シチュエーション別♡人気つけまつ毛♡オススメ接着剤と繰り返し使うコツ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
つけまつ毛で作った顔/おすすめつけまつ毛

こんにちは。
みなさんは普段、どのようなメイクをしていますか?
つけまつげを使用したことはありますか?

職場&学校へ行くときはナチュラルなメイク、友達や恋人と遊ぶときは服装や雰囲気に合わせたメイク、イベントの際は少し派手なメイクなどシチュエーションに合わせてさまざまなメイクをしていると思います。
ですが、どうしても偏りがちなメイクになってしまうこともありますよね。

今回は、そんな時に使える「つけまつげ」について私のオススメ商品と一緒にご紹介します。
販売から60年以上経った今でも絶えず進化しているつけまつげ。
理想のつけまつげもきっとあるはずです。

つけまつ毛をつけた女性

また、初めての方にもつけまつげを使用していただけるように
初めてつけまつげを使用するときの注意点、おすすめのつけまつげ接着剤と繰り返しつけまつげを使う際のポイントも共にご覧ください☆

  1. 職場や学校でバレずにかわいく盛れるつけまつげ
  2. 丸たれ目でかわいく優しい印象になるつけまつげ
  3. コスパ最強!有名つけまつげブランドコラボ商品のつけまつげ
  4. ゴージャスで華やかに魅せるつけまつげ
  5. 口コミサイトで堂々1位!上品で華やかな瞳になるつけまつげ

の順番でご紹介します。

 

職場や学校でバレずにかわいく

つけまつげと言えば、ギャルメイクを連想させますが学校や職場でバレずにかわいく盛りたい!
そんな時はマツエクやまつ毛パーマのようにナチュラルでデカ目効果のあるつけまつげを
選ぶといいですよ。

また、目頭から目尻まである一般的なつけまつげよりも目尻だけのタイプのほうが
より自然になじみます♪
そこで、私がおすすめしたいつけまつげは、コチラ。

シチュエーション別人気つけまつ毛♡オススメのりと繰り返し使うコツ♪

D.U.P EYELASHES リッチeyesです。

D.U.P EYELASHES

D.U.P EYELASHES リッチeyes

このつけまつげシリーズは「つけていることを忘れる軽さ」というコンセプトの通り、本当に”自然に”盛れるんです。
茶色の毛が20%、黒色の毛が80%の比率でクロスしているつけまつげです。

シチュエーション別人気つけまつ毛♡オススメのりと繰り返し使うコツ♪

目尻のまつげが少し増えてカールしているなぁ、程度ですよね♪
濃いメイクが嫌いな彼氏にもバレない自然さでとても気軽につけられました。
毛が本当に柔らかくて気持ちいいんです♪
裸眼のナチュラルメイクにもぴったりですよね。
つける位置によって、たれ目、丸目など変えられるのも大きなポイントです!
私の母も一度使用してみたのですが、とても自然でマツエクと変わらない仕上がりとなりました!
年齢も気にすることなく、毎日使用できるおすすめのつけまつげです。

 

丸たれ目でかわいく優しい印象に

お次は、一重の方や奥二重の方にもおすすめな、丸たれ目になれるつけまつげです。
一重の方や奥二重の方は、毛が短いつけまつげだとつけているのかどうか分からない時があるので、毛が長めでうわむきのつけまつげを使うと良いですよ♪

もちろんパッチリ二重の方にもおすすめできる王道タイプのつけまつげをご紹介します。

シチュエーション別人気つけまつ毛♡オススメのりと繰り返し使うコツ♪

ディズニーアイラッシュ ロマンティックシリーズ スウィートアイです。
ミニーちゃんのパッケージがかわいい♪

SHO-BI ディズニーアイラッシュ

ディズニーアイラッシュ ロマンティックシリーズ スウィートアイ

こちらのつけまつげは2ペアで580円と少しお高めですが、毛が長くて硬めなのでビューラーなしでもしっかりと上向きになります。
またつけまつげの芯もほかのつけまつげに比べて少し硬く、フニャフニャしないので初心者の方でも簡単につけられますよ!
台紙からはがすときも楽にはがせました♪
つけまつげが傷まなくていいですよね。

今回おすすめするつけまつげの中で、私が一番気に入ってるつけまつげです。
普段使いはもちろん、イベントごとにも活躍しそうです♪

シチュエーション別人気つけまつ毛♡オススメのりと繰り返し使うコツ♪

何もしなくてもピン、と上向きカールでしっかりと盛れます♪
ブラウンミックスの毛なので、光にあたると外人のような色素薄め女子に。
長い毛と短い毛が交互になっているので、まつげを強調しすぎず、ミニーちゃんのような長いまつ毛でとてもいい仕上がりになりました。

