品があふれています。
もちろん、摂取するのにも、カロリーを気にする以上に素敵な効果が期待できるのですが、外からのケアでもとても素敵な効果を発揮してくれます。

昔、おばあちゃんのお家に遊びに行った時のこと。
おばあちゃんのお家の畳が、手のひらにささってしまいました。
どうしてもとれず、半ば諦めていました。
そこで、おばあちゃんがとりだしたのがはちみつです。
はちみつを塗って待つ事数分・・・・・
さっきまではびくともしなかった手のひらにささった畳が、するっととれました。
はちみつって、食べるだけじゃなくて、こういった使い方もできるんだ!
と思ったのはその時からでした。

そんなはちみつの素敵な効果を利用して洗顔することでもっちり肌になれるのはご存知ですか?

 

はちみつのすごい効果

はちみつと紅茶とシナモンスティック

はちみつには、先ほど述べたような効果があるなど、様々な効果があるんです。
あまりにも多すぎるので、今回は肌に着目してお伝えします。

保湿効果がすごい

はちみつ自体には、水分は20%とさほど多く含まれているわけではありません。
しかし、空気中にある水分を吸い込む働きがあるんです。
肌の水分を逃さず、空気中から水分を肌に集めることで、保湿効果が期待できるんです。

殺菌・抗菌作用

はちみつに含まれる酵素が、過酸化水素を発生させるため、強い殺菌作用をもつといわれています。
はちみつの、賞味期限は2年以上ととても長いのです。
それは、はちみつ自体に殺菌・抗菌作用があるからなんですね。
この殺菌作用を利用して、火傷や擦り傷、口内炎などの治療に昔から使用されていたんですよ。
ニキビを防いでくれる効果もあるんです。
また、組織の再生を促進させる作用があります。
なので、トゲで傷ついた組織が治ろうとして、押しだしてくれたという訳なんですね。

抗酸化作用

活性酸素が老化の原因・・・。
体が酸化してしまうことによって老化は進みます。
はちみつには、抗酸化作用があるため、この老化の進行を遅らせることができるんです。

ライン

上記にあげたもの以外にも、軽いピーリング効果がります。
また、ビタミンB群やビタミンCなどが豊富に含まれています。
他の効果と相乗効果が働き、より効果がでやすいんです。

 

はちみつ洗顔

シャンプー&リンス

はちみつには、保湿効果があって、殺菌・抗菌作用があり、さらに抗酸化作用もあって、ピーリング効果もありビタミンも豊富・・・。
美肌にはもっていこいの効果がたくさんあります。
そんなはちみつを簡単に取り入れていまからはじめることができるのがはちみつ洗顔です。

方法は、簡単です。
いつもお使いの洗顔量をもっちり泡になるまで泡立てます。
そこに、スプーン1杯ほどのはちみつを混ぜるだけです。
とっても簡単ですよね!

あとは、いつも通り洗顔するだけです。
洗顔を泡立てる前にはちみつを混ぜてしまうと、中々泡立たないので、泡立てた後に混ぜるようにしましょう。

洗顔後はいつもより肌がもっちりしていて汚れもおちているので1トーン肌が明るく感じると思います。
わたしは、保湿効果が1番感じることができました。

この効果を利用して、

  • スキンケアのクリームに混ぜる
  • はちみつパックをする
  • シャンプーにまぜてつかう

など応用はたくさんできますよ!

 

はちみつ選び

はちみつといっても、たくさん種類がありますよね。
肌につける、洗顔として利用するものとしては、100%天然で非加熱のものを選ぶことが大切です。
加熱処理がしてあるものは有効成分が死んでしまっています。
また、砂糖が加わったものなどもNGです。
あとは、原産国や花の種類、品質管理方法などでも選ぶこともできます。
しかし、基本的には100%天然のものであれば洗顔に使用して大丈夫です。

 

オススメはちみつ

HACCI

フラバンジェノール、コラーゲン入りはちみつ

はちみつスキンケアアイテムといえば、HACCIがすぐに思い浮かぶほど、はちみつの商品で有名なブランドです。
HACCIのはちみつは、有効成分がさらに配合されているのが特徴です。
もちろん、食用としても利用できます。
活性酸素を除去するフラバンジェノールと、乾燥を防ぐコラーゲンの働きを加えたはちみつです。
美と健康に特化したはちみつです。

スポイトがついているので、1回分がだしやすく、衛生面でも安心ができます。

HACCI

はちみつ洗顔石けん

はちみつをいちいち混ぜるのが面倒という方には、こちらのはちみつ洗顔石鹸がオススメです。
通常、市場に出回っているはちみつ洗顔石けんははちみつの配合率は1%未満のものがほとんどなんです。理由は、はちみつの配合量を増やすと、石けんが固まらないから。
しかし、HACCIのはちみつ洗顔石けんは、特別な素地を使うことで、10%以上もはちみつを配合しています。配合量がケタ違いですよね。
泡立てるとものすごい弾力の泡ができます。
ミクロの泡がしっかりと汚れを落としてくれるので、洗顔後は肌がもっちりしっとりします。

 

まとめ

はちみつ洗顔をはじめてした際は、洗い上がりにびっくりすると思います。
乾燥はお肌の大敵!
なので、洗顔でもしっかり保湿ができていたら嬉しいですよね。
はちみつは、スーパーマーケットなどでも簡単に手に入れられます。
ぜひ今日の洗顔から取り入れてみてください♡

はちみつハニー美人は自分ケアで身体も肌もリバイタルUP!意外なはちみつ活用法!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:たまき

著者の記事一覧

たまきと申します。
1991年生まれ、東京在住です。
百貨店、バラエティショップ巡り、お散歩をして
美容、コスメやファッションについて日々情報収集するのが趣味です。
内側からも、外側からも綺麗で美しくなりる!
を意識し、情報を発信していきたいと思っております。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。
宜しくお願い致します☆

関連記事






ページ上部へ戻る