夏の準備はできてる?体の内側から汚肌→美肌に変える食べ物7つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美肌

お肌を綺麗にしたいのなら、内側から変えるべし!

最近は暑い日が続きますが、お肌を人前に見せる機会が多くなってきたのではないでしょうか?
夏に向けたお肌の準備、出来ていますか?
高級化粧水やクリーム、エステでのお手入れも大事ですが、肝心なのは、体の内側からお肌を綺麗に整えることです。
男性が重要視しているのは、お肌の「透明感」。
今から夏の準備をして、人目にさらされてもOKなお肌を作りましょう!

1.水をたくさん飲む

グラスを持つ女性

美容に関心のある方ならもう既にご存知かと思いますが、美肌を導くために先ずしておくべきことが、「水をたくさん飲む」 ということです。
喉が渇いた時だけでなく、小まめに水分をとる様にしましょう。
麦茶やお茶ではなく、味の付いていない水(ミネラルウォーター)が好ましいです。
1日2リットル飲むのが美容には言いといいますが、「2リットルも飲めない!」という人は、できるだけ2リットルに近づくように飲むと良いでしょう。
飲む目安は尿の色からも判断できます。
尿の色がかなり薄くなるくらいが目安ですよ。

2.朝食にオートミールを食べる

「オートミール」をご存知ですか?オートミールとは、アメリカで注目されている健康食の一つです。
このオートミールに果物やナッツを混ぜればシリアル、砂糖や蜂蜜などの甘味料などを混ぜたものがグラノーラです。
オートミールのみだと、余分な脂質や糖分を取らずに済むので、シリアルやグラノーラに比べれば、かなり健康的です。
オートミールには、オメガ3脂肪酸を始めとする、肌を作るのに必要な栄養素が豊富に含まれています。
朝食に糖分たっぷりのグラノーラを食べるより、オートミールを食べた方がずっと美容には良いですよ!

3.夕食にサーモンを食べる

サーモングリル

オートミール、ナッツ系にはオメガ3脂肪酸が豊富に含まれていますが、サーモンも多く含まれている食べ物の一つです。
フライや天ぷらと違い、サーモンは油をたくさん使わずとも美味しく食べられる魚ですので、グリルで焼いたり、ホイル焼きにしてヘルシーに食べるのがお勧めです。
ハーブやレモン等ととても相性が良いので、焼いたサーモンに添えるだけでも、バリエーションが豊かで楽しめますよ。
また、サーモンのそぼろをつくれば、いつでもご飯にかけて食べることができるので、ずぼらさんにぴったりです。

4.サラダには豆を添える

サラダを食べる際は、野菜のみでなくお豆も加えて食べるようにしましょう。
特にお勧めなのがヒヨコ豆です。
豆類からは亜鉛とビタミンCがとる事ができますよ。
亜鉛とビタミンCは美肌を保つのに必須な栄養素ですから、進んで食べるようにしましょう。
また、豆類をサラダに加えることで満腹感も得られますから、ダイエットにも最適です。

5.チアシードを食べる

チアシードは現在アメリカでブームが来ている美容・ダイエットフードです。
詳しくは、こちらの記事も参考にしてみて下さい。

ダイエットで次に来るのはコレ!「チアシード」の驚くべき効果ダイエットで次に来るのはコレ!「チアシード」の驚くべき効果

チアシードはミネラル豊富で、水分を大量に吸います。
ヨーグルト・スムージーなどに混ぜて食べると、効率よく食べることが出来ますよ。
日本では取り扱っているスーパーなどが少なく、見つけるのは難しいかもしれませんが、ネット販売などを利用すると安く手に入れることができますよ!

6.オレンジ色の食べ物を食べる

ニンジン サツマイモ かぼちゃ

オレンジ色の野菜や果物には、ベータカロテンと呼ばれる、お肌の修復に必須な栄養素が含まれています。
サツマイモ、ニンジン、カボチャなどを積極的に食べるようにしましょう。
ベータカロテンは熱に強い成分で、油と非常に相性が良いです。
オリーブオイル、ココナッツオイルなど、健康に良い油と組み合わせて調理すると効果もグンとアップします。
夏の日焼け、シミ、そばかすなどに効果大ですよ。

7.卵を食べる

「卵ってコレステロール多いし、カロリーもあるから太りそう…」
そう思っている方も多いのでは? 実は、卵は栄養抜群の美容食です。
卵は体内のコラーゲン生成を助ける硫黄が含まれています。
最低、1日に1回は食べておきたい食べ物ですね。
しかし、食べすぎは体重増加に繋がりますので、程ほどにしましょうね。

おわりに

脂っこいものを食べてニキビが出来たり、食べ過ぎて肌荒れを起こしますよね。
そんな事からも分かるように、食べ物とお肌は密接に関わっています。
今日から食生活を見直してみましょう。
今から食べるものに気をつければ、夏までに綺麗な肌が手に入りますよ♪

参考元:all women stalk

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:千里

著者の記事一覧

はじめまして。
主に海外のサイトの翻訳をして記事を載せています。
美味しい物を食べながら健康的に過ごす、をモットーにして日々を過ごしています。
記事も食や美容、ダイエット関連の物を多く扱っていきます。
海外の流行を日本の女性にも多く知ってもらえれば嬉しいです。







関連記事











ページ上部へ戻る