 

コスパ最強!有名つけまつげブランドコラボ商品

つけまつげと言えば、有名なブランドの「Diamond Lush」がドン・キホーテとのコラボ!
激安価格で登場しました☆

シチュエーション別人気つけまつ毛♡オススメのりと繰り返し使うコツ♪

ヒットシリーズ スウィートロングブラウンです。

Diamond Lush×ドン・キホーテ

Diamond Lush×ドン・キホーテ ヒットシリーズ スウィートロングブラウン

「Diamond Lush」といえば、値段設定は5ペアで900円~と少しお高めですよね。
ですが、このつけまつげは何と500円!
現役高校生で使えるお金が限られている私には、
1ペアあたり100円はとてもうれしい格安価格です。
100円ショップと同じくらいの値段で、何倍もいいつけまつげが手に入るなんてうれしいですよね♪

目尻にかけて毛束が太くなり、重ためな仕様になっています。
パッケージ上から見る限り、派手かな・・・?メイクもこのつけまつげに合わせたほうが
よさそう・・・と思いながら、実際に着用してみました。

シチュエーション別人気つけまつ毛♡オススメのりと繰り返し使うコツ♪

毛が柔らかく、重ためなのでビューラーをしたほうがいいです。
ただつけただけではカール力が弱いのでデカ目効果は半減してしまいます・・・
つけまつげ自体の幅は短く、私の目のサイズにぴったりでした。
毛が長すぎるかな?という気もしましたが、こちらも長い毛と短い毛が交互になっているので、仕上がりはそこまで派手すぎないところがいいですね。
今回はブラウンなのですがスウィートロングにはブラックタイプにもあるのでお好みに合わせてお試しください☆

 

ゴージャスで華やかに

これまでナチュラルでマツエクっぽいつけまつげからご紹介してきましたが、少し物足りない、もう少しゴージャスな目に!という方にはこちらのつけまつげがお勧めです。
普段濃いめのメイクの方にもおすすめできる商品です。
本当に種類が多いので、迷いましたがこちらをご紹介。

人気つシチュエーション別人気つけまつ毛♡オススメのりと繰り返し使うコツ♪けまつ毛ランキング♡オススメのりと繰り返し使うコツ♪

バリューパック ダークブラウンシルエットです。

バリューパック

VALUE PACK VP-46N ダークブラウンシルエット

こちらは5ペアで880円です。
ドンキホーテとのコラボ商品は値段が比較的安価なので助かりますよね♪
また、つけまつげ専用の接着剤のお試しミニボトルがついていました!
これはとっても嬉しいです。
お試しミニボトルといっても、使いやすく、得した気分になりました♪

シチュエーション別人気つけまつ毛♡オススメのりと繰り返し使うコツ♪

このつけまつげは、ダークブラウンと言ってもほぼ黒に近いためか、見た通り少しハデめではあります。
そして毛が重たいのでこちらのつけまつげもビューラーをしたほうがいいですね。
毛が長いのが気になる方ははさみで切ってもいいかもしれません。
また、これまでのつけまつげと違ってすべての毛が長めなんです。

普段、濃いメイクをしている方はいいかもしれませんが薄いメイクの方はどうしても
浮いてしまいます。
ですので、普段よりアイシャドウ、アイラインを濃くしてみたり、反対にチークやリップを薄くしてメイクの足し引きをするといいですね♪
下つけまつげを使うのも良いかもしれません。
これからの、クリスマスや忘年会などのパーティにもおすすめの商品です。

また、これでも物足りない!もっとハデに、目立つようにしたい!という方は、つけまつげの芯がクリアタイプのものではなくてブラックタイプになっているものを
探してみてください。
同じような毛でも、芯によってまた印象が違ってくるんです☆

 

口コミサイトで堂々1位!上品で大人な瞳に

初めてつけまつげを着ける方・・・
どのように選んだらいいのかわからない・・・
という方に、とりあえず!
使ってほしいつけまつげはこれです。

シチュエーション別人気つけまつ毛♡オススメのりと繰り返し使うコツ♪

ミッシュブルーミン No.09 ヌーディブラウン。
つけまつげやカラコンが豊富なミッシュブルーミンのつけまつげです。

ミッシュブルーミン

ミッシュブルーミン アイラッシュ No.09 ヌーディブラウン

口コミサイト、アットコスメで堂々の1位を獲得し、
ナチュラルで柔らかく上品な瞳を印象付けることができるのがこのつけまつげ。
有名なので知っている方も多いかもしれませんね♪
こちらも、職場や学校など濃いメイクができないようなところでも活躍できる商品です。

シチュエーション別人気つけまつ毛♡オススメのりと繰り返し使うコツ♪

このつけまつげも本当に自然に自まつげに馴染みます♪
ブラウンミックスの極細でやわらかい毛が、つけまつげ特有の不自然さをなくしてくれますね。
目頭と目尻が毛の長さが短くなっていて、より自まつ毛に近づいています。
根元がクロスされていて、中央の毛が長いので丸目になれます。
芯も柔らかいため、自分の目元に合ったアーチ状に形を変え、閉じたときの目も自然です。
お好みのサイズに切って、目尻用にしてみてもいいかも?

ライン

いかがでしょうか?
ご紹介した5種類の中から気になったつけまつげは見つかりましたか?
すべて私のおすすめのつけまつげですので、気になった方は、ぜひ一度お試しください☆

次に、つけまつげ初心者の方への注意と、おすすめのつけまつげ接着剤、繰り返し使う際のポイントについてお話しします。

 

初めてつけまつげを着けるときのポイント

まつ毛エクステをつけてキレイにメイクアップした女性

ここからは、初めてつけまつげを着ける方へのポイントです☆
つけまつげについて何も知らない!買ってみたはいいけどつけ方なんて今更聞けない!という方でも大丈夫です♪

  1. まず、つけまつげを着けるのはアイメイクをすべて終えた後。
    つけまつげをするからビューラー、マスカラはしない!という方がたまにいますが、ビューラー、マスカラを丁寧にすると、つけまつげがより自まつ毛と自然となじみます。
       
  2. 新品のつけまつげをパッケージから取り出した後、まずはつけまつげを台紙からはがし、台紙を接着させてあった接着剤をピンセットや指で取り除きます。
    どうしても難しい場合は、しなくても良いですが、もともとついてある接着剤をとると、自分の目につけた時にキレイに見えますよ。
       
  3. そして、つけまつげの両端をもって何回かカーブ状に折り曲げます。
    そうすることで、つけまつげの芯がほぐれ、柔らかくなるので、目に合わせてつけやすくなるんです♪
    折り曲げがたりないと、もともとのつけまつげのカーブに戻ろうとし、外れてしまうこともあるのでこの作業は必ずやりましょう。
       
  4. つけまつげに専用のノリやアイプチをつけたら、半透明になるまで良く乾かします。
    失敗したときにもノリが目のキワでぐちゃぐちゃに・・・なんてことを
    防げます。
       
  5. ノリが半透明になったら、鏡を下に置き、その鏡を見下すようにして半目でつけまつげをつけます。
    ピンセットを使うとやりやすいのでオススメです。
    自まつげのキワから1mmくらい上のところに、目頭、中央、目尻の順でつけるか、先に中央につけ、目頭と目尻を調節するか、自分のやりやすいつけ方でつけてくださいね。
       
  6. そしてつけまつげのノリが乾くまで指でおさえます。
    このとき下から上に持ち上げるように抑えると、仕上がりがうわむきのまつげになってキレイです。
    下向きになってしまった場合は、完全に乾いたのを確認してからつけまつげをビューラーであげてもオッケーです♪
    温度が高いホットビューラーはつけまつげが溶けてしまうこともあるので要注意!
    ここで、つけまつげとまぶたが離れている場所はないか、すぐにはがれてしまいそうな場所はないか・・・など最終チェックをします。
       
  7. 最後に、つけまつげの芯に沿って自まつげとつけまつげの間をアイライナーでアイラインを修正して完成です☆
    こうすることで不自然に隙間の空いた目に・・・なんてことにはなりません。

初めは難しいかもしれませんが、何度か繰り返しているうちに自然とつけられるようになってきます。

自まつげとつけまつげの差が気になる方はその上からマスカラをして、自まつげとつけまつげをくっつけちゃいましょう!
ですが、つけまつげが傷む原因になるので繰り返し使う方は控えましょうね。
マスカラを使う際にもウォータープルーフタイプではなく、お湯で落ちるマスカラを選ぶといいですよ♪

 

おすすめのつけまつげ接着剤

つけまつげとリップとブラシ/メイク道具

つけまつげの種類が豊富なように、つけまつげの接着剤もたくさんのものが販売されています。
つけまつげの接着剤を選び間違えると、すぐつけまつげが外れてしまったり、メイクを落とす時につけまつげがボロボロになってしまうことも。
そこで、おすすめのつけまつげ接着剤をご紹介します。
先ほどご紹介したつけまつげとぜひセットでお使いください☆

D-UP アイラッシュフィクサーEX

D-UP アイラッシュフィクサーEX552(つけまつげ接着剤)透明タイプ

つけまつげの接着剤と言えばこれ!ですよね。
医療用のテープに使われているノリが原料なので、肌にやさしく長時間粘着力が継続します。
水や汗にも強く、簡単にはとれないです。

アイラインになじむブラックタイプやスーパーハードタイプなど、年々進化を遂げているこのシリーズ。
つけたときは青く、乾くと透明になるのでつけるタイミングもわかりやすいです。

Diamond Eyelash Fixer

Diamond Beauty ダイヤモンドELフィクサー クリア

今回もコラボ商品をご紹介しました、有名つけまつげブランド「Diamond Lush」から販売されているつけまつげ接着剤。
24時間、取れない、落ちない、ずれない、浮かない、がキャッチコピーの商品です。
累計販売数50万個を超える不動の人気です。
こちらも種類が豊富で、クリアタイプ、アイラインとなじむブラックタイプ、肌に優しいラテックスタイプ、まつげの隙間が気になる方へおすすめのブラウンタイプが販売されています。

アイトーク

コージー本舗 アイトーク

こちらはつけまつげ専用の接着剤ではなく、二重まぶたを作るためのアイプチです。
まぶたに直接つけるようにできたものなので、肌が弱い方、メイクを落とす時に余計な負担をかけたくないかたにおすすめです。
つけまつげ接着剤特有のにおいも気にならず、乾きやすいのでとても良いです♪
汗や水に強いアクティブタイプも販売されています。

 

つけまつげを繰り返し使うときは

まつ毛の長い女性の目/マスカラを塗る女性

つけまつげを繰り返し使用するときは、つけまつげを出来るだけ傷ませずに保存するのが基本です。
また、つけまつげを取るときは水で濡らしたコットンや麺棒で優しく上からなぞり、水分がなじんだらそっと取るようにします。
無理に引っ張ると、まぶたが伸びてしまったりつけまつげの毛が抜けてしまったりするので要注意です。

外したつけまつげにも濡れた麺棒などをなじませ、接着剤をピンセットなどで取って綺麗にしましょう。
お湯につけておいて後から接着剤をはがす方法もおすすめですよ♪

オイルクレンジングなどはできるだけつけまつげにつかないように、先にアイメイクを落としてからすべてのメイクを落としてくださいね。
また、現在はつけまつげ専用のアイラッシュリムーバーも販売されています。
余裕のある方はぜひ購入を検討してみては?♪

Diamond Eyalash Remover

ウェーブコーポレーション ダイヤモンド アイラッシュ リムーバー

目をつぶりながらつけまつげの根元に塗るだけで接着剤がふやけて簡単に落とせるという商品です。
目に入ることもなく、またつけまつげやまぶたに負担をかけずにメイクオフできるのでうれしい商品です。

また、アイシャドウやラメがつけまつげに付着したときは、粘着力の弱いセロテープでペタペタと取りましょう。

落とし終えたら、つけまつげ専用のケースに入れて、カーブを保たせながら保存しましょう。
今は100円ショップや無印良品などでもかわいいつけまつげ専用のケースが売っています。
綺麗に保存すると、5回以上は必ず繰り返し使えます。
中には30回以上繰り返し使ったという方も!?
手入れが面倒だから・・・と使い切りで捨ててしまうと、余計なコストがかかってしまいますので
注意ですね。

 

おわりに

つけまつ毛で作った顔/おすすめつけまつ毛

いかがでしたか?
今回はいろいろな場面で使えるおすすめのつけまつげと、初めてつけまつげをつけるときの注意点、おすすめのつけまつげ接着剤、繰り返し使う際のポイントについてご紹介しました。
今や、つけまつげはギャルだけではなく、大人の落ち着いた方やナチュラルメイクの方にも気軽に使用できるように様々なタイプのものが販売されています。
普段のメイクにひと手間加えるだけでパッと華やかになるつけまつげ。
簡単に使えるからこそ、工夫して長持ちさせたいですよね。
シチュエーションやなりたい顔に合ったつけまつげを使い、かわいくなりましょう!

長い睫毛にマスカラを塗る青い目の女性ボリュームorロングあなたはどっち派?おすすめプチプラマスカラレビュー&ランキング!

睫毛が長くてキレイな女性まつ毛を酷使しているあなたに捧げるまつ毛の最上級ケア☆

まつ毛の長い女性/目元一番伸びて自まつ毛が増えるまつ毛美容液はどれ?経験と口コミから徹底検証してみました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者: 石田 悠菜

著者の記事一覧

1997年生まれ。日本化粧品検定1級保有、コスメコンシェルジュ。
化粧品やメイクが大好きです。
トレンドだけに左右されず、皆様の参考になる記事を書けるよう頑張ります。
よろしくお願いします☆

関連記事



ページ上部へ戻る